pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:快晴の朝

奥さまご滞在中、西大寺に。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝4本 公園 西公園、異常なし。そばのゴミステ、かなり高く黄色い袋が積まれている。 南公園、異常なし。そばのゴミステ、開閉の網上部・カーテンレールの取り付け部が外れてた。装着した…

散歩:割りと良い天気

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも4本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。

散歩:ちょっと見るところを変えると吸殻ポイ捨てが…

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝12本。少し普段と異なる視点から経路を眺めると、吸殻ありました…結構。 公園 西公園、異常なし。中野祇園宮は「おまっとさん」行事本番だったみたい…。別の用事で通りかかったら大きな鬼の的などがあった。 独居…

朝食:パンを食べた。

今朝は、パンを買いに行きました。午前と夕方に用事があり時間を生み出さねばなりませぬ。 そして、奥さまが本日ご帰宅との由、それとなく掃除とかしとかなくては…(;´・ω・)汗 男の「料理」といえば、カレー、焼き飯、野菜炒め…などといわれる昨今(爺基準)で…

散歩:晴れの朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝4本 数日前から西大寺FG大路沿いの植栽、土部分が手入れされている。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯明、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ 西大寺FG道路(…

夕食:切干し大根をつかい、ナムルなど…。

切干し大根を水で戻しましたところ、予想以上の量になりました。 ということで、少しナムルに入れました。もやし、ニンジンまではよかったのですが、わかめはちょっとチカラ不足で、合わないかも…などと。 下関のウニと、切り干し大根とモモの炊き合わせ。 …

昼食:千石黒大豆を食べた。

写真んじょ上の方のが「千石黒大豆」です。豆はなかなか上手に煮るのが難しいですね。そもそも、おかずとして使うのか、お菓子的に仕上げるのか、自身の狙う方向がはっきりしてないと、どちら付かずのあいまいな味になってしまう…ウゥッ…。右下は浅漬けの皿…

朝食:土鍋電子レンジ5分チンスープで野菜摂取。

朝寝坊の結果、遅めの朝食に。 土鍋を電子レンジで5分、という定番のスープ(爺基準)をしました。キャベツ1個消費が10日目で視界に入ってまいりました…。タンパク質はウインナーを少し。 牛乳消費をめざし、アール・グレイを煮出して甘めのミルク・ティ…

散歩:遅めの朝の散歩。または「朝寝坊」とも

昨日は、午後に2回散歩。今朝は、二度寝の結果、いつもより遅い起床…ということで、遅めの朝の散歩でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝4本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車外出姿、室内灯、玄関開・洗濯物 今朝、室…

夕食:カボチャを炊きました

カボチャを煮てみた。 先にレンジでカボチャを適当なところまでチンし、ほかの具材(ひじき、油揚げ、豚ロースの残り)の入っている鍋に放り込み、出汁を入れて弱火で落し蓋して煮ました。上出来でした(爺基準)時間調整に、ウインナーを茹でました。カボチ…

昼食:爺は見た

シンクの上、天袋の中にインスタント麺などのストックが…。 爺が見てしまったのです、期限を(表示日付基準による…)。 「丼」」「カレー」は大丈夫、とりあえず。 「麺」のなかにひとつ(↑には写っていませんが)。 ということで、少し期限が過ぎただけで十…

朝食:野菜一杯のみそ汁

今朝はみそ汁に野菜を一杯ほうり込みました。鶏のもも肉を数切れ、油揚げも少し、ワカメをほうり込んでひと煮立ちしてから味噌を溶きました。 ショウガが入っているとどういうわけか味の濃さがわからなくなるのです。そして、ロールパン、最後の2個を食べま…

散歩:合羽着て長靴姿の朝

昨夕から雨降り。昨夕はショートコース。今朝も降っている、ということで長靴など「万全」の準備で散歩したです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、今朝0本。昨夕はショートコースで作業せず。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯明、自動車、室内灯、…

夕食:ナムルに鶏ハツまぜたりして食べ始める

もやしとニラをメインにして、鶏ハツをあわせ花かつおを乗っけてみました。鮭のあてにはサイコー。右上は、大根の皮と葉の浅漬け。右下は「こごみ」の煮物。大根食べました。 全部食べたわけではありませぬが…。 久しぶりに出汁まき玉子。仙崎の板付きかまぼ…

昼食:ちょっと遅め。あれっ、動物性のものが…ということで

朝食をしっかり食べたりしたもので昼食時間が少し遅くなりました。最初に撮った写真が上の通り…。あれ…動物性のものが…。左上のこごみの小鉢に形ばかりベーコンが入ってはいるんですがそれ以外は無し。 ということで、鶏のハツ(心臓)を甘辛く炊いたのを引…

