pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:今朝は49本の吸殻処理

昨日午前、町内の一斉清掃日でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、半スルー。今朝49本、一斉清掃日翌日にこういう状態 独居見守り 昨夕、A邸で飲みすぎ、スルー 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 昨夕はA邸外部応接で一杯飲みました…

散歩:久々に糞害

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕所用でほぼスルー、今朝13本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内から挨拶の声、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 昔の地名がらみだと五郎三田橋の北付近にFG(糞害)がありました。植栽の中…

散歩:朝、ショートコース

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝スルー 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、洗濯物 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 昨夕、町内会がらみの会議のあと、整理に時間がかかり、なかなか眠りにつけず。布団に入っても緊…

町内会計:支出内容の問い合わせ

↓町内会計の支出内容の問い合わせがありました。ひとつ前の記事に関連しています。 pagetaka.hatenablog.com「AAAと聞いているが、実際はどうですか」というような内容のメールです。で、爺、PCを立ち上げまして、昨年度の本体会計の記録を取り出しました。A…

町内会計:二次団体関係者の集まりに、他の町内会役員と共に説明の夜

25日午後7時半頃から、町内会内の20名ほどの二次団体関係の方が集まって、その「二次団体」をどうするか、というような話がありました。 爺は町内会会計担当です。町内会はその二次団体の100%スポンサーということで、言うなら「説明員」というような立場で…

散歩:薄曇りだが、暑くなりそうなカンジ

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕6本、今朝8本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、洗濯物・玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫

海外用SIM、ネット経由で買いました

SIM:MightySIM:Trio/3海外旅行で使えるSIMをネット経由で2種類買いました。電話とSMSは使えないタイプです。Android、iOSともにつかえます。 どちらのSIMもサイズフリー(3種類のサイズを1枚のSIMカードから得られる)、スマホ側はSIMロック解除とローミ…

若松鉱山の概要

鳥取県日南町にあった若松鉱山に父親は勤めていました。爺は、多里中学校を卒業しました(小学校入学・卒業、中学校入学は別校)。表題「若松鉱山の概要」(B5判・袋とじ・謄写版印刷・4ページ)が、田舎の家にありました。父親の鉱山関係の書類のなかにあ…

散歩:雨があがり

昨日は雨の中日南町を往復。帰宅が遅く昨夕はショートコース。今朝は、雨が上がり快晴。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝4本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 今朝の散歩、…

散歩:今朝降雨、ショートコースで

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝スルー 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車・昨日午前運転お出かけ、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 昨夕、長連寺溝で子どもが網を入れて遊んでいた。ついでに藻きり作業を…

散歩:快晴、チョット寒い

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝11本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 今朝、ちょっと風が冷たかったです。

散歩:筋肉痛

昨日、日南町の田舎の家に行って雑草刈りしてきたです。筋肉痛です。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫昨夕、エサ待ち猫を見てたら、赤ちゃんが6匹。春になって増えたんだろうね…

散歩:ショートコースの朝

今朝は、所用にて超ショートコース たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯・エサ待ちネコ その他 西公園、藤の枝がきれいに 長連寺樋の仕切り板一枚が朽ちて落ち…

散歩:雨の後で水路柵には大量のゴミ

暗くなって雷雨。今朝散歩に出るときアスファルトの路面、およそ水たまりはなかった。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕10本、今朝6本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 今朝の長…

シンビジウム、傷んでいるので大幅にぼかして

シンビジウムです。だいぶ傷んでおりますので、ボカシをしっかり。 元画像はこんな感じです。 元画像レイヤーの上に、元画像を複製したレイヤーをぼかしました。そのあと、消しゴムで見せたいところだけ消していって、傷んだ花の部分がハッキリ見えないよう…

新玉ネギを古いホーロー鍋に入れてみた

ご近所からいただいた新玉ネギです。新玉ネギを古いホーロー鍋にホーロー鍋の来歴に記憶がありませぬ。いつから我が家にデンと座っておいでの鍋なのか…。

散歩:下り坂の天気?

