pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊が綺麗な季節ですね~

菊が綺麗な季節です。 マイクロ・フォーサーズとはいえ、開放f1.7のレンズであります。上の画像はf1.8なんですけど、被写体が近接した状態であれば、背景は結構ボケてくれます。 下の黄色の菊、クリックして表示される画像は、上の画像の部分を等倍切り出し…

西大寺駅前の群像の顔はどんな感じ?

少し時間ができましたので、西大寺駅前まで行きまして、前からどんな顔をしているのか気になっていた噴水のある場所の、宝木とりのオトコたちの像を、ちょっと俯瞰して覗いてみました。 電柱を基準にしたら約6度傾いてまして、修正しました。 デジカメとNex…

散歩:吸殻回収10本くらい

日暮れが早い、風が冷たい、という季節になってまいりました…。 今朝は、軍てしてたんですけど、指先が冷たくなりました…。 たばこポイ捨て 昨夕は、たばこ吸殻回収はスルー。 今朝は、西大寺ポイ捨て交差点を中心に吸殻が目立ってました。全部で10本くらい…

デジカメをNexus6からリモート操作し撮影

本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)へ行って、リモート撮影を試してみました。 こんな感じの写真… ↑ピントはどこか遠めに… ↓松葉はこんなものかな ↑松葉部分の等倍切りだし 延伸棒の先にデジカメつけてカシャッ 一脚よりもっと簡単な、延伸ポールを持っ…

Wi-Fi Direct:デジカメとNexus6つながった

Nexus6を使っています。最近手に入れたマイクロ・フォーサーズのカメラ(パナ)がアプリ経由でリモート撮影機能を受け付けるので、Nexus6にアプリをインストールして使おうと奮闘しています。ちょっと苦戦が続いていました。 接続方法は何種類かあるんですが…

散歩:新たなオトシモノはなし

ちょっと寒い日が続いています…。 たばこポイ捨て 昨夕は、スルー 今朝は、30本弱の吸殻回収でした。西大寺ポイ捨て交差点周辺に多くありました。 公園 西、北とも公園に吸殻は見えませんでした。 独居見守り 昨夕は、室内灯 今朝は、室内灯、新聞、カーテン…

Office2016:標準フォントが変更された…

本日、緑の図書室(岡山市東区西大寺、百花プラザ内)に行きました。 日経パソコン読んでいて、Office2016のことが書いてあるのに目を奪われました…。 「游明朝」「游ゴシック」が標準フォント Office2016で使われる「標準フォント」がこれまでのOffice2013…

スマホでデジカメをコントロール

新しく使い始めたマイクロ・フォーサーズのデジカメの話題です。 アプリを入れたもののうまく動かない マイクロ・フォーサーズのカメラとスマホ(爺の場合、Nexus6)を接続し、リモート撮影するというアプリがAndroid用にもあるということで、2日前から試し…

プリンタの無線LAN接続

無線LAN…爺のあまり得意でない分野であります。本日は、津山往復し作業してきました。 テスト印刷はできたけど 最近のことでありますので、有線LANというお話ではないのです。そして、PCからだけでなく、スマホからダイレクトに印刷する機能もあるは…

焦点距離40ミリのレンズ

あたらしいカメラとレンズ到着。 西大寺緑花公園にある百花プラザの玄関です。35ミリ換算で焦点距離40ミリ~あ~わかりにくい説明だな~、と・とりあえず「35ミリ換算40ミリ」のレンズが届きましたので撮ってみました。 今回のレンズは、20mm/f1.7な…

散歩:オトシモノが車でペッチャンコ

寒い朝でした。 たばこポイ捨て 昨夕は約10本、今朝は約20本の吸殻回収でした。 公園 西、北とも吸殻放置や特段の異常は見えませんでした。 独居見守り 昨夕は、室内灯 今朝は、ゴミ出し、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路 FG=糞害。 今朝、東…

散歩:昨夕は雨でスルー

今朝は、少し青空が見えましたが…。 たばこポイ捨て 昨夕は、雨でスルー。今朝の回収吸殻は6本でした。 公園 昨夕はスルー。今朝は、特段の異常な~し。 独居見守り 昨夕、雨降りでしたが、これはスルーできません。傘をさしてまわりました。みなさん、室内…

歯医者に行きました

3、4か月に1回、岡山駅に近い歯医者さんで、点検してもらいます。 今日はその日でした。 異常なし チェックの結果、特段の問題もなく、ホッとしました。 そして、歯の周りをきれいにしていただき無事終了です。 ちょっと、お昼を 南京楼駅前店で、日替わ…

自己責任でコンデジを開ける(XQ1:その3)

前説:開けてもとに戻した pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com タケミツの素浪人が、「ゆ・ユルシテヤルワ!」とほざいたような状態であります。開けたけど、その先もっと大変なことになりそうなので、とりあえず、尻尾を巻いてくるりと向きを…

