pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:ゆっくりでかけた朝の散歩

朝方、路面が濡れる、傘差した人がいる、というような状態でした。午前9時を回ってからの散歩で、何とか傘は不要か…ギリギリ、というようなことでした。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収9本。今朝、吸殻処理6本。これらとは別に、今朝までに、敷地内禁煙傍…

PHP:facebookページを検索、WEBブラウザ表示。超簡単例

数日間もがいておりました…。わかったら簡単でした。facebook「ページ」にはいろんな情報があります。公開「ページ」の情報を検索し「JSON」形式で取得・表示するPHPの簡単例をつくり、爺の備忘録にしたです。 準備(目論見:温泉+長野で検索しfacebookペー…

散歩:今朝回収吸殻1本、敷地内禁煙傍吸殻5本

たばこポイ捨て 昨夕、17本吸殻回収。今朝の回収吸殻は、ナ・ナント1本でありました。 しかしながら、敷地内禁煙そばの側溝などから合計5本の吸殻が今朝までに…これは、回収せず陳列というか展示中…現地で…。あ、一応、当該敷地関係者とは話してますので悪…

PHP:Fatal error: Class 'Facebook' not found in エラー解決…簡単かも

facebook-php-sdk-v4-5.0.0 でSDK使おうとしたけれど、Fatal error: Class 'Facebook' 連発 fbに投稿された公開情報をPHPをつかいSDK経由でJSON形式のを取得しようと何日かもがいておりました。まだ、実際にはもがいておりますが…。グルグル巡りになったのが…

散歩:禁煙敷地脇は吸殻が…

昨朝に比べれば、少しは…そう寒く感じない朝でした。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理10本。今朝、吸殻回収17本。 これ以外に、敷地内禁煙脇の側溝などから7本の吸殻引き上げなど…。カッコイイ「敷地内禁煙」、モウイイ「周囲ポイ捨て」 公園 西公園、倉…

散歩:朝、戸外のポリバケツに薄氷

今朝、外に出てみるとポリバケツに薄氷ができていました。サブッ! たばこポイ捨て 昨夕は、懐中電灯もって側溝から吸殻引き上げなどを中心に作業したです。敷地内禁煙そばの側溝から5本引き上げ、それまでのものなどと合わせ計8本が整列。昨夕は、側溝か…

サイト作成でバタバタしてました…

ここ数日、WPを使ったサイト作成でバタバタしてました。やっと一区切りみたいで、この記事を書いてます。 原稿を詰めたが、やっぱり直しがあった 爺は、サイト作るとき、文字を確定稿にしてから作業を本格的に進めることにしています。未確定稿で作業する…

散歩:ポイ捨てつづく

たばこポイ捨て たばこのポイ捨てのいうのは始末がつかないのでしょうねぇ~。 昨夕、吸殻回収12本。敷地内禁煙そばの側溝に吸殻あるが道具をもっておらず…。 今朝、吸殻回収20本ほど。それ以外に、敷地内禁煙そばの側溝から吸殻3本引き上げ。今朝回収…

散歩:猫の「春」

早朝ドライブからの帰り道、ネコ殿が「春」を謳歌しておいででした…。そんな、朝っぱらから、道のど真ん中で、とも思ったのですが、ゆっくり避けて通ったです…。 たばこポイ捨て 昨夕、仕事が忙しくスルー。今朝、吸殻10本。1本は、たばこポイ捨ておばさんの…

散歩:猫の闊歩

春でありますね~ネコがあちらこちらと闊歩しております。それにあわせてというか、ネコ殿とおぼしきオトシモノも目につくという…。 たばこポイ捨て 吸殻回収、昨夕13本、今朝9本。 昨夕の回収1本のなかには、特定銘柄、ルージュ、未消火、東西小路のい…

散歩:今朝、ちょっと冷たい朝

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収8本。 今朝、同8本。それ以外に側溝から1本引き上げ。 公園 西公園、吸殻1本倉庫脇鎮座継続、それ以外は異常なし。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、障子、玄関灯 今朝、まだみなさんお休み中みたい。 西大寺FG道路…

散歩:今朝は良い天気。なんとか雨が止んだ「会陽」の昨夕

昨夕は「会陽」ということで、早めに散歩したです。今朝は少し遅め…。 たばこポイ捨て 昨夕、雨が止んだ頃を見計らって散歩に。2本吸殻処理。 今朝、少し遅めの散歩では、約20本の吸殻回収。「会陽」(えよう)のお祭りあとということでもう少し多いかな…

12.05.03:起こるべくして起こった高速ツアーバス重大事故(両備グループ代表:CEO 小嶋光信)

ネット徘徊してまして、両備グループ代表:CEOの小嶋光信さんが次のようなことを両備グループサイトにUPしてましたのでご紹介。 かねてからツアーバスの危険性は指摘されてきたことだ。通常高速バスという乗合バスと、規制緩和から路線類似的な運行を続…

会陽前夜祭:英田上山達歩団

19日午後6時からあった「会陽前夜祭」の2組目の出演は「英田上山達歩団」でした。最初、観音院の副住職が読経するなかあわせてタップ、という場面もありました。どのように合わせるのか、合うのか興味津々でしたが、ナカナカオモシロゲでした。

