pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:降るのか降らんのか…

家を出るとき、雨粒。仕方ないので傘をさす。傘を叩く雨粒の音…。しばらく行くと、傘を差さずに歩く人…あれ? 傘要らんか…。 という具合に、降るのかどうかはっきりしない今朝…。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理10本。 今朝、吸殻処理7本。 公園 西公園、…

ケーナ笛自作:篠笛作った時の竹があり、ちょっとネット徘徊してみた

篠竹があるです。篠笛を作ってたころに地元の篠竹切って集めたです。 pagetaka.hatenablog.com それで、ケーナも作れるんじゃないかと妄想。ネット徘徊… quena.chu.jp can-chan.comということで、いつかちゃんと作ろうと妄想し、備忘録…以上。

散歩:梅雨の合間に

昨夕は、雨が降って傘。今朝は、雨が降らぬうちに、散歩…。 たばこポイ捨て 昨夕、雨降りで吸殻処理せず。とりあえず傘差して見回り。 今朝、吸殻処理17本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、テレビ音、玄関灯 今朝、カーテン…

沖縄:摩文仁の丘、岡山の搭

糸満市にある沖縄県立平和祈念公園の摩文仁の丘には「岡山の搭」があります。 加藤知事時代に建てた記録がありました。 訪れた6月23日は、沖縄では慰霊の日。いくつかの碑では花が手向けられたり、団体の慰霊祭が行われていました。 式典が行われた周囲と…

散歩:アサ~ッ! とかムカシあったっけ? タニオカ・ヤスジ…はて

特段元気でもないですけど、タニオカ・ヤスジを思い出してみた…意味はありませぬ。 https://kotobank.jp/word/%E8%B0%B7%E5%B2%A1%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%B8-561931kotobank.jp たばこポイ捨て 昨夕、雨降りでスルー 今朝、吸殻処理21本。 公園 西公園、…

オリオン・ビール

沖縄の麦酒です、オリオン・ビール。20年以上前だと思うですが、同僚と沖縄に何回か旅行したです。その時、昼から呑んだこの麦酒の味が忘れられず、22日、お昼にいただいたです。沖縄の風土・気候に合致した麦酒ということなんでしょうね、うまかった! …

散歩:晴れみたい

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理21本。多くは西大寺ポイ捨て交差点界隈…。車の渋滞と関係が深そうだ…と想像。 今朝、吸殻処理7本。集積してあるところ、数カ所が綺麗になってた…嬉。 公園 西公園、吸殻なし。今朝、お札が落ちてた。倉庫脇に先の1円と並べ…

沖縄:辺野古への行き方

「辺野古」へはどう行くのかな~と調べてみました。 「辺野古リレー」サイトから情報をいただく 辺野古座り込みBOOKhenokorelay.wordpress.com 座り込みBOOK PDF:https://henokorelay.files.wordpress.com/2014/09/e5baa7e3828ae8bebce381bfefbd82efbd8fefb…

写真:福岡空港ターミナル送迎デッキからはガラス越し

21日朝、福岡空港の送迎デッキなどからの眺めです。 ガラス越し…。 福岡空港撮影ガイド- AEROSCAPE -

散歩:集積した吸殻、何か所かきれいになってた

昨夕は、雨で独居見守りだけ短時間で。今朝は、梅雨とは思えない気持ちよい朝~。 たばこポイ捨て 昨夕はスルー。 今朝、吸殻処理15本。西大寺FG大路沿いの数カ所で、吸殻集積した場所が綺麗になってたです。しかし、営業店Cは昨日今日とはやってないよ…

酔処 がらむ

imgleak.com店主は、DJやってるHIKARUさん。 www.facebook.com となりは「まさら」…。つなげると「ガラムマサラ」…。 酔処 がらむ:沖縄県那覇市久茂地2-6-20お仕事で本土にもずいぶん出かけられるとかで、お店の方は平日が中心で、土日はやってないことが…

ワイン&日本酒の立ち呑みバー:Kahu-si カフーシ

22日の夜、日本酒をグラスでいっぱいいただきました。 写真を撮ってもイイヨ~ということで、カシャッとご店主がグラスに注いでいる場面です。 お猪口の大きさでもなく、1合という量でもなく、ワインと同じくらいの…ということで、こだわりをもって探したグ…

沖縄そば専門「大福」の女将

22日夕方に「沖縄そば」をいただきました。 写真を撮ってもいいよ~ということでカシャッ! カウンターが6席、その背中あわせの位置に3席くらいでいっぱいになるお店です。 大福そば:沖縄市牧志1-4-36 国際通り・むつみ橋三叉路から沖映大通りをゆいレー…

沖縄「平和の礎」:県庁から糸満の公園までシャトルバス

23日、那覇市・国際通りを歩いていると、県庁前に看板を持った人がいました。 糸満市で行われる「全沖縄戦没者追悼式」会場まで、県庁からシャトル・バスが出ており、その案内でした。 いったん通り過ぎたものの気になって行程を訪ねたら、往復できることが…

