pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:蒸し暑い

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝7本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、エサ待ち猫 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 今朝、長連寺樋水はフル。ゴミあげなど少々 昨夕、とあるお宅で運動会不参加となった件で、周囲の反…

日南町から鳥銀(鳥取銀行)が無くなる?!

爺は、鳥取県日南町長のFB投稿を見て、ぶったまげました。なんと、鳥取銀行が生山支店を根雨支店(日野町)に店舗統合するというのです。支店名は根雨支店内に生山支店として残り、ATMは日南町内に残るそうですけどね…。町長の立場は明確で「日南町長増原聡…

物撮り:センネンガイ

センネンガイセンネンガイしばらく前のこと、このセンネンガイ(トウカムリ)の貝殻を北海道の親せきからいただきました。高さが20cmくらいあります。爺のいとこが南方で手に入れたみたいで、親戚経由で爺のところに届いたという経過です。

梨:なつひめ

鳥取県産のナシ「なつひめ」です。梨:なつひめ↑真上からの光と、レンブラント光といわれるような位置からの補助光 ↓真上からの光のみ梨:なつひめ影の出方がわずかに異なるのがわかりますでしょうか…。どっちが美味そうに見えるか…爺には不明…シクシク。露…

経歴詐称、著作権侵害

ご本人の「名誉」も考え、お名前・イニシャル、お住いの地域などを割愛して掲載します。とある芸術系の活動をしておられる方が、経歴詐称、著作権侵害、をしておられるとの情報が最近ありました。確認のためご本人と一定の関係もあり、情報にも詳しい方に連…

散歩:運動会、猫対策、穴埋め

蒸し暑い天気が続きます。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝4本 独居見守り 昨夕、訪問会話、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋水位フル。枝葉、レジ袋など引上げ 昨夕、回覧板で学区運動会参加見…

100V確認してくださいと伝えたのに…

一昨日の夕方、本がチョット当たったらPC画面が消えた、と助けを求める電話がありました。 イロイロな可能性のひとつとして、100Vのコードがちゃんとつながっているか確認を求めました。いったん、電話が切れ、再び電話、「(イロイロ)点検したが電気がつか…

散歩:公園管理で念押し

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝4本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 長連寺樋水位はフル。ゴミなどを引上げ 昨夕、公園管理報告を臨時に提出する立場の人に、東公園、ネ…

物撮り:金瓜(きんうり)

きんうり - Google 検索 だと思います。金瓜キンウリ到来物であります。美味しく頂戴中です。お母さんが作っているということで持ってきてくださいました。別件で、シャイン・マスカットを「おばあちゃんが作っていて」と持ってきてくださった方がいて、今年…

タイ:停電「事件」、その後

前説 pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com タイのみなさんが住んでいる家が、8月23日停電の時間帯がありました。町内、電力会社、大家、雇用会社などがバタバタしながらも、問題が告げられてからおよそ2時間で給電再開となりメデタシでありま…

岩井滝(岡山県鏡野町)

岩井滝(岡山県鏡野町)26日、岩井滝(苫田郡鏡野町)へ行ってきました。長靴は必要なかったです。爺のムカシの記憶だとズック靴だと足元頼りない、ということになっておりましたが、行ってみたら、木材チップを敷き詰めた歩道が整備されていて、普通の靴で…

散歩:陥没穴

円女房樋の少し北にあるお稲荷さん前の用水上(橋)と道路のつなぎ目あたりに陥没穴と思しき空洞がありました。隣には、以前同様例と思われる事象で補修したような痕跡が見られました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝6本。昨日朝、西大寺ポイ捨…

Android:「VPNアップデートが必要」「Amazonギフトが当選」

スマホを操作してましたら、突然次のような画面になりました。嘘:VPNアップデートが必要対応は「無視」ということで、表示画面を消しました。念のためセキュリティをチェックしたら、異常は検知されないという結果でした。ギフト券が当たるとか、VPNアップ…

散歩:西大寺ポイ捨て交差点に大量の吸殻

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝5本。 今朝、西大寺ポイ捨て交差点に20本近くの吸殻が散乱してました。処理できず。想像するのに、信号待ちで停車中、車の灰皿を取り出し道路上に内容物を捨てた、という結果かと想像します。情けないドライバだ…

