pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:今朝はおよそスルー、という横着

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝スルー 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、自動車、洗濯干し作業中・挨拶、玄関灯 その他 昨夕、長連寺樋水位中断の下あたり。藻あげ 昨夕、西公園で管理者作業中でした 今朝、東…

かさぶたが取れた

7月13日、履いていた長靴の上に物を落とし、内出血しそのまま塊りになりました。 今朝、無事にきれいにとれました。当日中に外科に行き、レントゲンも撮ってもらい、骨に異常がないことを確認しました。固まるにつれてだんだん小さくなり、長い部分が15m…

散歩:今朝も暑い

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝1本。目についた吸殻はほかにもあったが、通勤時間帯の交差点内や横断歩道そばということであきらめた。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内から声・あいさつ、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ…

散歩:町内会域外だが、公園荒らされてた

東から西へ進行するという珍しい台風12号に注意が必要。とはいえ、本日午後から明日夕方まで爺は出張。さてどうなりますか。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝11本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カー…

散歩:今朝、曇りみたい

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕7本、今朝8本 独居見守り 昨夕、訪問会話、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋の水位は中ほどよりやや低い 西公園、公園管理担当者から砂場四周を囲む木材の一部に問題がある…

表の回があれば、裏の回もある。とってつけたような理由はいずれ自ら被る

わかりにくいタイトルであります。 昨夕、とあるお宅で、夏の行事主催者が変更になり(地域の)町内会が担うことになったのでは、との情報。そうなった理由はまだよくわかりません。ただし、その時知らされた理由を裏返せば、春の行事は■■のやることなので、…

とある役所から名簿掲載をある意味「咎め」られた…みたいな感じ

昨日お昼前、爺が関係するとあるサイトについて、とある役所からメールで、いかがなものかという雰囲気のメールを頂戴しました。お昼すぎに、名簿管理元へ照会されてみるのはいかがでしょう、との旨返信しました。その後、すぐメールを爺の上席に当たる全体…

散歩:健康ドリンク

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝11本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、会話、エサ待ちネコ その他 昨夕、西公園の家族。中学生がゴミを散乱していた1週間ほど前のこと、現に見ていたとのこと。学校…

散歩:ラジオ体操

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝14本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、歩行中・会話、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨夕、タイの人たちに唐辛子、ピーマン、ジャガイモ、トマトなどの差し入れ 今朝、長連寺樋の水位…

散歩:暑いけど~。特段のこともない朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝12本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨日、町内会の補助申請1件。現在会長が地元不在で判断を少し先送りすることに 昨夕、東公園にFG(…

散歩:XXのところの猫はおらんようになった、と問われたが、実は

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝8本。今朝のうち4本は西公園隣地 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、猫 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨夕、公園管理関係のかたとガレージ下で一杯。乾きもので、という約束を全員…

散歩:夏野菜が彼方から此方、コチラからアチラへと

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝4本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、洗濯物 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨日朝は段ボールなど資源回収日でした。2ヶ月に一度子ども主体の回収で父兄も参加し押し車が巡回しま…

散歩:暑い

暑い日が続きます。 たばこポイ捨て 吸殻処理、一昨日夕方5本、昨日朝6本、昨夕3本、今朝15本 独居見守り みなさん、お元気のようです その他 長連寺樋の水位はフル。今朝は水門に茶色い泡が発生していたので、少し除去 西公園、汚れてなかった 東公園…

散歩:蚤事件

暑い日が続きます。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝6本 独居見守り 昨夕、キュウリもってご機嫌伺いへ、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 東公園、フェンス際などにFG(糞害)数件 昨夕、西公園、テー…

犬が早朝から吠える

前説 pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com しばらく、夜も明けぬうちからの犬の鳴き声が聞こえない日々でしたが、この何日か鳴き声が続いておりました。 犬のお家に午前4時台に訪問 今朝、午…

タイ:生活が便利なように情報収集

18日、爺は緑の図書室とふれあいセンターを訪問し、外国の人にどのようにサービスが提供できるか尋ねました。 緑の図書室 図書館の利用、単に訪れて読むだけなら、岡山市外の人、外国の人とも制限はありませんが、本を借りるとなったら一定の制約があろうか…

