pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WP:Android端末からはPDFをUPできるのかな~

AndroidタブレットをつかってWordpressに投稿しようとしますが、写真がNGです。 それでネット徘徊しましたら、どうやらデフォルトではできないみたいです。それで、Wordpress自体がAndroid端末から投稿できるようなアプリをつくり、GooglePlayストアからD…

数日、ビールを呑んでおりませぬ。少し体調が良いみたいだが…

4日ばかりビールを飲んでいません。夜中に膀胱が張っている感じが無くなりました。加齢によるものかと思うのですが、就寝前にトイレに行っても、早朝に尿意を感じる、または膀胱が張っている感じがありました。真夏のうちはともかく、8月も下旬になり、それ…

母親、車椅子でリハビリ往復

病院にいったらベッドに母親がおりません。看護師が間もなく来てくれました。階のドアを開けると、看護師の詰所があり、だれが来たかすぐ分かるような配置のため、特徴のないTAKAをよく覚えていてくれて、病室まで来てくれたのかと。そして、ハイダ管(…

奥さん点滴

奥様本日は調子が悪く、昼前まで寝ても治らないもので、病院に行き点滴してもらいました。 整腸剤ももらって服薬中。 夕方やっと起き上がり、少し回復傾向かと…。 さて、明日は… 小林製薬の栄養補助食品 ビタミンC 徳用 180粒出版社/メーカー: 小林製薬発売…

WordVBA:twitterの連続読み取りは結局、IE経由でExcelVBAでやってしまった

先日来、twitterから取得できるフォロワー数などのデータ取得に没頭しておりました。結局、ExcelVBAでIE経由で取得し連続読み取りも成功しました。WordならびにWordVBAは使いませんでした。 準備:ExcelのA列に、読み取り対象のtwitterURLを下に向かって書き…

27日、母親転院

27日午前、母親は急性期の病院から回復期の病院に転院しました。 およそ3か月くらいの期間を目途に、リハビリを中心にケアしていただきます。声、肌接触などによるなにかの反応が出てくれればありがたいな~と願っています。ストレッチャーつきのタクシー(…

WordVBA:twitter連続読み込みをIE経由で実行するも…

先だって、twitterのソースを連続してMSXML.XMLHTTPRequest で実行・取得する際に発生していたエラー問題解決できていません。 WordVBA:twitterに連続アクセスを拒否される… で、数日、悩んだふりをしておりました。苦しんだ結果、横着を決め込むことにしま…

WordVBA:twitterに連続アクセスを拒否される…

まずは、エラーが起こった画像から。 1から始まった変数Jが9になった後、twitterにアクセスすると拒否される、ということのようです。3回ばかりやりましたが、同じJの変数の内容でした。10秒ばかりのタイマーをはさんで、区切りをつくってやってみましたがN…

WordVBA:twitterの数字を取りだす作業に没頭…

昨日の報告です。え? だれも報告を頼んでいない…。ええ、備忘録for耄碌爺 というようなことでお許しを。twitterを閲覧し、「ソース」表示したらいろんな情報が寝ている(≒表示画面にはないがソースにはある)ことがわかり、なんとか取得したいともがいてお…

WordVBA:IE表示の中を読む、ではなく、直接URLから取得するという方法も…

とあるURLの中身を得るのにIEを前提としたVBAを書いておりました。これは、IEを使わない方には、いかにも不満な方法でした。Webブラウザーに依存せず、特定URLのHTMLソースを単純に取り込む方法は無いものかと、ネット徘徊をいたしました。まあ、…

WordVBA:参照設定

この前の記事などを見て、不十分とわかった方には必要のない補足ですが、VBA実行の条件にかかわることですので、追記します。「参照設定」→[Microsoft Internet Controles]にチェックを入れ→[OK]してください。してないと、スクリプト中の「Dim ie As Inte…

WordVBA:twitterの記事数、フォロー数、フォロワー数はどうやら取得できそう…

まず、冒頭、これはWordに限ってのVBAのおはなしではないということをお断りしておきます。これまで、VBAといえばWordのことばかり書いてきましたので、流れはそんなものだけど、具体的にはExcelでも同様に、ということだと…。で、見出し関連の核心部分です…

「ワードは難しい…」という記事を拝見

ネット徘徊してましたら「ワードは難しい…」という記事がありました。 (略)今日、苦労したのは、2段組みの文章のなかで、さらに2段組みの文章をはめ込んでいく作業でした。結局、同じテキストボックスを二つ並べて、「リンクの作成」でつなげることで対応…

WordVBA:特定URLのbody内のソースを取得する

Sub ie() ' 'InternetExplorer で特定URLのページを表示し 'HTMLタグbodyの内側だけ取得する ' 'InternetExplorerを使う準備 Dim ie As InternetExplorer Set ie = CreateObject("internetexplorer.application") '特定URLを文字定数宣言し代入する Const ur…

母親、特に変化なし

本日も、入院中の母親はよく眠っていました。 髪の毛が、目やにかなにかで目じりにちょっとこびりついたようなことになっていましたので、髪をはがしました。少し痛そうな顔をしました。

VBAの本、2冊

作って簡単・超便利! Wordのマクロ実践サンプル集 [Word2010/2007/2003/2002対応] (Wordで作ったWordの本)作者: 西上原裕明出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3…

母親の唇、カサカサがだんだんとれてきた

21日、病院を往復。病院でも気をつけてくれているのか、母親の唇の出血はとまり、皮がめくれたようになったり、カサカサになっている状態はどうやら、心配があまり必要ない状態になったようです。唇にリップクリームを塗ってやると、異物と感じるのか口を閉…

母親、27日ころに転院の方向で調整中

現在お世話になっている病院から連絡があり、次の受け入れ先となる病院から了解の連絡があり、27日午前中に転院となりそうだ、とのこと。

爪切り、入院中の母親の

昨日は、病院に行って、母親の手足の指の爪を少し切りました。父親専用にしていた、なかなか切れ味鋭い爪切りをもっていきまして、切りました。病院でもそれなりに切ってくださっています。その結果を見ていて、家族的にはこんなかんじかな、ということで切…

本日は、県外へ

19日、県外へ出張です。高速バスで行きます。帰りは夜遅く、かな…。

第60回高知よさこい:万々商店街 万々歳

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「万々商店街 万々歳」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:万々商店街 万々歳

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「万々商店街 万々歳」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:サマーペンギンズ

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「サマーペンギンズ」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:PRIME MEMBER

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「PRIME MEMBER」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:PRIME MEMBER

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「PRIME MEMBER」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:夢舞隊

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「夢舞隊」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:アローズ

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「アローズ」を愛宕競演場で撮りました。

第60回高知よさこい:アローズ

10日、高知に行って第60回よさこい祭りを見てきました。「アローズ」を愛宕競演場で撮りました。

母親変わりなくベッドでスヤスヤ

2回目の脳梗塞で全身まひ状態の母親、現在入院中。本日もスヤスヤと眠っておりました。特段変わったことはありません。リップクリームを塗ってやりました。

第36回 小野まつり・おの恋おどり 前夜祭

17日夕、「第36回 小野まつり・おの恋おどり 前夜祭」に行ってきました。 TAKAは、普段の行いが悪いのでしょうね。高速の事故に巻き込まれ、予定した時刻に到着できずでした。あわせて、TAKAの道具では、踊り手が遠いため、好きな写真を撮るというこ…