pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生卵撮影にデジイチのオートフォーカス苦労する

デジイチで生卵を撮影しようとしたら、オートフォーカスが行ったり来たり。ピントが定まらないようです。相当苦労したです。現在のオートフォーカスの主力・位相差検出方式は生卵の撮影、ピント合わせはあまり得意ではないと…。シクシク。 南部鉄器 角玉子焼…

するめ on 無反射ガラス

スルメです。無反射ガラスに乗せて、ストロボのバウンス光で撮っています。 酒とつまみのウンチク作者: 居酒屋友の会出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見…

大根葉@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きましたら大根畑がありましたもので、ちょっと葉っぱを撮ったです。 虫に食われているということは、よほど美味い葉っぱなのだろうと。 割合で覚える和の基本作者: 村田吉弘出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2001/1…

限定:いちじくロール@メルヘン

用事で西大寺コミュニティに行く途中「メルヘン」のパン屋さん「ミッケ」を見ると期間限定の「いちじくロール」の案内がでておりました。 ミッケ(メルヘンのパン屋さん) ひとつ180円。ごちそうさまでした。やさしい味でした。 メルヘンフード OCS 禁断のウ…

きのこ@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に大きなユリノキがありまして、その根元近くはご覧のとおり苔もあり、そして、キノコが生えていました。 さて、このキノコ何の種類なんでしょう? 現在の大きさは傘の直径が3cm超といったところ…。 よくわかるきのこ大図鑑―場所…

レタス@自宅withストロボ一発

新鮮なレタスが到着しました。うれしくなって久しぶりに食材撮影。 ちょっと待て、もう長いことしてないので、用意がどこへやら~。ということで、らしきものをかき集め、シメ(?)はストロボをバウンスで一発焚いてはいできあがり。新鮮に見えますでしょう…

欅の落ち葉@西大寺緑花公園

西大寺緑花公園で本日午後撮りました。欅の落ち葉です。 ケヤキの落ち葉、なにかよく目立ちます。黄葉が他の広葉樹に比べはやいためでしょうか…。 ニッカ フロム ザ バレル 500ml 1本出版社/メーカー: アサヒビール株式会社メディア: 購入: 7人 クリック: 12…

芙蓉の花@西大寺緑花公園

芙蓉の花、なかなか長く楽しませてくれます。寒くなると今度は実殻がなかなか味があります。西大寺緑花公園では何か所かに植栽されていて、花が比較的少なくなるこの季節、彩の存在感があるです。 wikipedia >> 芙蓉 ブルガリ ブループールオム EDT SP 50ml …

花壇の花が朝日に浮かんでおりました

逆光に花びらが浮かんでおりました。これから寒くなってイクですね~。

バラ:ブルームーン(1964年、ドイツ作出)

雨に打たれてかわいそうな状態のバラ「ブルームーン」(1964年、ドイツ作出)です。 頭の中に残る印象はもう少し青みというか紫系に近かったでしょうか…。ちょっと明るくしすぎたかも…シクシク。

周辺光量落ち:EF50mm F1.4 USM

今まで、レンズの周辺光量落ちを意識することがあまり多くありませんでしたが、今回は状況がぴったりそういうことにあてはまるというか、まずは、写真を。 上の画像は、撮ったままの状態です。下は、photoshopで周辺光量落ちをある程度修正した状態です。 四…

欅の落ち葉:秋の朝

クローズアップレンズを忘れ標準50mmレンズそのままでの撮影…。 黒いのは、鉄製だと思うのですが浸透桝というか、樹木の周りに設置されているガードのようなものです。コントラストがなかなか良いかとはいつくばって撮ったです、今朝方。

IE9:Wordpressダッシュボード使えない。記事入力できない…。互換表示チェック

とあるところから「ie9にしたら(wpの)ダッシュボードが使えなくなった」との旨連絡がありました。これまでも、「記事入力ができない」「言うこと聞いてくれない」とかのWP関係の問い合わせがあると、「互換表示」に関連することが多いみたいでした。 すべ…

ハナミズキ:クローズアップレンズ忘れ、素の50mm標準レンズ…

近くの公園にカメラを持って出かけました。写そうとして、ピントが合わない、という…E? なんのことはありません、クローズアップレンズを装着してなかったのです。単に50mm標準レンズで写すという、マクロ系の爺にはつらい環境…シクシク。 近づけませぬ…びぇ…

XP機、HDD換装…しかし、疲れた。だって、MicrosoftのIEが使えないんだもん…。

これ以前の記事でも触れているWindowsXP機のHDD換装、かなり疲れました。 HDDのクローンを作って手順通り済むと思いきや、親HDDに不良クラスタがあり、断念 念のため子HDDも問題ないか、開封新品ながらチェック実行、問題なし。 ここまでで、相当な時間…。で…

XP(sp3):Flash Player用セキュリティ更新プログラム(KB923789)、インストールできない

昨日から、HDD換装に伴うXP機の更新で「Flash Player 用セキュリティ更新プログラム(KB923789)」がインストールできない状態が続いています。 最新版をAdobeからDLしてインストールしたつもりでも、この問題は解決されず、はて? 画面の右下に黄色いマーク…

