pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと雨、台風17号の影響かな@岡山市東区西大寺

おはようございます。西大寺は雨の朝です。風はありません。 台風17号は、九州南東沖から四国の太平洋沿い、そして紀伊半島方向のようだとか…。 本日は、岡山方面へふたつ用事があってでかけまっす。

ホームページビルダ VS テキストエディタ:素手で立ち向かうサイト再構築。HTMLを読む

フラッシュあり、Javascriptあり、そしてAVIファイルなどもあり…時間ばかり取られます…。これを作り上げたご本人にとっては、ホームページ・ビルダが自然に手伝ってくれた…というようなものでしょうね…。これに、TAKAが素手というかテキストエディタだけ…

彼岸花@西大寺保育園北側通路(岡山市東区)

台風17号は沖縄を北東に進行中。お昼頃、散歩に出かけましたら雨に会いました。おかげで、水滴+彼岸花というシャッタチャンスに恵まれました…。 西大寺保育園と西大寺幼稚園を南北に分ける通路を歩いていると、彼岸花が咲いておりました~。しめしめ~カシャ…

ホームページビルダーの功罪:Wordほどではないが冗長・余分なHTMLタグがあふれて…

先日来、HTML主体のサイトのソースを眺めております。脳みそが痛くなりそうな、あまりきれいともいえないものです。これをつくったご本人も読み切れないのではないかというような…。ソースを読めればこういうことにはなってないか…とも思うのですが…。 その…

「現場で現場検証」:う~ん、どうもこういうことばを聞くと…

日付不明、番組名不明です。先だって笠岡で死体遺棄事件があったことに関係したテレビ放送(ローカル)で、「現場で現場検証」している、とのレポータの声が耳に残っております。 爺が思うに、現場で検証するのを「現場検証」と言うのではないかと…。逆に、…

最上稲荷(岡山市北区):中鉄バスで行く。JR岡山駅、天満屋バスセンターから「稲荷山線」

最上稲荷(岡山市北区高松稲荷712 電話 086-287-3700)へバスで行くにはどうしたら~と思ってネットを徘徊したです。なにせ、当の最上稲荷サイトのアクセス案内ページには、自家用車、鉄道+タクシーなどの案内があるものの、バス路線の案内が…シクシク。 中…

原子力規制委:「規制」対象を間違えてない?…報道規制が既成事実になりませぬように。

ネット徘徊してまして、ちょっと仰天なニュースに出くわしました~。 原子力規制委が フリーランスの記者や赤旗を締め出し、取材規制。さっそく正体現す 原子力規制委が「しんぶん赤旗」の取材を拒否 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」 原子力規制委、「赤…

ショウキズイセン

ショウキズイセン(鐘馗水仙)という名前で、見た通り彼岸花の仲間です。 なにか「スイセン」のところに違和感というか、普段イメージするスイセンと異なるものを感じる爺でした~。 26日、半田山植物園(岡山市北区)で撮りました。

スイフヨウ

スイフヨウ(酔芙蓉)は、芙蓉の園芸品種だそうです。もうすぐ咲きそうな雰囲気でした~。先っぽに薄いピンクが見えている蕾がありました。 半田山植物園(岡山市北区)で26日に写しました。

デジイチ:バッテリハウスに配線が見える…

カメラ下部をおよそ横から見ている状態の写真です。中の空洞は、バッテリハウスになる場所です。25万枚くらいシャッタ切ったですけど、いまだに交換の必要を感じない丈夫なバッテリです。 ところが、右側に赤や朱色のコードが見えます。本日、充電して挿入し…

キバナコスモス@半田山植物園(岡山市北区)

半田山植物園(岡山市北区)に行ってきました。だんだんと秋の様子です。 キバナコスモスがきれいに咲いてました。 彼岸花は白い花が咲いてました。普通に見る朱赤の花は西の谷の奥の方で咲き始めていました。これからもっと出てくるな~という印象でした。 …

空に雲が無い~@西大寺

杉板の壁に朝日が当たっています。オレンジがかって見えます。 早朝ドライブ、本日は写真なし~ということで、杉板の壁でした。 あまりにも晴れすぎて(=快晴)空を写しても変化なし、水面を写してもまだ水煙というか靄(モヤ)というか、それは不十分。絵…

MS-IMEツールバーが消えた。日本語入力のマーク、アイコンを復活させる

日本語入力のマーク「MS-IMEツールバー」が画面上から消え、復活表示させるのに苦労しました。 ネット上にも似たような例がたくさんあり、皆さんこの突然の日本語入力の入口が消えるのに困っておいでの経験があるようです。爺は、数日間、熱が出るかもしれん…

パソコンのキーボードきれいにしました。

WindowsPCのキーボード、汚れておりましたもので掃除です。 まず、一個ずつキーをとりはずし、洗剤で洗い、乾燥させます。その後、元の位置へ埋め込めば完成です。 キーをはずすとき使う道具は、への字型のピンセットです。キーの下にへの字型ピンセットを…

