pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいお名前が話題に:野崎新作氏、青江文次氏

ネット検索しましたら、野崎新作氏、青江文次氏のことが少しですがありました。 【「スカ」が消えた-吉井川金岡地区今昔記 】 - デジタル岡山大百科 | 郷土情報ネットワーク 西大寺ポケットパーク 「西大寺八景」があるかどうか。 | レファレンス協同デー…

西大寺FG小路・大路:ポツンと小路にオトシモノ

西大寺FG小路 朝、かなり早いのですが歩いてみました。▲の特徴あるオトシモノが一個ありました。乾燥具合などから、昨晩のことだろうと思います。あれ? これだけだとワンちゃん十分に用を足してないことになるけど…などと余分な心配をする爺であります。 …

町内会:企業関係の会費お願いに

朝早くから嫌われそうな金の話ですが、先方の営業時間の関係や業態を考え、8時半を回ったところで電話し、お伺いさせていただくことにし、すぐ向かいました。歩いて5分。受付で特別町内会費のお願い文書、加入お願い文書をお渡しし、簡単な説明の後、どう…

ヒメウツギ

ヒメウツギです。 本日、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

クルメツツジ

本日、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 クルメツツジです。なかなか愛くるしい咲き方になっているです。

チューリップ

そろそろチューリップの季節はオシマイかな~西大寺では。 ということで、緑花公園で撮りました。なかなかデジイチを持ちだせない日が続いていたのです。4日以来ですから3週間以上空いてました、デジイチでシャッタ切るのが…シクシク。

docomo:今月の請求額(3月使用分)

TAKAの携帯は「ガラケー」です。FOMA世代の携帯を使っています。パケット通信の契約をしていません。したがって、〇〇@docomo.ne.jpというメアドが無いです。奥さんの携帯は同じFOMA世代の携帯ですが、パケット通信(iモード)を使っています。〇〇@doco…

西大寺FG小路・大路:今朝も、歩いてみたらオトシモノがそれぞれに…

犬の糞害チェックに今朝も歩いてみました。小路は、いつものオトシモノでありました(2か所)。場所が少し移動しています。一か所は飲食店の裏手…う~ん!元々やってはいけない犬の糞の放置であり、マナーとして飼い主はちゃんと始末してくださいな~という…

西大寺FG小路・大路:朝歩いてみたら、オトシモノがそれぞれに…

今朝の散歩は、FG小路・大路のあたりをブラブラと。ゴミ回収日につき小路で草取りし裏返しておいた雑草を透明のボランティア袋につめて近くのゴミステーションに運びました。結構な重さでした。この時期には見慣れないだろうこの袋のことに近くの班の方が…

郵便局:大量郵便を持参してみて気づいた「不合理」の数々

久方ぶりに郵便局に行きまして、目に余る不合理に耐え切れず申し入れをしました。持参したのは400グラムに届かない重さの封筒で写真集が入っています。お邪魔したのは、A郵便局窓口。 まず、その郵便局の外形です。下の図のような感じです。 2、3のあ…

用悪水路:作業したVS作業してない

前説:溝と周辺の整理、6月が秋に延び、はや立冬もすぎ - PageTAKA's blog 用悪水路の浚渫土砂の運びだし、生産組合は作業した、TAKAは作業していただいてない…齟齬が生じる結果に。昨日、日南町の家に行きました。家の風通し、宅地雑草取りなどがおもな…

西大寺FG小路:夕方に草取りなど

本日は、鳥取県日南町を往復しました。帰宅後、FG小路へ行き草取りなどしました。ターゲット時間の約30分前から作業開始。若い女性と白っぽい犬の組み合わせ通過…この組み合わせが問題なのであろうかと…。 今回、オトシモノをショベルで受けておったです。…

本日は、日南町往復予定です

これから車で日南町の田舎の家へ行ってきます。23日に短時間ですが家に空気を入れたですが、今日はもう少し春の気分を味わいつつ、雑草刈りの作業をすることになるのかと…。

西大寺FG小路:綺麗にしたところにはオトシモノなし

昨日の朝から今朝まで見て回った限りでは、西大寺FG小路のうち、草取りしてスッキリした場所にはオトシモノがありませんでした。今朝は、まだ手付かずになっている草がある場所に、▲の形で色や大きさも非常に特徴あるオトシモノがありました。これまでだと…

減光フィルター(ND)

D810初めて覗いたです 23日、車で西大寺⇔日南町を車で往復しました。途中、絹掛けの滝で一服。 すると3人のカメラマンが三脚を立てて滝を見上げているではありませぬか~。近寄り、声をかけると、広島県廿日市からのご来訪とのことでした。岡山県の経済振興…

町内会:西大寺地区「わっしょいカーニバル」に参加

本日は、西大寺の春のお祭りのひとつ「ワッショイカーニバル」です。昨年までは2日間でしたが、今年は1日。翌日は、西大寺マラソン、というすみわけになりました。御神輿は、西大寺観音院ゆかりの金牛神輿です。この御神輿を先頭に巡行しました。爺が属す…

