pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleAnalytics:正規表現で関連記事をまとめる、絞り込む

このブログ、GoogleAnalyticsでアクセス状態を調べています。 下の画像は、その集まった数字の一部です。 行動→すべてのページ→ページタイトル→アドバンス→正規表現 上の小見出し、少しとびとびの手順表示になっています。普段、サマリーなどを見ておよその…

到来物:てづくりの和菓子

和菓子ですから、まあ、手づくりということでもあるのですが…。 営業店舗の和菓子職人がつくった、というわけではありませぬ。 奥さんの友人が好きで作っている和菓子であります。 さくらもちの塩味、なかなかグッドでありました。 サツマイモ餡が外側の黄色…

「怒りの渦 国会包囲」と伝える「しんぶん赤旗」8月30日付特別号外の本物をいただいた

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が、8月30日に「特別号外」を発行しました。本日、お伺いしたお宅の方から「珍しいものをあげる」ということで頂戴しました。 ↑現物を床に置いてカシャッ!↓日本共産党サイトにPDFがUPされています。 【特別号外】怒…

散歩:問題の切り分け

本日は、夕方の散歩が早めでした。高架下FG歩道のことが気になり、少し遅くに確認に行って来ました。 FG=糞害。 場所は限定されている、時間帯を特定せねば 最近、似たようなオトシモノが続いている高架下FG歩道です。爺が見回る朝夕の時間帯の外側で…

散歩:夕方早めにひと歩き

今朝は雨で歩かなかった。夕方、早めに歩きました。 西大寺FG道路 高架下FG歩道に、新たなオトシモノありました。処理しました。昨夕から今朝にかけてかなぁ~。雨に濡れたように見えるので、本日午後のことではないのだろうと。形状は、少しボコボコと…

爺は、パケット通信無しのガラケー。格安SIMでデータ通信のみタブレットで

ガラケー 爺は、ガラケーを使っています。 スマホ普及に伴って、ガラケーは市場から消えるはず。かつてキャリアたちはこう考えていた。しかしこの数年、ガラケー保有台数は下げ止まり、昨年は出荷台数が7年ぶりに増加に転じるという現象も起きた。 今でも携…

まどろむ老猫

うちの猫、満21歳。おばあちゃん猫であります。 今朝は雨降りで、外に写しに出るのもだるい、横着者の爺であります。

散歩:今朝は雨降りで家の中

今朝は、雨降りの西大寺です。 午前5時前に目が覚める。爺だ…だからどうした…N? 雨が降っている。トイレに行って、二度寝…午前6時過ぎ…まだ降っている…。午前7時を過ぎても雨降り…。ま、散歩、今朝は見送り…ということで。 西大寺FG道路 昨夕の散歩で、…

散歩:東西小路西詰と高架下歩道にオトシモノ

昨夕は、雨で散歩を独居見守りだけにして終了。今朝は、合羽を着て一回りしました。 西大寺FG道路 FG=糞害。 東西小路西詰あたり、高架下FG歩道、の各1カ所にFG(糞害)がありました。黄土色が強く、大きさなどから「散歩:糞害は続くよいつまでも…

うちの猫

三女がひろってきた猫、21年目の生活を送っております。 昨年、そのうちの一匹、あちらの世界に。 さて、何年長生きしてくれるか。階段での動きを見ると、まったくもってモッサリとした状態であります。 しかし、食欲はあるんですよ。体に良いとかどうとか…

かたつむり

近所のおうち、カタツムリがよくいるんですよ~。 家の外の用水路の蓋、コンクリート製なんですが、その上をご移動中であります。4、5匹いたでしょうか…。 上を見たら、細い枝にカタツムリが…。 ひょっとして、コンクリート上のカタツムリ、枝から滑り落ち…

3匹の子猫と

こちらの猫たち、この家の方からエサをもらっています。家の外で飼われているネコたちといったところでしょうか。 事実上の野良ちゃんですので、近所ではネコ防止にペットボトルに水を詰めて並べていたりしているようです。 周囲を見たら、草花の間からこち…

緑花公園:スイレン

百花プラザ東側の池といえばよいのでしょうか、そこにスイレンが咲いておりました。以前より少し咲いている場所が広がっている(株が増えている)というように思いましたが…。

緑花公園:落ち葉

芝生の上に、落ち葉…。秋の予感…。 などと続きそうですが、暑さはまだ当分…。でも、一番暑かったころに比べれば少しは過ごしやすくなりました。緑花公園(岡山市東区西大寺)に行けば、季節の変化を目で確認できる頃になりつつあるのかな…。

緑花公園:鳩

鳩を撮ったからどうだとかいうんではないんですけど、135mmレンズでこれくらいの大きさに撮れたという、人なれした鳩…。

あなたのお名前なんてぇの? ヘメロカリス?

