pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーカード届く。1年近く使えないのだが、痴呆の爺に「ニンジン・馬」状態?

岡山市から「シルバーカード」が届きました。65歳になったら使うことができるそうです。 爺の場合、一年近く使うことができない状態でカードを所持するという状態が続くことになります。馬の鼻先のニンジン状態とでもいえばよいでしょうか…。郵便の発送元…

散歩:元気なゴミ出し姿

昨日、約半年ぶりに鳥取県日南町を往復したもので、ネットに触れず…と言い訳。 たばこポイ捨て 吸殻処理、一昨日夕3本、昨朝1本、昨夕4本、今朝3本 公園 西公園、集めておいたゴミがきれいになっていた。吸殻には目がいかなかったのか鎮座継続中。 独居…

岡山市から「臨時福祉給付金(経済対策分)のご案内」が届きました

昨日、「岡山市からの大切なお知らせ」と朱書された封書が届きました。なにか、悪いことでもしたのだろうかとビクビクしながら開けてみました。 消費税率の10%への引き上げが平成31年10月に延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として、所得の少な…

散歩:寒くもなく、とりあえず散歩

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝2本 公園 西公園、吸殻、ゴミ鎮座継続。新たに、ジャンクフード系の食後のゴミ2袋捨てられてた。ゴミの場所に寄せたが…。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯…

散歩:かろうじて記事をUP

一日バタバタして、危うく記事UPを忘れるところでした…(;´・ω・) たばこポイ捨て 短期記憶が飛んで、何本吸殻を処理したか不明…。おそらく、一昨日夕1本、昨朝3本とかいうような感じ(いい加減…) 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、今朝とも見守り…

散歩:あ、またUPが一日飛んだ…

昨夕は町内会の会議でした。この準備で一昨日あたりから最後の「ツメ」で結構歩き回りました。あわせて、とある福祉法人の評議員として近く開催の会議の資料読み込みなど、老眼がすすみ、酒が楽しいというどこでもいる「ボケ老人」にはつらい時間を過ごして…

散歩:ちょっと寒い

暖かくなったり、ちょっと寒かったり、春先特有の天気でしょうか…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝45本。今朝の9割は町内会西半分の東西通路沿いのもの。通り抜けに使われたりする道路なので一定期間まとまるとこういう量になるのかと、ある意…

散歩:とあるところに45本の吸殻

一日ブログ更新さぼりました。独居見守りなど平常通りやっておりました。 たばこポイ捨て 短期記憶の喪失…。一昨日夕方、昨日朝の処理本数を忘れた…( ノД`)シクシク…吸殻処理、昨夕今朝とも3本。今朝の散歩で45本の吸い殻を別途処理。とあるところに集積してい…

昨日は、午前午後と忙しかった…

21日午前中は、町内会の新年度予算素案を作り、顧問を含む役員宅へ持参。そのときにあわせて、子ども広場など「愛護委員」が管理する作業の責任者とも相談させていただき、次年度の組織づくりの第一歩とし、会長に報告…。 PDF 午後は、コミュニティのパソ…

散歩:雨あがる

今朝、雨はあがっておりました。結構冷えた朝でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともに6本 公園 西公園、異常なし。ただし、吸殻、ゴミ鎮座継続中 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内音、洗濯物 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大…

散歩:雨降り、傘、長靴

ちょっとした雨の今朝でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝8本 公園 西公園、異常なし。ゴミ、吸殻鎮座継続中 独居見守り 昨夕、お灯明、自動車、室内音、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、…

散歩:良い天気

たばこポイ捨て 吸殻処理、一昨日夕2本、昨日朝1本、昨日昼4本、昨日夕2本、今朝4本。昨日昼に、吸殻処理したのは、側溝に落とされた吸殻を回収する道具を作ったので試しに使ってみました。良好~ 公園 西公園、異常なし 独居見守り 一昨日夕方から今朝…

昼食:焼き飯なんだけど、白飯が少なく、主客入れ替え?

白飯が少ししかありませんでした。焼き飯にして食べたい、という方向は決めていたので、具材の方が多い状態になりました。水っぽくならないよう、キャベツは別炒め。鶏肉でも量を増やし、なんとか…。クリームシチュー、残り物が片付きました…。でも、白飯が…

朝食:バタバタの朝

今朝は、町内会の資源ごみ(紙類)の日、散歩から帰って朝食すませ、それっ、と行ってきました。忙しかった。 みそ汁はアゴ出汁で ウインナーを茹で、みそ汁を作り、大根おろしでパクパク。 みそ汁の出汁は、アゴ(飛魚)でした。出汁を多めにとって大根の煮…

散歩:ふつーに歩けた

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝9本 公園 西公園、異常なし。たばこ、ゴミ鎮座継続 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、エサ待ちネコ 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは…