はで掛け:稲の乾燥、天日干し(ハゼ掛け)

wikipedia >> 稲木 昨日、吹屋ふるさと村から高梁市街地へ下る途中、「はで掛け」をしておられるところが見えたもので、お許しをいただきパチリ。 老齢化、労働力不足、機械化という流れで稲の天日干しである「はで掛け」をする農家はあまりありません。まし…

吹屋小学校一般公開日

高梁市立吹屋小学校の校舎は、ずいぶんと歴史ある建物です。 一般公開日ということで内部も拝見させていただきました。 wikipedia >> 高梁市立吹屋小学校 平成24年度 旧吹屋小学校校舎内部の特別公開について(高梁市) 今年中に、11月 3日(土曜日)、…

ボンネットバス@吹屋ふるさと村(岡山県高梁市)

高梁市の吹屋ふるさと村には、ボンネットバスが走っています。 吹屋ふるさと村 〒719-2341 岡山県高梁市成羽町吹屋838-2 電話 0866-29-2222 吹屋ふるさと村(高梁市サイト) ボンネットバス(備北バス)4月から6月、9月から11月の土日祝運行(2012年) …

彼岸花@高梁市

田の稲はすでに刈られ、脱穀の済んだ稲束が、少し自立しておかれていたそばに彼岸花が咲いていました。まだこれから、という印象でした。 詳しい住所がわかりませぬ…。高梁市内でした…。

特急やくも:彼岸花とセットで撮りたいと思ったけど…

特急やくもを撮りました。季節感を出すのに彼岸花と一緒に撮りたいな~などと妄想・暴走。結局、思ったようなことにならずに、この結果です。 なお、カメラはキッチリ「やくも」を合焦していたようです…。 にわか鉄ちゃん、というのはやはりいけませぬ。

パソコンをルーターのように使う。無線と有線の組みあわせで別LANをつくる

イメージ図は上の通りです。インターネットへは、PC-Aが無線を使って接続します。Aは当然のことながら自力でインターネット接続ができます。 PC-Bは、(なくても良いが、HUBを介して)有線LANでPC-Aにつなぎます。LANケーブルはクロスタイ…

XAMPP:Apacheが起動しない。XAMPPバージョンを以前のものにして解決

何年も前のPC(OSがXP)で、XAMPP1.8.0(現行バージョン)をインストールし、Apacheを動かそうとしても、すぐ止まるというか、起動に失敗のくりかえしでした。エラーログを見ても記録なし。appache_start.batを動かしたら、どうもPHPのなにかの組み込みの…

たばこポイ捨て@岡山市東区西大寺

緑花公園(岡山市東区西大寺)近くの歩道に落ちてました、たばこの吸い殻です。TAKAが見たのは今朝7時過ぎです。 特定の銘柄で、吸い残しの長さに特徴があるです。例の「ポイ捨ておばさん」のものだろうと勝手に推測しています。ルージュはついていませ…

パノラマ写真:垂直方向ですけど、撮ってみました

↑縦方向のパノラマ、約180度の写真です。↓こちらは、大きな画像で横方向のスクロール用です。クリックすると表示します。表示された後、もう一回クリックすると、さらに大きく見えるかと…。 西大寺緑花公園 2012年9月22日午前7時過ぎ今朝、散歩してまして、…

彼岸花:bokehの写真ですけど…

昨日の彼岸花記事と同じところで撮った、f1.8の写真でっす。どこで撮ったのかわからんです。ええ、岡山県久米郡美咲町大垪和西の棚田を見下ろすところで撮ったです。

古代米:黒米、赤米、緑米…どの種類なんだろう?

昨日、黒い稲穂の写真を撮りました。これが、おそらく「古代米」だろうとは思うのですが…。 はたして、黒米、赤米、緑米のどの種類なのだろうかと…。 ネットで画像を検索したら、穂が黒っぽいから単純に「黒米」とは行かないみたいで…はてぇ~。 wikipedia >…

彼岸花@大垪和西の棚田(岡山県久米郡美咲町)

岡山県久米郡美咲町大垪和(おおはが)西地区の自然の残る棚田の風景を撮影してきました。2012年4月25日撮影 大垪和の棚田 広めの田850枚が一望できる雄大な風景。(岡山県久米郡美咲町大垪和西) 美咲町 大垪和の棚田(オオハガノタナダ) 大垪和西の棚田 展…

バッタ、コオロギ、キリギリス…はて?

バッタ(Wikipedia) キリギリスやコオロギは同じバッタ目で、体型もよく似ているが、違いも多く、 バッタは体が前後に細長く、触角は短い。 キリギリスやコオロギの耳が前脚にあるのに対し、バッタの耳は前脚ではなく、胸部と腹部の間に1対ある。 バッタの…

蝶がとまっておりました

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してましたら、蝶がとまっておりました。カシャッ~

トンボの羽がきれいでした

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してまして、トンボの羽が夕日に映えて輝いてました。う~ん、それなりに…撮れてないな…ざ・残念。

ホウジャク…かな?

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してまして、一生懸命チェリーセイジの蜜を吸っている、おそらくホウジャクではないかな…と。 合ってますかね…。