pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会計:特別会費お願いの準備

町内会の会計担当になると、チョット忙しいです。 リサイクル委員手当をお届けに 3月26日に預金払い出しの後、「リサイクル委員」などにお手当(当町内会は、年度分先払い)を受けとっていただきに町内を歩きました。市基準2名のところ町内独自に支払い…

散歩:今朝はチョット寒かった

今朝の散歩、ちょっと寒かったです。お稲荷さんの掃除の方、朝のホタル族の方等々、イロイロお話をうかがいました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝3本 公園 西公園、砂場に網をしたので猫の被害はないのだが、子どもが遊びにくくなってはいない…

醍醐桜:29日お昼ころは「咲き始め」

醍醐桜をバックにミツマタがきれいだった29日、鳥取県日南町への道程で醍醐桜に立ち寄りました。少し遠回りになるのですが気になって仕方なかったので、思い切ってハンドルを切ったです。お昼前に現地着。一分から二分の咲き具合、という感じでした。言うな…

散歩:昨夕はほぼスルー

昨夕は帰宅が遅めで、ほぼスルー。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝8本 公園 西公園、ネット設置後初めて掃除してみたが、なかにFG(糞害)はなかった。効果は抜群か。ただし、子どもが遊びにくいということがないか… 東公園、猫の足跡など 独…

散歩:砂場にネット

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝5本 公園 西公園、昨夕砂場を見たらネットがかぶせてあった。遊ぶときは除けて、ということだろうと 東公園、子どもの足跡と思しき砂場の様子。あわせて猫も歩いているようで 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、…

会議:とある法人会議(決議機関)のあとに代表者と「口論」

本日お昼頃まで、とある法人の決議機関に参加していました。立場は評議員です。一般にこれは経営側・理事者側の報告などを聞いて「OK」をするだけの形式的な会議、というような印象ですが、法律の縛りにより最終的な決議機関「評議員会」(「理事会」「役員…

散歩:町内会総会の「話題」

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝2本 公園 西公園、砂場に猫の足跡無し、掃除してもFG(糞害)なし 東公園、砂場に猫と思しき足跡などなど増える 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、洗濯物、洗濯物 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 そ…

森友問題:「首相官邸も麻生大臣も」と「総理と財務相自身が」の「差分」

昨日の参議院予算委員会でのやりとりをニュースで聴いて随分明かになったことがあるなぁ~と思いました。見出しの通りです。 (首相官邸)-(総理)=X という図式 26日、同委員会自民党質問に、財務省官房長が答えたのは、文書改ざんを「首相官邸も麻生…

散歩:うっすらと朝焼け、柔らかな薄紫

写真はアリマセヌ、でも、うっすらときれいな朝焼けでした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝6本 公園 西公園、昨夕砂場清掃、FG(糞害)などなし 東公園、増える猫と思しき足跡などの砂場 独居見守り 昨夕、訪問会話+ネギ、訪問会話、訪問会話…

町内会計:通帳などもって農協ATMへ。リサイクル推進員用にお金を準備

昨夕は町内会総会でした。決算・予算をはじめ活動報告・計画などが承認されました。爺は、今朝、農協ATMに行って預金払い出し、別口預入、お手当配布などを行いました。お手当関係は「リサイクル推進員について」により2名が対象になります。同委員の報奨金…

散歩:行ってきたが

昨夕は散歩全スルー。ただし、午後に歩いたりしたです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨日午後5本、今朝11本 公園 西公園、砂場に猫足跡無し 東公園、徐々に増えるFG(糞害)痕跡 独居見守り 昨夕、全スル― 今朝、外出の後ろ姿、新聞、カーテン、帰宅途中・…

散歩:あちらで相談、こちらで会話

昨日午後から今朝までにあちこち歩いて、町内会総会のご相談をしたりいたしました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝11本 公園 西公園、昨日午後、今朝ともFG(糞害)なし。 東公園、FG(糞害)痕跡と思しき砂の状態だんだん増える 砂場掃除…

散歩:長連寺樋ゴミ回収車

春らしくなりつつあります。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝11本 公園 西公園、砂場清掃、FG(糞害)なし 東公園、昨夕管理の方が掃除していた。あいさつ 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテ…

散歩:寒い朝

今朝はチョット寒かったです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝3本 公園 西公園、昨夕砂場の掃除、小5の子どもが手伝ってくれた。FG(糞害)なし 東公園、今朝砂場にイタシタ跡と思しき様子 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯…

散歩:柑橘類をいただいた

今朝の散歩、大き目の柑橘類を採っている方がいました。挨拶したら、一つ持っていけ、とありがたいお言葉でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝5本 公園 雨のあとというようすで、FG(糞害)などの確認できず 独居見守り 昨夕、室内灯、自…

