pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島:淡路夢舞台「百段苑」

淡路夢舞台「百段苑」のようすです。 夏はなんとも涼しげな場所ということになりそうです。

淡路島:淡路夢舞台

昨日、淡路夢舞台に行ってきました。コンクリート打ちっぱなしの壁、そしてかなり広い施設です。う~ん、今、同じようなことができるのか…と思ってしまう建設当時の諸事情・諸環境を想像してしまいました。しかし、写真を撮るわが身に置き換えてみたら、結構…

淡路島:野島断層保存館

29日、「野島断層保存館」(兵庫県淡路市小倉177番地)にいきました。1995年1月17日の阪神淡路大震災の際に、淡路島にできた断層を保存したのが、同館です。断層そのものがドーム型の屋根で覆われ保存してあります。隣には、断層そばにあった家も。そして、…

山陽道:西行きの景色

29日夕方の山陽道西行きの景色です。 フロントガラス越しですので、すこし余分なものが写っています。すみません。 奥さんに撮ってもらいました。

片上湾の夕景

備前市の片上湾方向の夕景です。

母親、熱なし

本日、夕方に入院中の母親のところへ行ってきました。おでこに手を当てると、一昨日と同じく、熱を感じません。これまで、必ずと言ってよいほど、なんらか熱を感じていただけに、ここ数日のそれは、まったくの平常、というような感じです。これが、回復の兆…

淡路島:奇跡の星の植物館

「奇跡の星の植物館」(兵庫県淡路市夢舞台4番地)に行ってきました。 夢舞台4 淡路夢舞台ラン展:斉藤正博氏の巨大カトレヤ この植物館に行った目的は、おおきなカトレヤを見るためでした~。 2月10日までの開催です。蘭に直接興味がない、という方も、話…

Word:レイアウト調整に「空白」「スペース」を使わない

一昨日、Office2013が入っているWindows8.1のパソコンを触ってきました。その際、Wordの使い方がわからない、というようなお話をいただきました。TAKAがお伝えしたポイントは、「空白」というか「スペース」をつかって「レイアウト」しない、ということ…

母親、肺炎の数値は3に

昨年7月に2回目の脳梗塞で入院が続いている母親です。16日に嘔吐、肺炎、発熱などで治療が続いています。肺炎は、医師からの連絡があった18日には13を超えていました。結果、絶食が続き、一昨日は爺が、昨日は奥さんが病院に行ってみましたが、まだ継…

母親、絶食継続中

母親、16日に体温38.1度、肺炎、ということで点滴で栄養補給、絶食が続いています。昨日、母親のところにいってきました。おでこに手を当てたら平熱のようでした。氷枕もありません。顔色は普通の状態で落ち着いているようです。壁のホワイトボードに、「絶…

美味しいピザとワインをいただきました

昨夜は、以前勤めていた会社の方と夕食をご一緒させていただきました。日常生活に関係がほとんどないという爺とほかの3人の方であります。なので、耳に入る「情報」はかなり新鮮でありました。ただし、新鮮だからといって食いすぎると、還暦を過ぎた爺には…

Windows8.1:スタートが第2モニタに…

Windows8.1、ちょっとご乱心みたいです。 立ち上げましたら、上の画像のようなことになりました。 左が第1モニタです。デスクトップ画面が表示されています。右側が第2モニタです。スタート画面が表示されています。とても珍しいのかどうかわかりません。記…

Windows8.1:Windows Defender が無効

前説明: Defender 、Windows7とWindows8では位置づけが異なる Windows7におけるDefenderの位置づけは次の通りです。 Windows Defender - Microsoft Windows Windows Defender を使用する - Microsoft Windows ヘルプ Windows8,Windows8.1 では次の通りで、D…

西大寺観音院本堂

高野山真言宗別格本山 西大寺(観音院) WEBサイト 平成26年会陽のご案内 | 高野山真言宗別格本山 西大寺(観音院) WEBサイト 2014年2月15日(土)午後10時に「宝木」(しんぎ)が投下されます。「はだか祭り」「会陽」(えよう)などの呼び名で知られた…

日生大橋建設進行中

備前市日生(ひなせ)と鹿久居島(かくいじま)を結ぶ「日生大橋」がだんだんと形になっています。斜張橋もはっきり姿が見え、本土側ともあと少しでつながりそうです。 鹿久居島と頭島(かしらじま)は、今回の架橋工事とは別に、だいぶ前に橋がつながってい…

