pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軍歴確認 11:厚生労働省から履歴原表の写し届く

海軍で戦死した叔父(母の弟)の軍歴の写しが、31日、手元に届きました。厚生労働省に、申請を郵送したのが4月14日ですから、1か月半かかったことになります。「当室保管の旧海軍から継承した人事記録(履歴原表)の写し」とのことです。 コピーの裏に、間違…

chrome:Windows8モードを解除する

ネット閲覧、普段GoogleChromeを使っています。 パソコンOSはWindows8.1(64)で、普段はchrome、デスクトップモードです。 Windows8モードにしてみる chrome枠の右上近くにある三本線(赤丸印)をクリックするとメニューが現われました。なにやら「Windows8…

白峯寺:第81番札所

1週間ほど前、白峯寺に行ってきました。 白峯寺::四国霊場第81番札所:: 香川県坂出市にあり、五色台に比較的近い場所にあります。 門前は何やら工事中のようで、駐車場の一部が工事事務所のようになっていました。

雨竜郡多度志村:本籍があったのは1906年から1915年

前説:紋別郡渚滑村に本籍があった - PageTAKA's blog 母方の曽祖父一家、石狩郡花川村から1906年に雨竜郡多度志村字幌加内東へ本籍移動 1897年に徳島県から北海道に開拓移住した、母方の曽祖父・祖父一家の移動の記録を調べています。 前回までに次のように…

バレテ峠追悼碑建立記念誌に、「妙義山」など写真図版

昨日、「バレテ峠追悼碑建立記念誌」(B5判192ページ、バレテ峠追悼碑改修委員会、1985年6月発行)が届きました。父方の叔父は、バレテ峠付近の当時「妙義山」で1945年3月29日戦死しています。これを記した鳥取県発行の軍歴証明を地図の上でも知ろうとネット…

土地改良換地がわかる人に図面を見てもらったら

1988年春までに完了している、日南町にある田舎の家周り、主に田んぼの土地改良事業に関係したことで、気になることがあります。そこで、実務が良くわかり、土地改良換地士、測量士などの資格がある方に相談しました。TAKAが用意したものは、公図と土地…

叔父が所属した歩兵63連隊はバレテ峠の南に

↑出典: http://www.history.army.mil/books/wwii/MacArthur%20Reports/MacArthur%20V2%20P2/Images/p_123.jpg ネット徘徊してましたら「バレテ及サラクサク方面防御戦闘経過要図」というのがありました。CHAPTER XV BATTLE ON LUZON の511ページあたりか…

バレテ(ベレテ)峠は Balete Pass , Dalton Pass

ルソン島のバレテ峠は、ダルトン・パス(dalton pass)というらしい ネット徘徊していたら、昨日もピックアップしていた ”バレテ峠 - アジア問題を考える会 ボランティア カンボジア フィリピン 支援 慰霊 映画 ドキュメンタリー「バス―ラ」”に行き当たりま…

鳥取県:原則三親等以内の血族に軍歴証明を請求により交付

24日、鳥取県から叔父(父の弟)の軍歴証明が交付され、色々と考えさせられています。昭和19年2月に志願兵として所属してからすぐさま韓国、満州、台湾へと移動を繰り返し、最後は激戦地のルソン島バレテ峠近くの「妙義山」で、1945年3月に戦死したと、叔父…

軍歴確認10:叔父はフィリピンのバレテ峠近く妙義山で戦死

昨日、鳥取県から届いた叔父の軍歴証明書を地図上で確認しようとネット徘徊しています。 所属は、第10師団の歩兵第63連隊 第10師団 (日本軍) - Wikipedia 歩兵第63連隊 - Wikipedia 第63連隊は、島根県松江市に本部があった部隊のようです。第10師団は通称号…

軍歴確認 その9:鳥取県から軍歴証明書届く

前説:軍歴確認 その8:鳥取県へ、叔父の軍歴証明書発行を交付申請しました - PageTAKA's blog 本日、鳥取県から、叔父(父の弟)の陸軍での軍歴証明書が届きました。8日付で申請していたもので、2週間ほどで発行していただいたことになります。感謝です。…

わずらわしい、onlinevaultのポップアップ

今朝方電話でご相談がありました。「契約するように」というオンラインボルトの勧誘がポップアップ表示で煩わしいのです…とのことでした。 inboxと一緒に入る可能性が高いそうです TAKAはこれまでinboxとかonlinevaultに関係したことを経験していません…