IE6:Internet Explorer8のダウンロード画面など表示乱れる(Win8チックにしたわけね…)

WindowsXP(sp1)で使っているInternet Explorer 6.0.2800.1106.xpsp2.030422-1633 というバージョンで、Microsoftのダウンロードセンターを訪れてみますと、もうまったく表示は滅茶苦茶であります…シクシク。なんとか、探り当てIE8をDLしようとしますが、PC…

трофи речхоа、TROPHY Feijoa

缶ビール2本を頂戴し、一本はノルウェイの産だと判明しました。もう一本が、宿題というか、キリル文字(ロシア文字)だったものでちょっと難儀したです。言語のセンスが無いのが情けないです…。 まず、画像です。表と裏の関係で、ライオンが力強そうに見え…

バラ:ファーストブラッシュ(1999年、フランス作出)

この写真はトリミングしたです。撮っているときは夢中になって不要なものが写りこむ、または、これはフレーム外にしないとまずいでしょ、というようなものが…。バラの場合、シミ、小さな虫、背景に枯れた花、背景に主題を弱める強烈な別種のバラ…。いかにぼ…

バラ:真珠貝(2003年、日本作出)

かわいい蕾が印象的なバラ「真珠貝」。2003年、日本作出の品種。 【21%OFF!!!】【1番人気!】私のきれい日記 ブラックパールマスク10枚入り【並行輸入品】【BT_6】出版社/メーカー: 私のきれい日記 フェイスシートメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 4…

バラ:スーパースター(1960年、ドイツ作出)

別名「トロピカーナ」とも呼ばれるバラ「スーパー・スター」で1960年にドイツで作出されました。フランスの映画スター、ブリジット・バルドーにちなんで名づけられたとか。 新しいデジイチで撮った写真です。50mm、f2.0、1/2000S、ISO200、PL、クローズアッ…

はてな:全画面表示の画像で縦横比が狂う

上の画像が、ひとつ下の記事の写真を「全画面表示」したときの状態です。上下一杯になり縦横比が狂っておるです。ブラウザのせいかな、Chromeです。 一方、バラをUPしてあるもうひとつ下の記事はOK。こちらはHTMLでサイズ指定してあり(いや待て、これは…

新しいデジイチ到着

写っているのはデジイチではなく、コンデジのCanon デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 PSG1Xです。 Canon デジタルカメラ PowerShot G1X 1.5型高感度CMOSセンサー 3.0型バリアングル液晶 PSG1X出版社/メーカー: …

バラ:伊豆の踊り子(2001年、フランス作出)

2001年、フランス作出のバラ「伊豆の踊り子」 伊豆の踊り子 Izu no Odoriko 川端康成《伊豆の踊り子》♪ 「伊豆の踊り子」といえば、川端康成となりますが、それにちなむ薔薇みたいです。

バラ:ウィミィ(1983年、ドイツ作出)

ピンクのバラ「ウィミィ」(1983年、ドイツ作出)です。

Wordpress:blog記事で表示される画像はどこにある

タイトルが「Wordpress:blog記事で表示される画像はどこにある」ということですが、日々記事に引っ付いた写真をUPしていて、はてその所在はどこに、と思われたWordpress初心者の方、または、自分で設定してないのでよくわからないという方いませんか。 Wordp…

WP:脆弱性対策でWP2.8.6からWP3.4.2に大作業。データベースMySQLも4系から5.5へ

本日は、午前6時ころから午後5時までビッチリと、WP3.0.3未満の脆弱性対策で、作業でした。疲れた~。 1:現在のデータ(テーマ、画像、プラグイン、MySQLなどすべて)をDLし保管する。これは、これまでの経験から、重複的にやりました。もしものことがあっ…

はんだ付け

ハンダ付の作業したです。何年ぶりでしょう。とある方から、自分ができないのでやって頂戴、ということで品物到着。 道具箱に入れてある、はんだごて、はんだ、ペーストをとりだし、一番にはんだごての先を磨き、次は防火対策、排気・換気対策、それから電気…

PIXTA:写真の審査一気に進行し、PIXTAKA300枚を超える…が…

昨日、PIXTA審査が少し遅くなっているようなどとこのblogに書きました。午前7時ころ確認したところ、一気に審査が進展し、PIXTAKA名でUPしている写真が300枚を超えますた~。 午前7時15分、閲覧画面を見ると、315枚の案内と、298枚の案内が同居。写真は298…

ブログはストック、ツイッターはフローな情報発信。蓄積されるか流されるか…

ネット徘徊してまして、次のような記事がありましたのでご紹介。 【警告】ツイッターだけで発信する人へ。あなたの叫びは1000RTされてもGoogle検索に表示されない 2012年10月21日 12:34 (パワーブロガーのブログのコツ!)…(略)…情報発信は、発信する側は親…