夕食:美味しい酒の到来物で、作っては呑み、食べては作り

鶏モツを炊きました スタートは麦酒、鶏モツといっしょに 浅漬けと返りちりめん 浅漬けの大根皮がいい感じ。ちょっと大きめのちりめんじゃこをのっけてみました。 春雨とワカメ、かまぼこを和えてみた ちょっとさっぱりしたいと思い、春雨、わかめ、ニンジン…

昼食:焼きそば、ただし、お湯を使っただけの…

昼食は手抜き…。次の用事が迫っていた…ということで、のこりものとお湯を使うだけの焼きそば…。まあ、それだけでは寂しいので、ちょっと付け加えてみた…。ごちそうさま~

朝食:クリームシチュー、ポテサラ

今朝はパン食でした。 昨晩から準備した出汁をつかってクリームシチューをつくりました。和風出汁でクリームシチューというのがどういうことになるのか試してみました。ショウガも結構つかったんですけど、結論としては違和感なく美味しくいただきました(爺…

散歩:少し春が前進…

寒さが少し緩んだ感じの朝でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともに2本 公園 西公園、異常なし。吸殻鎮座継続中 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ 西大寺FG道路(FG=糞害) …

夕食:白飯が足りないのでスパも使って

まず酒用に、牛肉とキャベツを焼肉のたれで仕上げました。大根と牛蒡と鶏肉の炒め煮には少し唐辛子を投入。酒がすすむ…。 牛肉は半量を残しておりまして、カレーライスにも使用。ライスの残りが少な目だったので、スパを茹でました。これでおなかはほぼいっ…

昼食:鰹の角煮をつかってカレーライス

ニンジンと大根のカレーをつくりまして、さて…と考えた(=ほぼフりだけ)爺であります。豪華な肉を使うか(=一応言ってみた…)、安い肉にするか(=現実的だ…)。冷蔵庫を見たら当然にして高い肉は無く、すぐ使える肉もない(=冷凍庫に少しあるが、まにあ…

朝食:みそ汁を具だくさんにして

昨晩から水に浸けて準備した出汁を使ってみそ汁作りました。大根おろしをつくりました。枕崎産の花カツヲをかけて白飯をパクパク~。ごちそうさま~

散歩:早めに朝の散歩

今朝は早く目が覚めたので、散歩。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともに6本 公園 西公園、たばこ鎮座継続中。ゴミもフェンス傍らに数日…。 独居見守り 昨夕、今朝とも、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝…

夕食:フライドチキン、糠漬けたくあん、仙崎かまぼこなど自分が作ってないもので…

今晩は、自分がつくってないものが並びました。フライドチキン(K社ではありませぬが…)、糠漬けたくあん、仙崎蒲鉾…。もちろん自分でもつくりましたが…。大根を5mm厚に切って銀杏切り。下茹でせずに使ってみました。ニンジン、鶏肉とともに炒めて煮まし…

昼食:かき揚げうどん

お昼前に出かけた先に美味しそうなかき揚げがありました。脳みそには、冷凍室にうどんがあったことが、パパッと浮かんでまいりました。ということで、買って帰りまして、冷凍うどんを茹でる段取りをしつつ中を見ると、うどんツユがついてない…ゲッ、/(^o^)…

朝食:タコとハムともやしとニラと…。

食べて片づけないといけぬ食材が続きます。今朝はチャチャッと、炒めて焼肉のたれで味付け。蛸、ハム(薄い)、モヤシ、ニラ…。スープは、ワカメともやしを中心に…。 ラッシー 牛乳も消費を進めなくてはなりませぬ。プレーンヨーグルトと蜂蜜を混ぜ、ラッシ…

散歩:今朝は寒かった

今朝は寒かったです…ブルッ たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕6本、今朝14本 今朝歩いた東西小路んも西部分、側溝に吸殻多いね。通り抜けに使われる道で側溝側は住宅の裏側のようで、いわゆる目が行き届かない状況…。 だからといって、捨てやすいということ…

夕食:マヨネーズをつかってブロッコリを違った味で

茹でたブロッコリにマヨネーズをかけて、というのは面白くない…というわがままな爺です。ブロッコリとソーセージは別に茹でたりし、マヨネーズを使った「調理」が長引かないようしました。 ブロッコリとソーセージにマヨネーズをかけて炒めました…。仕上げに…

昼食:ヒジキ、舞茸、タコで炊き込みご飯

ヒジキと舞茸をつかった炊き込みご飯ということで、いつもより黒っぽいできあがりになりました。ブロッコリの茎と牛蒡を豆板醤をつかって炒め、そののち鶏肉と共にササッと煮ました(左上の入れ物) デザートは、牛乳ときな粉を使った寒天ゼリー しばらく前…

朝食:炭水化物

炊き込みごはんの残りが少なくなったので、男爵系のイモをレンジチンしました。 昨晩から準備した出汁でみそ汁をつくりました。バナナにプレーン・ヨーグルトと蜂蜜。ごちそうさま~