朝食:ロールパンと土鍋レンジチンスープ

今朝は、ロールパンを食べました。 レンコンを中心にした巾着のおでん、最後の一個を食べました。 レンジで土鍋を5分チンしました。キャベツ、モヤシ、ニラ、ベーコンをコンソメベースで。ちょっと具材が少なく5分ではキャベツが柔らかめになってしまった……

散歩:小さい水たまりの中にはごく薄い氷が張っていたのも

寒い朝でした。良い天気 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝8本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見え…

夕食:鶏ハツ甘辛煮、地物ヒラメの煮つけ

夕食前に買い物に行きました。鶏の心臓(ハツ)を買ってきて開いて血抜きしたり余分な部位を切り取ったり結構手間かかった。 ヒラメは、クッキングシートをつかって落し蓋の代わりにしたけど、活きが良すぎたのと少し時間長めに煮たので、ずいぶん変形してし…

昼食:残り物でササッと…

レンコンを軸に巾着にしたおでん、ひとつ食べた。もう一つ残っている…。 ご飯は、朝食の餡餅に炊飯保温器内の湿度を吸いとられ、いつもよりかなり乾いてしまったえびを中心にした炊き込みごはん。午前中バタバタとしたのが結果的に調理時間を削り、午後も用…

朝食:冷凍あんこ餅、炊飯保温器でほぼ食べることができる状態に

冷蔵庫の中身を調理を経て爺の口に放り込むことによってきれいにしていっております。昨夕、冷凍室に紅白の餡餅3個発見。クッキングシートを皿状に整え、炊飯保温器に入れときました。今朝、見ると、ほぼ食べることができる状態になっておりました。餅部分…

散歩:冷たい朝の風

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕11本、今朝1本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、お灯明、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。

夕食:豚肉のニンニク炒め

豚肉の生姜焼きはけっこうある。ということでへそ曲がりな爺はこれをニンニクに置き換えたらどうなるのだろうと作ってみました。 箸休めになるようキャベツの浅漬け サツマイモを電子レンジでチンして作りました。となりの小皿には岩塩。 なにか、食事にスト…

昼食:漬物で質素に

食べ過ぎが続いておりましたもので、お昼は質素に…。キャベツを浅漬けしたのとこごみを炊いたのをおかずに炊き込みご飯を食べました。スープは、ワカメと麩を足しましてとあるインスタントを沸かしてごっくん。ごちそうさま~

大根おろし器。今と昔では能率がかなり異なる…。

画像の最上部は最近使っている大根おろし器です。その下は、昔使っていた大根おろし器です。目詰まりするというか、たびうたび溜った大根おろしをしたの器に書き出す作業が必要で、子どもの頃けっこう大根おろしを作るのを手伝わされていたのかと…。写真に写…

朝食:エビ殻空煎りしスープの出汁に

昨夕食で使ったエビの殻を乾煎りしてからスープをとりました。 それを今朝のスープに使いました。中身は野菜…。 ロールパンを食べました。バターが美味しかった… どういうわけか、牛蒡、タケノコの浅漬けも登場。ごちそうさま~ 今朝の豆苗 かなり伸びてきま…

散歩:道路濡れてた。

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕10本、今朝11本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車帰宅中、室内灯、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。…

夕食:男爵イモを4個から

先日、CO-OPに買い物に行きましたら、男爵イモが美味しそうな顔をして並んでおりました。メークインも買ったのですが合わせて男爵イモも…。ということで、レンジチンし竹串刺して出来具合を確認しました。塩とバターでホクホクいただきました。でも、4…

三時のコーヒー

3時に珈琲。到来物のお菓子がありましたので少し食べました。 入れ物は、善光寺の彫りが見える木製品です。pagetaka.hatenablog.com長年爺の家にある菓子器です。

昼食:塩こうじしたささみを使って焼き飯

午前中、ふすまの修理、物干し場の改良、カーペットの染み抜き、排水トラップの乾燥、浴室の清掃・乾燥、靴底の修補などなどをやっておりまして昼食を楽しんで作る時間がありませんでした。ということで、塩こうじに浸けてあったささみをつかい焼き飯に。ス…

朝食:キャベツをバクバク

アゴ出汁をしっかりとったみそ汁。キャベツとソーセージを焼肉のたれとオイスターソースで味付け。 豆苗の芽がだいぶ伸びました。プレーンヨーグルトに蜂蜜をのせてリンゴなどをパクパク。最後は珈琲。ごちそうさま~