訪日観光客:スマホに翻訳アプリを入れて解決

旅行の場面ごとの多言語表示・コミュニケーションの課題が明らかになりました ~多言語表示・コミュニケーションの受入環境について訪日外国人旅行者にアンケート調査を実施~ | 2018年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁 観光庁の調査「多言語表示・コミュ…

散歩:傘と長靴の朝

今朝は、ちょっと寒く、長靴と傘で散歩したです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝1本 公園 雨降りで特段の変化を、西、東とも確認できず 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連…

AndroidStudio:コメントアウト(注釈行)の方法

AndroidStudio3をさわっています。プログラムの一部を注釈行にして、どう変化するか確認したり、もしかして次のステップでは別の選択肢に…など、行削除という修復不可能な方法ではなく(実際にどうかはともかくとして)、行を注釈行にしてある意味「保険」を…

散歩:たばこ回収の道具壊れた

昨日、吸殻回収に使っている道具が壊れました。3年で2個目がオシャカになりました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝3本。道具が壊れたので腰をかがめることに… 公園 雨降りで、砂場などなどは湿気っている 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、…

散歩:濡れるというほどでもなかった、朝

天気下り坂。でも、朝の散歩、傘が必要というほどでもなかった。路面は濡れてた。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも3本 公園 西公園、昨夕子どもが遊んでた 東公園、今朝雨に濡れた砂場 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝…

AndroidStudio:strings.xmlファイル、ちょっと見つけにくかった

AndroidStudio3の迷路にはまっております。何か作ろうとすると、3つばかりよく操作するファイルがあるそうです。 レイアウト用のXMLファイル:これ、HTML、CSSならびにXMLそのものの多少の知識が必要になるのかと。単にHTMLができるということでなく、構造…

AndroidStudio:AVDの画面本物のように動く…そりゃそうだよね

AndroidStudio3をつかってスマホのバーチャル画面を立ち上げました。AndroidStdio3:AVDAVD(アンドロイド・バーチャル・デバイス)でPC画面上に出現したNEXUSの画面です。見かけだけでなく、マウスでアイコンをクリックすると反応し、設定などが行えるよう…

AndroidStudio:ネット接続は必須みたい

暇な爺は「AndroidStudio3」を使ってみようということであります。何かを始めようとすると、その時点で足りない「部品」をネット上からDL(ダウン・ロード)するみたいです。爺、AndroidStudioつかったことありませんで、このように次々と部品追加になるとい…

散歩:日曜の朝

やはり平日とは異なる朝の道路の雰囲気…何が? と問われてもはっきりとはわからないのだけど たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕今朝ともに3本 公園 西公園、昨夕巨頭会談が行われていた。砂場にFG(糞害)はなかった。子どもが一人手伝ってくれた 東公園、イ…

散歩:今朝はチョット冷えた

今朝の天気、快晴、冷えた。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝3本 公園 西公園、砂場にイタシタ跡、処理 東公園、砂場は雨で足跡がわからない状態、猫がイタシタ跡も見えなくなっている 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝…

AndroidStudio:とりあえず動かしてみる

AndroidStudio:とりあえず動かしてみるWindows10(64)にAndroidStudio3をインストールしました。AndroidStudio3を起動しましたが、特段何も始まりませぬ…。 プログラムをつくったとかいう経験があればなにをするかおよそあたりがつくのですが、初めてだといか…

散歩:雨に負けさぼる

今朝方はちょっとした雨でした。ゴミ出しは傘差して… たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝おさぼり…結局全スルーみたいなもんだけど、爺の中では位置づけが少し異なる… 公園 西公園、子どもたちが遊んでいる、お母さん方もいた、ということで昨日午後…

AndroidStudio:日本語化解凍失敗で起動しなかった

Androidの開発環境を整えるには、ということでWindows10(64)でちょっと試してみました。 AndroidStudio:Android Studio と SDK ツールをダウンロードする | Android Studio ↑javaベースでwindowsで動いてくれる環境がありました。 で当然というか「英語」… …

散歩:忌避剤が効かない猫もいるようだ

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝2本 公園 西公園、砂場に猫の足跡なし 東公園、砂場にイタシタ痕跡。忌避剤が効果を上げてないことになるが、花粉症の猫ということかな 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞…

logicool:K375sキーボードのスクリーンショットキー(print screen)

無線方式のキーボードを買いました。見ていると、キーボードがWindowsはもちろんiOSやAndroidにも対応しているようです。で、使っているとイロイロこれまでのキーボードと異なることがあるのだと気づいたりするのです。 あれ? [prtscn][printscreen]プリン…