はてな:自動引き落とし

「はてな」からメールが届きました。 id:PageTAKA さんのはてなブログProはあと7日間でご利用いただけなくなります。はてなにご登録いただいているクレジットカードが無効になっている可能性が ございますので、お手数ですが、下記の項目につきましてお確か…

雨竜郡多度志村にも本籍があった

他の自治体の記録から「雨竜郡多度志村」にも母方の祖父・曽祖父などの本籍があったことがわかっていましたが、本日、深川市から該当の戸籍の記録があったので手数料などを送るようにと電話連絡がありました。石狩郡花畔村からいつ雨竜郡多度志村へ引っ越し…

チェリーセージ@緑花公園

本日夕方に緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 チェリーセージの赤は、なかなか強烈です。

ラジオ体操中の花@緑花公園

いえいえ、物の例えでございます。決して、花がラジオ体操を午前6時半からやっているわけでは、ええ、決してありませぬ。 ところで、この花はなんというのでしょう…はて?

続・紫蘭@緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)の紫蘭です。 水面の反射がちょっと不思議な世界のようだ、と妄想中の爺です。

紫蘭@緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)で紫蘭を撮りました。 季節はやや過ぎたあたりのようですが、夕陽が斜光となって紫蘭を浮き立たせている…と妄想中の爺です。

芙蓉の実殻@緑花公園

夕方、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してましたら、流水に夕陽が反射し、手前の芙蓉の実殻がシルエットになってきれいでした。

葉が重なって@緑花公園

緑花公園を夕方散歩しました。 フキの葉みたい…ツワブキでしょうか…よくわかりません。 大きい葉と相似形のように重なる葉があり、きれいな緑が目に飛び込んできました。

Excel:郵便番号入力で隣のセルに住所表示

住所から郵便番号、または郵便番号から住所を入力する 昨日、タイトルのようなことをエクセルの勉強中に質問されました。 解決の方法は、先頭行リンク先にあります。勉強中にお伝えしたことは、どういう条件がそろうとそれが実現できるかという、バックグラ…

タブレットが流行っているみたい

最近、TAKAのまわりでタブレットを購入した方が相次いでいます、5人。現在使っている携帯またはスマホとセット利用にしている方が大部分で、4人がそうです。おひとりが、WindowsSurface2を購入されたので、こちらは、Wi-Fi接続前提の使い方ということ…

庄原市東城町字XではB姓のつながりを見つけられなかった

父方の祖父は、広島県庄原市東城町の生まれです。戸籍には祖父の母(=TAKAから見ると曾祖母)のA姓の記録はあります。父親の記載がありませんので、父親(=曽祖父)のB姓にはたどり着けないはずですが、祖父の弟がB姓の父親(=曽祖父)に認知され…

紋別郡渚滑村に本籍があった

母方の戸籍を調べています。 北海道紋別郡渚滑村(現・紋別市)に1915年から1922年まで本籍があった 本日、紋別市役所から、関係の戸籍が届きました。それによると、紋別郡渚滑村に本籍が7年間ばかりあったようです。1897年(M30)に徳島県松坂村(現・板野町…

コブシ@緑花公園

コブシの葉が背景の芝生の明るいところとの違いが気になりカシャッ。 緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

Windows8.1:HDD認識しない

参考:#Win7 外付けハードディスク認識しない - PageTAKA's blog 外付けハードディスク認識しない Windows8.1も、Windows7と同様の方法で外付けハードディスクを認識させるというのを実感しました。 昨日、2.5インチ外付けHDDが到着しました。ネット通販で求…

桂の葉@緑花公園

桂の葉がきれいでした。緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

蜂とムラサキセンダイハギ@緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してまして、クマンバチというのでしょうか、一生懸命花に頭を突っ込んでおりました。

ポピー@緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 ポピーを撮りました。

日南町に建設省所有地の情報公開を条例に基づき請求

前説:所有者は「建設省」だが、すべての対応は「日南町」 - PageTAKA's blog 鳥取県日南町にある、番地A(仮称)はどのように取り扱われているか TAKA宅の隣地は、水路として使われている建設省所有の土地です。公図の青線(≒水路)ではありませんが、…