散歩:ショートコース

昨夕、今朝ともにショートコースでした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝スルー 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋スルー 昨夕は、町内会がらみで連絡・相談が多く散歩…

タイ:停電「事件」

前説 pagetaka.hatenablog.com ↑この記事の項目の一つで停電のことを書きました。 停電が起こったのは23日。タイの方が住んでいる家です。爺が通りかかったら、停電になっている、と知らされ、ドタバタが始まりました。爺が知ってから2時間後くらいに、様…

デジイチのセンサー清掃(自己責任)

今朝は、久しぶりにデジイチのセンサーを清掃しました。クリーニングに使うのは、PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357 です。これまで、ほかの道具を使ったこともあるのですが、結果的にこれが爺の性分に合っています。液体を使わないの…

散歩:蒸し暑い

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝7本 独居見守り 昨夕、カーテン、室内灯、挨拶、玄関灯 今朝、奥さん訪問会話、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨日、暑かったです 今朝、蒸し暑い 今朝、北隣の町内のひろば、花火をしたゴミが散らばってた。水風…

台風20号顛末。停電の後始末が今のところ一番気分が悪い

8月23日夕方から日付が変わって少しの時間まで台風20号は結構な雨風でした。今回は、近隣で堤防決壊、浸水被害なども無いようで、7月豪雨の再現とならなかったのは幸いでした。もっとも、紀伊半島、四国など大雨のところもあり、それなりに大きな影響…

散歩:台風は過ぎたが、スカッとしない朝

台風20号が昨夕から日付が変わって少しのあいだ、風雨が強めでした。今朝、台風一過のスカッとした青空はアリマセヌ。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝4本。台風でも何でも、吸殻をポイする人はいる…。 独居見守り 昨夕、台風避難場所の話をしなが…

物撮り:パンとバナナ

パンとバナナパンとバナナであります。バナナとパンではないと言い張る爺です。パンとバナナ一枚目は多少色調整し、影を大目にした状態。二枚目は元画像にカラープロファイルをつけた状態のものであります。二枚目の方は少しオレンジっぽく色づいておりまし…

散歩:雲は東から西へという朝。台風は…

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝5本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋は下がっており、水位はフル(≒右岸越水、左岸ギリギリ) 西公園、異常なし。先だっての藤棚剪定…

散歩:風がある

台風19号の影響でしょうか、風が急に強まったり、突如雨が降ったり、というようなことが…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝7本 独居見守り 昨夕、室内灯、室内灯、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 今朝、長連寺…

散歩:ちょっと蒸し暑い

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝4本 独居見守り 昨夕、面会・会話、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋の水位はフルのチョイ下。あいかわらず、吸殻、レジ袋などが引っかかっている。引き上げ 昨夕…

引用元URLが違うんですが…:Pinterestのとあるユーザーのボードに爺の撮った画像があった。

元々掲載してある爺撮影の画像

散歩:カバンが亡くなって困っているとベンチに張り紙

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝0本。今朝もあるにはあったのだが交差点内でチョット拾うのが難しかった。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋の水位、ほぼフル 西公園、…

散歩:腹がしっかり減った今朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝4本 独居見守り 昨夕、室内灯、テレビ音、テレビ音、洗濯物 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 昨夕、長連寺樋の水位が少し下がり、藻のほかに吸殻、炭・灰の類、レジ袋、ジャンク飲料カップな…

物撮り:豆苗

緑色は難しいです。すぐ色が転ぶというか、思ったような色にならないことが多いです。印象色と撮った結果が一致しないというか、…。豆苗

物撮り:白背景が楽みたい、リンゴ

リンゴ・日南町産日南町産のリンゴを黒背景でも撮ってみたんですが、どうも難しい[写真下]。影部分の処理が、美味しい、という感じにならない…。リンゴ・日南町産それで、白背景で撮ってみたです[写真先頭]。どっちもあまり美味しそうに写ってないと反省(の…

リンゴをもらった

リンゴ(日南町産)昨日は、鳥取県日南町を往復しました。日南町の田舎の家へ上旬に行ったときにブルベリー、ミョウガを収穫。今回ブルーベリーは2kg収穫、一方、ミョウガは緩くなっていて食するには如何にもな状態で収穫しませんでした。毎年ミョウガは、…