野萱草(ノカンゾウ) 「ノカンゾウ/みんなの花図鑑」のような気がするのですが、学名が「Hemerocallis longituba」とかいうんですね。で、以前、「ヘメロカリス」とか表示されていたような気がするのですが、よくわかりませぬ。花とシベだけじゃ、特定でき…

緑花公園:鳥

緑花公園を散歩してましたら、通行中の方が何やら手にしておられました。お願いして撮らせていただきました。 飼育許可とか同資格とかが必要なのではとお訪ねしたら、この鳥は大丈夫だそうです。種類によって、一般にペットとして飼う鳥のように扱うことがで…

緑花公園:ひまわり

デジイチ持って久しぶりに緑花公園に行きました。手元の資料を見ると、4月29日以来みたいです。町内会がらみの散歩の方に精力とられ、カメラをもっての散歩がグゥッと減っているとは思ってましたが、4か月ぶり…シクシク。ヒマワリが緑花公園(岡山市東区…

近所のネコ:細身の白黒

新しいカテゴリ「写真・猫」というのを作りました。 これが最初の記事です。近所を散歩していて野良ちゃんに出会うのですが、なかなか撮る機会がありません。カメラを持ってないというのが一番の原因で、シャッタ切らねば写らない、その前にカメラがなければ…

散歩:今朝は少し早目に

今朝は、FG(糞害)処理の予定で少し早目に散歩しました。 西大寺FG道路 昨夕の散歩では異常なかった高架下FG歩道、今朝の散歩でわずかに乾いたのがありました。昨晩のオトシモノかな…。黄土色が強く、同じ道路、近くの用水脇FG小路で見たのと似てい…

散歩:糞害は続くよいつまでも…

西大寺FG道路 今朝は、この散歩を始めたころの気分がよみがえりました。 用水脇FG小路では、黄土色の強い、さっきではないのか、と思えるようなのがポコポコポコとオトシモノになっておりました。これは、道具をもっておりましたので処分しました。 西大…

国勢調査:まずインターネット回答用書類配布が9月10日から

「市民のひろば おかやま」No.1356(2015年9月号)を見てましたら、国勢調査の日程が第10ページに掲載されていました。 「広報紙「市民のひろばおかやま」|岡山市|市政情報|広報・報道」にはまだこの号はUPされてないようです。 インターネット回答を先…

散歩:北公園、轍がクッキリ

まずまず気持ちの良い朝であります。奥さん、痛みが何とか治まり、ゆっくり家の中を歩いてみております…。 公園 西公園 特段の変化ありませんでした。吸殻変わらず8本。 北公園 トラックか何かの轍(わだち)でしょうか、雨の影響もあって少し重量のある車が…

散歩:何とか夕方も歩いた~

午前0時頃から「活動」が始まっているので長い一日です。 西大寺FG道路 FG=糞害。 用水脇FG小路に、朝は無かったよな…でも夕方にはあった。それで、処分したんだけど、最長半日でこんなに乾くのだろうかというカタサ…。ちょっとオイヌサマの健康状態…

散歩:元気が一番

今朝の散歩、奥さまの状態を心配しながら、短めに歩いたです。 公園 北公園、西公園は、それぞれ吸殻が8本になりました。特に、北公園は一気に数が増えて…。 たばこポイ捨て 20本よりは少ないかな、という程度の吸殻回収でした。 敷地内禁煙に挟まれた東…

真夜中からバタバタ~:救急で診断してもらったら「結石」だった

爺の一日の始まり、本日は午前0時頃からでした…。結石は、奥さんが…はい。 奥さん、体の痛みを訴える 奥さんが、腰、足の付け根、などに痛みが走る、ということで目が覚めました。寝返りを打ちながら「イタイ」を繰り返しておりました。 さすったりしたので…

水洗トイレ:異音、ガタゴト、水漏れ、パッキン、修理

水洗トイレ、調子が悪く修理依頼から2週間ほどしてパッキンを交換してもらい直りました。 トイレの異変・状態・症状 7年ほど前、家をリフォームした時にトイレの場所を移動し設置した水洗トイレです。 昨年あたりから、水洗トイレの調子がおかしかったです…

台風:雨が降っています、西大寺

台風15号が、福岡県のあたり。 独居見守り 朝、カーテン、新聞、テレビ音、玄関灯などを確認。 あれこれ 今日は、燃えるごみの回収曜日、合羽を着てゴロゴロに乗せゴミ出しに行きました。 朝、ゴミがすんだら、町内の独居見守りと側溝など水回り確認で近く…

散歩:台風前の静けさ…

台風15号が奄美諸島に近づいている…。西大寺も少し蒸し暑い、という感じです。 公園 西公園 変化なし。倉庫の間に吸殻7本のまま。 北公園 朝の散歩では吸殻散乱など無し、柱本にもなし。 夕方は、建物使用中でしたので近づかず。 西大寺FG道路 FG=糞害…

まとめ:えひめYOSAKOI2015、大洲市、23日

23日、「えひめYOSAKOI祭り2015」が、愛媛県大洲市で行われました。 車を飛ばして撮りに行って来ました。アクトピア、常磐町、ステージでシャッタを切りました。今回は、200mmレンズを使いました。いつもより少し絞りました。ステージは、少し距…