散歩:今朝、西公園にゴミは無かった

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝13本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋の水位フル 西公園、昨夕公園管理者とともに中学生にゴミ散乱で話したので、今朝どうなった…

西公園、ゴミ散乱・回収事件

本日夕方近く、爺の携帯電話が鳴りました。西公園で中学生がたむろして、ゴミ散乱させているとの内容でした。家の鍵を閉め、現場へ急行し=フリだけで足がもつれている=3人と話をしました。建付けとしては、少年たちが来た時にはゴミが散乱していた、とい…

散歩:朝にはおよそ片付いていた西公園ゴミ

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝8本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨夕、枝木ゴミが出されたゴミステに行ってみると綺麗になってました。今朝もまだ出されていませんで…

タイ:町内ツアー

タイの人と一緒に西大寺の有名どころを散歩しました。1回目は、ココイチ・カレー、Aコープ、キタムラ・カメラ、中野祇園宮、天満屋ハピータウンなど、2回目は、小林朱雲堂、ホットモット、岡村一心堂、西大寺観音院、喫茶みのる、西楽庵、松風堂、両備プ…

散歩:今朝吸殻129本、西公園ゴミ散乱、相談ごとも

タイのみなさんの関係でバタバタしてます。今朝は久しぶりにフルコース歩きました。昨夕はショートコースでした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝129本。今朝のうち8本は西公園内 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カ…

タイ:歓迎会の会計締め、ご報告廻り

14日夕方、無事にタイのみなさんの歓迎会がすみました。15日午前は、会計の監査をしていただき、会計のプリントを作りました。参加いただいた町内の方はもちろん、募金や物品・食材提供などでご協力いただいたみなさん宅もふくめてプリントを配布させていた…

ソフト・スタート、良いかも。タイのみなさんの歓迎会を終えてホッ

昨夕、タイのみなさんの歓迎会を屋外BBQで行いました。約40名の参加でした。ソフト・スタート(オープン)にしました。午後6時開始まで良い子でいるというのは、酷暑の中水分補給もできないですし、コミュニケーション推進液(アルコール飲料?)の有…

散歩:吸殻目につく。サボる

昨夕は、タイのみなさん7名の歓迎会で、全スルーでした。今朝は、どんぶり勘定結果をプリントし関係先の7割くらいに配布しました。その際に少し様子をみました。吸殻の散乱が結構ひどい状態で手付かずになっていたです。スルー。 独居見守り 昨夕、スルー …

暑い中、歓迎会の準備すすむ。ソフト・オープンにしようかと

タイのみなさんの歓迎会準備が少しずつ進行中です。爺宅まで物品をお届けいただく例が続き、ありがたい限りです。それにしても暑いです。午後6時まで行儀よく開会を待つ、ということでこの暑さの中大丈夫だろうか、屋外BBQなのに、との声があります。例…

歓迎会当日準備

昨日来、タイのみなさんの歓迎会準備でバタバタしております。昨日午後、ホストファミリーと相談し、買い物の分担なども決まりました。夕方になり、テーブルを設置してやる、というお申し出をいただき、ありがたくお受けすることになりました。昨日までに麦…

散歩:ショートコース

昨夕、今朝ともショートコースであります。タイのみなさんの歓迎会でバタバタしております。 たばこポイ捨て 吸殻処理、なぜかスルー 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 暑いのであり…

歓迎会準備。強盗のように金集め

タイから町内に引っ越してこられた7名の歓迎会を有志ですることになり、金策にはしりました。来ていただけそうなお宅、参加は難しくとも大枚をはたいていただけそうなお宅、酒などカンパをお願いできそうなお宅、不参加は立場上なさそうなお宅、などなど複雑…

小鳥の森、平島周辺は大変なゴミ、水害で

昨日午前、タイの方の歓迎会準備でバタバタしました。とある方から電話がお昼前にあり、平島方面(竹原などなど)へボランティアに行こう、とお誘いがありました。自家用の軽四トラックがあるということで、ボランティア要請があったそうです。爺もどこかの…

散歩:しなかった

昨夕、今朝ともに散歩しませんでした。昨夕は、目前に迫ったタイのみなさんの歓迎パーティーでご近所の関係先を訪問するうちに、とあるお宅で、どういうわけか飲み会になってしまいました。今朝は、歓迎会の準備等でバタバタのため時間がとれそうもないとい…