散歩:オトシモノなし

たばこポイ捨て 昨夕3本、今朝10本、吸殻回収。 公園 異常ないようです。 独居見守り 昨夕は、室内灯 今朝は、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路 FG=糞害。 目についたFGありませんでした。 その他 昨夕、不在かもしれん家に電灯が、と…

「原発やめてほしい」と吉永さん 本出版で岸恵子さんと会見

youtu.be 「原発やめてほしい」と吉永さん 本出版で岸恵子さんと会見

自己責任でコンデジを開ける(XQ1:その2)

前説:昨日はネジ回しが無くて…、XQ1の分解を試みるも、あえなく…。 pagetaka.hatenablog.com TY02型のねじ回しが無くてダメでした。ふたを開けられませんでした。 本日、そのねじ回しが届いたんです。で、回してみたんですが、ピッタリという感じで…

柚子(ゆず)

到来物であります。枝つきの「柚子」です。 ユズをつかって、サンマに…あ~スダチという手もあるな…などと。

散歩:桜の落葉

昨夕、今朝、ともに大きな変化はありませんでした。 たばこポイ捨て 昨夕、今朝とも、吸殻回収はそれぞれ10本以下でした。 公園 西公園、今朝、さくらの落葉が八つ手で集めてありました。 北公園、恐らく子どもが遊んだあと、イロイロ散乱…。 独居見守り …

大根おろし

cookpad.com本日の夕食に大根おろしが必要だということで、作ったです。 画像でサイズ感がちょっと微妙ですけど、かなり大きいです。直径10cm以上…余裕で。昔、母親に大根おろし手伝わされてた頃、平ったいおろし金で、目がすぐつまり、なかなか大根が短く…

自己責任でコンデジを開ける(XQ1:その1)

経過 カメラ落とし、ネジが飛んでいったり、センサーにゴミが付着していたり…酷使により気持ちよく撮るにはチョットねぇ~。 「air duster」でゴミが飛んでいかないか試したりしましたがダメでした。pagetaka.hatenablog.comふと、側面を見ると、見たことが…

散歩:なにごともなく…

昨夕、今朝とも、特段のこともなく…。 たばこポイ捨て 昨夕8本、今朝5本、吸殻回収。 公園 西公園、特段異変もなく。 北公園の桜の落葉、掃除されていました。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、外出中、新聞、カーテン、玄関灯 …

散歩:爺は見た…

昨夕、見たくもない光景が…。 あ、ピーナツ、記事とは関係ないです…。 たばこポイ捨て 昨夕10本くらい、今朝10本くらいの吸殻回収。 今朝、禁煙敷地隣接側溝に吸殻がまた捨てられていました。最近の特徴は、白いフィルター、消火せず放り込み…というような状…

向こうむき

花びらの裏側から撮ってしまいました。 はて、なんでこんな写真撮ったんだろうと、自分でも不思議に思いながら…。

コンデジのセンサーにゴミ

コンデジの画像、絞るとシミというか汚れが目立つようになりました。 まずは、状況チェック ↑こんな感じ(7日、台湾・高雄で) ↓ちょっと気になる場所をシルシ ↑さっき撮って、シルシをつけた ↓こんなカンジ(撮った状態)、絞りF11 「air duster」とかいう…

散歩:帰ってきたら、温かいスープが待ってました

昨夕、今朝とも大きな変化なしの散歩でした。 今朝の散歩から帰ると、温かいスープが準備してありました。 たばこポイ捨て 昨夕6本吸殻回収、今朝は、10本台半ばくらい回収。 敷地禁煙そばの側溝にあいも変わらずポイ捨てたばこ。5本引き上げて置きまし…

photolibrary:審査に12日…

爺、写真を撮ってネット販売しているです。 その一つが、photolibrary です。www.photolibrary.jp 審査に12日かかったです。 なかなか、審査通過ともNGともきまらないな~と思って何日か見ていました。 本日、8日付のが1枚通過したです。それにしても、…

顔のように見えるのは爺だけ?

今朝、緑花公園(岡山市東区西大寺)に行きました。 壁を見ていると、人間の顔に見えてきたです。 立ち位置を少し変えると、表情も異なって見える。 などと、ヒマな爺でした…。

朝の光にきれいでした~

朝、久しぶりに緑花公園を散歩したです。コンデジで、逆光を利用して撮ったです。 少しは、朝の感じになっているでしょうか…。

散歩:オトシモノなし

雨も上がって、地面も少し乾いた朝です。 たばこポイ捨て 昨夕は、吸殻回収15本程度。今朝は、10本程度でした。 公園 西公園 熊手のあとと、集めた桜の落葉がありました。お疲れさまです。 6本の吸殻は、倉庫脇に…。 北公園 たばこポイ捨てなし。 独居…