流し撮り

山陽新幹線下り岡山方面向きの山陽新幹線、備前市付近であります。 流し撮りとはいえ、1/125Sです…。本格的な流し撮り、というわけには、明るさの関係でなりませんでした…。シクシク。流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本…

Rail Star その2

山陽新幹線「Rail Star」です。 1/4000Sで撮りました。いや、結果的にフレームにこんな形で収まっただけですけど。それで、ピントが合っていないのか、移動速度が速いのか、すこしボケているようではあります…。列車との距離は約20mほど。

N700系 すれ違い

手前は下りの岡山方面N700系です。この写真を撮っていまして、ちょっと後でコマを確認したら上り方面の車両も写っておりました。すれ違いは、全く同じ場所で起こる、ということでもないみたいで、微妙にずれておりました。この場所でこのような場面は、2時…

700系 山陽・東海道新幹線

備前市付近を走る700系の新幹線車両です。新幹線トレジャー・ボックス作者: 廣済堂出版監修出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2013/12/02メディア: 大型本この商品を含むブログを見る新幹線 EX (エクスプローラ) 2014年3月号出版社/メーカー: イカロス出版…

N700系 九州新幹線

備前市あたりを走る上りの九州新幹線です。「鉄っちゃん」ではありませぬが、撮影の練習ということでシャッタ切ってきました。

Rail Star

JR西日本の新幹線車両「Rail Star」です。 ひかりレールスター - Wikipedia 「鉄っちゃん」ではないのですが、本日は備前市方面へでかけて撮ってきました。撮る練習…であります。

docomo:ガラケーでiモード、パケホーダイを解除すると料金節約は…

docomoのガラケーを使っています。いわゆるFOMAの携帯電話です。11月下旬にXiタブレットを解約したこととあわせ、できるだけ支払いを節約しようと、iモード、パケホーダイなども解約しました。 2013年12月請求 1991円/月 ガラケーでは、FOMAタイプSSバリュー…

写真の見直し:続

写真の見直しが続いています。人物写真を中心にチェックしています。当時ノーマークだった写真のなかにも、オヤ、これいいじゃないか、などというのがあったりします。しかし、人物写真というのは肖像権というかそういうのがあって、勝手に世間に出すわけに…

facebook:プロフィール写真とカバー写真のサイズ

SNSのfacebook(fb、フェイスブック)で自己紹介などにつかう画像のサイズを調べました。 Facebookページのプロフィール写真のサイズを教えてください。 | Facebookヘルプセンター プロフィール写真とカバー写真 | Facebookヘルプセンター カバー写真 「カバ…

windows8.1:デフォルトプログラムの覇権争い?Acrobat とAcrobat Reader

Windows8.1(64)を使っています。おそらく他のWindowsPCでも似たようなことではないかと思いつつ、AcrobatとAcrobatReaderのデフォルト争いというか、そういったものを記事にします。 PCにあるのは、Adobe Acrobat X Pro と Adobe Reader XI まず、二つの違…

写真の見直し

以前見たときは思うように撮れていないと判断した写真ファイルフォルダを久方ぶりに見直しています。2007年ころからの人物写真を中心に気になるフォルダをチェックしてみると、この6年ほどの間に自分の撮り方や、判断の基準が変わってきているのがわかりま…

ネット接続:auひかり

先日、友人のところへお邪魔しました。ラップトップPCがご登場になられまして、そばにはLANケーブルが…。以前、NTT光フレッツでつないでたが、auひかりに替えた、無線がつながらない、しかたないので有線でつないでいる、などとのことでした。パソコン…

amazonとadsense

ネット広告で少しでも稼いでみようということで、AmazonとGoogleAdsenseを使っています。 Amazon だれかが購入すると還元 Amazonは、広告をクリックしたのち、その商品か、そのつながりで提案された商品を購入したら、広告表示したサイト、たとえばTAKA…

名護市長選挙、辺野古基地反対の現職当選

沖縄県名護市長選挙は、19日投開票が行われました。現職の稲嶺氏当選が昨夜からネット上で話題になっているようです。 ANN News▶ 名護市長選 稲嶺進さん再選 辺野古移設反対訴え(14/01/19) - YouTube 投票率は前回とほぼ同じ 投票率 稲嶺 2014年 76.71% 19,…

Windows8.1:パソコンにログインするパスワード

「microsoft アカウント」を設定しました。あなたのパソコンのファイルが守られるのだというような案内が表示されました。そのアカウントを設定したのは午前中。夜になり、パソコンに電気を入れたら、見慣れないデスクトップ画面が表示されました。そして、…