沖縄「平和の礎」:ニコルソン米軍調整官と握手…

23日、糸満市にある「平和の礎」そばで、在沖縄・米軍トップのニコルソン中将と握手し、一言二言話しました。 戦争は、双方にたくさんの犠牲者 「平和の礎」の右奥のエリアには、米軍関係などの戦没者の碑もあります。 入口に近い池からメインの園路を進み「…

沖縄本島に行ってきました。23日は慰霊の日でした。

20日午後、博多行き夜行バスの切符を買い、いったん帰宅。ネットでバタバタと調べ、21日午前に福岡空港(FUK)から沖縄本島の那覇空港(OKA)へ。3泊して帰路の24日午後は関空(KIX)着。姫路行きの高速バスに乗り、姫路からは赤穂線で西大寺まで帰りました。一…

散歩:朝の散歩、久しぶり…

昨夜帰着。昨夕の散歩はスルーし、今朝したです。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理33本。とりあえず吸殻集めてる場所のうち路傍の3カ所が綺麗になってたです。嬉しいことです。 公園 西公園、FRAM吸殻3本が倉庫間の奥の位置に…情けないねぇ~。定位置…

ちょっと、お出かけ。今晩から…。

先週が本当はラストチャンスだったんですが…日程が入り(消えたけど…)、岡山脱出できんかったです。 で、もうだめかな~などと思たのでもありますが、今晩から、ちょっと出かけてきま~す。お昼頃、岡山駅近くでワケありの昼食。終わって、さてどうしたもの…

散歩:蒸し暑い夕方

梅雨ですねぇ~。降っているわけでもないのですがムシムシするです。 珍しく、夕方の散歩だけをUPしておりまする。 たばこポイ捨て 今夕、吸殻処理8本。吸殻集積したところ2カ所きれいになってたです。感謝。 公園 今夕、FRAM1本倉庫奥の裏あたりに…

散歩:一日ぶりに歩いてみると…

一昨日夕方から昨日午前まで、雨降り…、散歩オサボリ…。 たばこポイ捨て 昨夕、丸一日ぶりの散歩。吸殻処理34本。雨に流されて、とか、水に流す、とか通用しない世界みたい…。 今朝、吸殻処理10本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、カーテン…

散歩:雨でお休み

昨夕、今朝、ともに散歩はお休みしたです。今朝は結構な雨で断念、昨夕は、日中歩きすぎてくたびれ、横着…。 たばこポイ捨て 散歩してないので記事なし… 公園 散歩してないので記事なし… 独居見守り 昨夕、お燈明、会話、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、…

散歩:吸殻集めてるところがキレイに。3カ所目。

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理9本。今朝、同8本。 昨夕散歩のとき、西大寺ポイ捨て交差点近くに集めてる吸殻が綺麗になってたです。これで、3カ所目です。 毎回吸殻を拾い集め自宅に持ち帰り、というのから、吸殻を集め、周囲の適宜なところに集めておく…

散歩:濡れた「ブツ」

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理7本。今朝、同6本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、ゴミ出し姿、自転車姿、カーテン、洗濯物 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、新たなオトシモノは見えませんでし…

散歩:きれいになった吸殻集積所2つ目

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理6本。今朝、同2本。 今朝、散歩の終盤、吸殻集積しているところのひとつを見るとキレイになっていたです。これで、2カ所目。ありがたや…。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、カーテン、会話、室内音、玄関灯 今朝…

散歩:曇り空…

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理23本。今朝、同8本。 公園 西公園、異常なし。少し雑草が目立つようになっては来たが…。 独居見守り 昨夕、カーテン、会話、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、…

ガクアジサイ

昨日午前、「小鳥の森」(岡山市東区竹原)で撮ったガクアジサイです。 135mmレンズで撮りました。雨空、曇天ということになると、当然のことながら「直射光」がなくて、柔らかい光が主力になります。今回のような写真を撮るときにはありがたい光です。

ユリノキの若芽

生命力というか、イロイロな姿を見せてくれる「小鳥の森」(岡山市東区竹原)。 ユリノキの大木の幹が分かれているところから若芽が出ていたです。

散歩:わりと気持ちの良い朝~

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理8本。今朝、同6本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、あいさつ、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、洗濯物 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんで…

紫陽花、青

本日午前、久しぶりに「小鳥の森」(岡山市東区竹原)に行ってきました。お供はデジイチ+135mmレンズ。 紫陽花がなかなかきれいでした。

散歩:用水路はほぼ満水

今朝は曇り空。昨夕は、降雨で独居見守りのみして幕引き。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理4本。 西大寺ポイ捨て交差点にまとまった吸殻。南進する車が停止中にバラッと捨てたんだろうな、と思いながらも交互通行の中央付近につき手出しできず。乾いてから、…