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝6本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 あちこちの用水路の水がほとんどない。こういう時期にきれいにすると手っ取り早そうだ。長靴でも…

伯母の写真(1930年代ころか)

下左:1932年6月の伯母。母より16年年長で二女。ちなみに、母は八女でした。札幌で撮ったみたいです。 下右:立っているのが母。撮影年不詳だが… 上左:伯母かぞえ33歳頃 上中:1936年12月の伯母 上右:伯母かぞえ35歳頃 伯母の年齢は、写真裏の数字から想像…

叔父の写真(1944年頃)

第一期高等科潜航術電機訓練生第五十二分隊第一班 写真の裏には、「第一期高等科潜航術電機訓練生第五十二分隊第一班」の25名(名前・階級)が写っている旨書いてあります。 叔父の海軍軍歴を見ると、1944年5月に同練習生と記録があります。同年11月に一階級…

戦前の母の写真

写真の整理を少しずつ進めています。1937年(昭和12年)ころからの写真だと思います。 写真説明 上左:裏に「昭和12年」とあります。15歳ころの母だと思います 上中:裏書はありません 上右:「18」と裏書があります。おそらく「かぞえどし」で書いてあるの…

朱赤のユリ

朱赤のユリお隣りから頂戴した大きな朱赤のユリです。朱赤のユリの蕊部分≒ピント位置花の季節です。爺の家には庭が無く、ご近所からいただく花が、玄関や仏壇を飾ってくれているです。

芍薬

パソコンとソフトの力を借り、背景を少しキレイ目にしてみたです。芍薬↑一応、できあがった(≒PC処理した)芍薬です。 上から順に次のようなレイヤー(層)にして合成 ↓黒い背景は、透明であると脳内変換して下さいませ…(すでにこのあたりで説明としては破…

散歩:曇り空

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝6本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 今朝、曇天 東隣りの町内との間を南北に走る道路に引き続き細い吸い殻、同一種類増える。計9本に…

町内会計:やっと会費集まる

昨日、長らくご返事をいただけなかった企業から「特別会費」を支払うと連絡があり、これでこの期に集める町内会費がすべて集まりました。2日前には一般の町内会費もすべて集まり、昨日農協通帳に預入したところであります。町内会活動に必要な金額は、3月…

散歩:吸殻多かった

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝20本。今朝は異なるルートで歩いたので吸殻多かった 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテンの内側から挨拶、エサ待ちネコ その他 長連寺樋の柵に水藻、処理

芍薬

芍薬こちらもお隣りからいただいたシャクヤクです。まだツボミです。これからシッカリ開くのだろうと、楽しみです。

赤いバラ

赤いバラお隣りからいただいた赤いバラです。下の画像は、赤が色飽和状態の画像です(上の画像とは別カット)。 とりわけ、グレーで囲んだ赤い花びら(下の画像。上の画像と同じカット)、かなりの場所がR255という色が飽和した状態であります。赤のトーンは…

影が少なめの写真を撮る練習。ガラス透過光とその影は難しそう…

室内で人工灯をつかって、できるだけいやな影を出さないよう写してみようともがいています(≒ほぼ本人の思い込み)。ストロボ↑まあ、こういう程度であれば、ホボホボOKかな~と ↓空のコーヒー瓶ですコーヒー瓶↑まあ(≒やや乾いた、変な間の)こんなものかと……

散歩:細い吸殻、8本になる

昨夕は、体調不良でショートコース たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝6本。東隣の町内との境にある道路に、細いたばこの吸い殻のポイ捨てが続く。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 …

散歩:雨の後で水藻が柵に

昨日は降雨。地区の神輿行事は中止。参加者に配る飲料などはすでに購入済みということで、参加予定者のところへ持参し、中止を伝え、法被を回収するという午前中のあたふたでありました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝4本 独居見守り 昨夕、…