西大寺FG小路:新たなオトシモノ無し

朝のターゲット時間をめざして西大寺FG小路で草取り。繁る草の中にかなり前の干からびたオトシモノがありましたが、新しいオトシモノはありませんでした。草取りしキレイにする作業が進行中、というのはオイヌサマや飼い主殿にも意識していただいているの…

町内会:あちらで話すことと、こちらで…

昨日は、町内会特別会費で企業回り。その報告を会長宅にメモで届け、西大寺FG小路の草刈りなどなど…。あ、独居老人の安否確認も…。 草取り 爺、草取り用にL字型になった「鎌」をホームセーターで買いました。金象印 片手ねじり鎌 鋼付出版社/メーカー: 浅…

町内会:特別会費ご協力進展

本日は、町内会区域内にある企業のうち、まだ特別会費を頂戴してないところを回りました…ひとりで。先日までの1軒を加え、今年度から新たに4軒から特別会費のご協力・納付をいただきました。また、町内会地図を見ていると、区域内なのにお願い対象になって…

町内会:イベント参加賞の買い出し

明日、西大寺ではイベントがあるです。町内会から参加する子ども・大人へとに「参加賞」として飲み物とスナック菓子を買いに行きました。前年までは会計係が品物選択・支払・袋詰めを行っていたようです。そうするとTAKAがひっかぶることとなり、とても…

西大寺FG小路:本日は草刈り少し

本日は、朝の巡回と午後に草刈りを西大寺FG小路で実施。夕方のターゲット時間に行くことができずに一日が終わります。ま、こういう日もあって、気長にとりくむです。

西大寺FG小路:改めて状況確認。次の対策。

今朝は、自身が設定した時間より30分早く出発。西大寺FG小路・大路にそれぞれ1件ずつオトシモノがありました。 西大寺FG小路は、なぜ、オトシモノが多い 小路は、アパートの裏手、水路を挟んだ反対側には事実上民家がありません。人目も人通りも少ない…

SIMフリー:携帯端末の電波

爺は現在、SIMをOCNで契約したdocomoのものを使っています。すると、docomoの電波はすべて使えるはずですが、端末が対応してないと、爺のこれまでの記事のようになります。 SIMフリー5月から、なのだけど… - PageTAKA's blog NEXUS7(2013)は、Ban…

岡山市:美しいまちづくり、快適なまちづくり条例の概要

岡山市の「美しいまちづくり…条例」では、「犬猫の占有者は、ふんを適切に処理する責務を有することを規定。」となっていて、人間がちゃんと処理してやらんといけない(あたりまえですけどね)ということだそうです。 美しいまちづくり、快適なまちづくり条…

西大寺FG小路:オトシ主判明

本日は、3回FG小路を歩きました。3回目に状況から「昨夕の暮れなずむ頃にそそくさと始末をして通り過ぎたfy1+mw1とは異なる。」として記事にしたfy1+mw1の組み合わせがそのヌシであることが判明しました。 西大寺糞害小路:特徴あるオトシモノ - PageTAK…

町内会:お金を

町内会の活動をしようと思ったらオカネがいるです。オカネを扱うところがイキオイ活動の軸になっていたような気がするです、爺の属する町内会。とても、そのようなこと前任者のようには爺にはできませぬ…。なにせ、「会計」ということで引き受けたはずのこと…

町内会:JAバンクに法人用キャッシュカード発行依頼の書類を届ける

コミュニテイィのパソコン教室が終わったので、帰宅し荷物を置いて町内会長宅訪問。すでに2件の署名をしていただいており、その足でJAバンクへ。いわゆる「窓口」時間は終了していたのでありますが、現金移動を伴わない事務で、かつ、一端JA側が書類が…

町内会:公園遊園地等愛護委員会活動報奨金交付要綱

本日、区役所に行き「愛護委員会に関する要綱・書類|岡山市|くらしの情報|電子サービス」を教えていただきました。市が管理する公園・遊園地には、愛護委員会があり、そのもとで面積に応じて管理人を選定し、一定の報酬を受けながら活動するものです。 公…

西大寺糞害小路:短めで乾き気味の大物ヒトツ

夕方のターゲット時間の1時間前に一回巡回。綺麗になっている。ヨシッ! 朝の「対策」が効果があったのかオイヌサマがモヨオシテナイのか…不明。ターゲット時間に巡回。オトシモノひとつ。パサパサした感じで短い。これがあと何個かあったら、色合いとか大…

町内会:法人用キャッシュカード発行の書類が足りないとJAバンクから連絡

先週必要な書類を持参し確認していただいて受理済みとなったはずだった町内会用キャッシュカード発行のための書類に不足があると連絡が午前中にありJAバンクを往復しました。熊本旅行中に電話があったと奥さんが言うもので昨日JAバンクを訪ねたのですが…