会陽前夜祭:岡山学芸館和太鼓部

19日午後6時から西大寺観音院で「会陽前夜祭」が初めて催されました。 同前夜祭には、岡山学芸館和太鼓部が出演し、若いチカラで前夜祭を盛り上げました。

散歩:今朝は雨降り、傘差して

昨夕は少し暖かかった。今朝は雨降り。今夜は「会陽」。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収5本。そのうち1本は、またしてもの特定銘柄、ルージュ、未消火、敷地内禁煙企業に至る東西小路…。 今朝、吸殻処理6本。雨に濡れてボロボロになる吸殻…。 公園 昨夕、…

西大寺会陽前夜祭:写真を撮りに行ってきました

西大寺::2016-02-18 20:19:10 – 西大寺電町blog b.saidaiji.org午後6時から、会陽としては初めての「前夜祭」が観音院境内で行われました。実はそれを知ったのは、昨日ネット徘徊をしていて…。西大寺というところはナカナカ情報流通が…ええ、単に爺のアンテ…

PHP:facebook SDK 、GitHub にあった

github.comfacebookのAPIを使ってみたいな~などと夢みたいなことを思っております。少し、ネット徘徊したですけどよくわかりません。↓入口みたいです。 developers.facebook.com SDKとかいうのを手にいれねば、ということみたいなんですが置き場所が…。…

お裁縫…モドキ…

今朝、ダウンのチョッキを着ようとしたら、下の方から何かスースーしてきたです。見たら、風が入らないよう入っている緩急調整可能な丸ゴム(パンツゴム)がちぎれているではありませぬか…。 あ、丸ゴムがパンツゴムだったのは昔のことですね。今は平ゴムに…

散歩:明日は西大寺観音院で「会陽」(えよう)。はだかまつり

晴れています、西大寺の朝。でも、明日は天気が…下り坂だとか。西大寺会陽の日なんですけどね…。 たばこポイ捨て 吸殻回収、昨夕9本、今朝5本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、ゴミ出し、新聞、カーテン…

PHP:twitter「函館」キーワードを適宜拾うブログ

do.hatenadiary.jptwitterにAPIのOAuth認証済みのPHPのスクリプトを「127.0.0.1」で何日か試しておりました。ピックアップのタイミングが合致したら、この上のはてなダイアリに自動的に掲載…という流れであります。「函館」がキモです。 函館:tweets2blog P…

散歩:青空広がる朝。しかし、足元には…。

気持ちの良い朝です。青空が見えますネ~。 たばこポイ捨て 昨夕は5本、今朝は11本、吸殻回収。今朝回収した中の1本は、特定の銘柄、ルージュ、未消火、東西小路、という特徴あるものでした。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕は、室内灯、自動…

PHP:Windows8、sendmail使えない?

本日は、PHPの作業前進がありませぬ。イロイロ調べていきましたら、Windows8では、sendmailが使えないみたいです。一方、それを乗り越え使えるようにするパッチとでもいえばよいのでしょうか、そういったものもあったです。イロイロ試してみたですが、爺は本…

散歩:オトシモノが用水沿いFG小路に

ちょっと寒い朝でした。でも、ポリバケツに氷は張ってなかった。良い天気…。 たばこポイ捨て 昨夕6本、今朝4本、吸殻回収。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 西大寺…

PHP:適宜tweetを拾い、適宜選抜し、メールでblog投稿 via API

しばらく悩んだ(フリをしていた)、PHPを使い、tweetのなかから適宜抽出したのを、整形し、それをメール投稿手順でblogに、というのができました。爺が不適だと思う単語を排除するルーチンは割りと簡単でした。判断を「三項演算書式」(三項演算子)でやっ…

個人番号:発行までかなりかかるらしい「マイナンバーカード」

1月上旬に「マイナンバーカード」発行申請をしたけど音沙汰なしで心配になった爺は、岡山市役所に電話しました。 岡山市マイナンバーコールセンター 電話番号: 050-3161-2525 受付時間: 平日午前8時30分~午後8時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始閉庁日…

WP:3月にこんな本が出るらしい

「WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応」3月に発売らしい。 PHPはバージョンが7?などと、あらぬ方向への関心が湧いた爺でありました。

散歩:朝、良い天気

ちょっと寒いけど良い天気の朝です。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収3本。今朝、同6本。 公園 西公園、吸殻もなく、異常なし。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、ゴミ出し、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) …

散歩:ブランコの踏み板新しくなってた

たばこポイ捨て 昨夕、0本でした。今朝は吸殻回収5本。 公園 西公園、昨日の朝、気づいたのだけど書くのを忘れてた。ブランコの踏み台新しくなってた。 独居見守り 昨夕、お燈明、自動車、洗濯物、玄関灯 今朝は、カーテン、室内灯、カーテン、玄関灯 西大…

PHP:send_mail、メール届かない。ひょっとして自サバ?メールサーバー動いてる?

PHPにしがみついている爺であります。本日は、PHPを使ってメール発信しようとしたですが、うまくいきませんでした。「127.0.0.1」などというURLから爺のメアド宛て発信。送信成功、という画面表示が出るのですがメールは一向に着信しません。試しに…