pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通信規格「5G」が1年前倒しに

前説 27日、「5G」のニュースが流れました。目に見える「物」でないのでピンと来ないかもしれませんが、ビッグニュースです。 www.nikkei.com 当初2020年商用化などとされていた日程が1年前倒しされた、というのがニュースの主題となっておりました。参考ま…

町内会計:期末用に出納詳細チェック他

昨日は、期末処理した小口出納簿の詳細を確認していました。総括対照表と一致するのか、漏れや錯誤が無いのか再確認です。本当は、科目とか小口出納簿などをしっかり合わせてから全体会計するのが鉄則なんでしょうけど、Excelつかって適宜出入りを入力すると…

散歩:少し朝焼け

今朝は少し冷えました。朝焼けがほんのりと~ たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝1本 公園 西公園、昨日朝だけど近くのGS(ゴミステーション)、袋が破られてて少しなにやら散らばっていた。昨夕通ったらきれいになってた。昨夕、砂場にFG(糞害…

散歩:西公園砂場にFG(糞害)が少し

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝6本。今朝は西大寺ポイ捨て交差点に同じ銘柄・似た吸い残しの長さの吸殻が数本あった(処理本数のうち)。自動車で信号待ちの時にでも、と想像 公園 西公園、FG(糞害)が発生せずに数日経過しましたが、今朝砂場…

町内会計:決算準備、総括対照表まで進行

昨日は、町内会会計の年度決算(2月末締め)の準備でアチラコチラしました。資源回収関係の出納結果を受けとらせてもらいに担当者宅を訪問。市役所との関係で3月締めが都合がいい、とのことで前任者からの引継ぎ(現金・出納記録)などひとまず確認しました…

散歩:雨の後

たばこポイ捨て 吸 殻処理、昨夕2本、今朝1本 公園 朝、雨の後ということで、砂場の様子はよくわからないが 西公園、砂場に足跡 東公園、昨夕見たときは用足しの跡が増えていた 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、洗濯物、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、…

町内会計:決算準備

本日、町内会長が会長用小口現金の出納簿をもって来られました。 当町内会計期は、3月始まりで2月末締めということで、本日以降2月末までは見込まれる支出が無いということで、出納簿持参となりました。小口現金は、総務、環境、防犯などの関係でも支出し…

散歩:寒さをあまり感じない朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともに4本 公園 西公園、砂場に猫の足跡無し 東公園、砂場の猫の足跡、用足し跡など増えている。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋の水流、…

スマホ:DSDS(SIMを2枚使う)で移行を容易に

前説 携帯電話、スマホなどの使用料金を安く上げようとやってきたです。 pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com ダブルSIM、ダブルスタンバイ、シングルパス+MicroSD1…

散歩:長連寺樋でコサギが散歩・食餌中

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝6本 公園 昨日午前、町内役員が新たな猫対策実施、さてどのようなことに 西公園、砂場に新たな足跡無し 東公園、砂場に足跡、FG(糞害)、用足しの跡。昨夕散歩時に、「花粉症のネコもいるみたいですし」とご近…

散歩:水路の水位は低く、淀みが目につく

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝8本 公園 西公園、砂場にFG(糞害)、処理 東公園、砂場に用足し跡、猫の足跡、人間の足跡も…掃除用具は鍵のかかる物置の中、放置 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、奥さんが会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞…

散歩:ポイ捨て多い通り

今朝は、寒さが緩んだようす たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝26本。今朝は普段あまり歩かない散歩コースを歩き、多目の吸殻回収でした。 公園 西公園、砂場に新たな足跡はなかった…ようだ 東公園、砂場に新たな足跡、用足しのあと 独居見守り 昨…

散歩:砂場の掃除、近所の子どもが手伝ってくれた

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝3本 公園 西公園、昨夕砂場の掃除を3人の子どもが手伝ってくれた、感謝。 東公園、猫の足跡増える 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 水路の水位…

散歩:会陽も終わり

17日夜に「宝木」(しんぎ)投下、そのあと、観音院境内、公民館公園は屋台・出店・植木市などが催されています。18日は日曜日ということもあって「あとまつり」は賑わっていました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝4本 公園 西公園、砂場に…

散歩:資源ごみの回収日

昨夕はシッカリ散歩、今朝はショートコース+資源ごみ回収日でありました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝スルー 公園 西公園、砂場に少しFG(糞害)、処理 東公園、砂場にかなりFG、処理。以前よりは減っているか…。前回処理は14日(チョ…

町内会計:会計以外の仕事も…

町内によって「役員」の仕事は違うのでしょうが、地元町内会では雑役、GS(ゴミステーション)、独居見守り、公園維持、水路維持などをはじめとしてたくさんの「オシゴト」が「会計」という立場でもあります。人出が足りない…。当初「会計だけ」といわれ引…

町内会計:記録を残しておかなければ

単位町内会の会計担当3年目が終わろうとしています。仮に5年を一区切りと考えれば、会計担当がやることを記録し、「その時」に備えなければ…。 これまでのまとめ 地元町内会会計期は、3月から翌2月ということで一般の年度と少し異なります。なので、この…

散歩:特に変わったこともなく

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともに2本 公園 西公園、砂場に新たな足跡なし 東公園、砂場に引き続き猫の足跡 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 水路の水位は低い

散歩:地域の情報共有

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝6本 公園 西公園、砂場に新たな足跡、熊手使って掃除したら一個FG(糞害)。ちかくのGS(ゴミステーション)、指定袋が食い破られた様子があり少し散乱、片付け 東公園、砂場に新たな足跡、道具なく放置。そば…

散歩:朝はオサボリ…

昨日から今朝は、あまり寒さを感じない天気でした。今朝は起床がいつもより遅めでショートコース たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝スルー 公園 西公園、昨夕砂場、FG(糞害)なし。遊んでいた子ども3人に尋ねたら、猫は見ていない、とのこと 東公…

散歩:冷たさが滲みる朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝9本 公園 西公園、砂場に新たな足跡無し 東公園、砂場のFG(糞害)そのままつづく。瓶・缶などの回収日で砂場に熊手が入っていた。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カ…

散歩:東公園砂場、用足しの跡がハッキリと

昨夕から寒かったです。今朝は天気よし! たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝0本 公園 土の上に可愛い絵。霜柱もあちこちに@西公園西公園、砂場に昨夕FG(糞害)処理、今朝までに新たな足跡無し 東公園、今朝までに新たな用足しの痕跡 独居見守り …

散歩:FG(糞害)の現場…

昨夕は雪雲のような空模様。今朝は快晴で、ゆっくりの風だったけど冷たかった。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝0本 公園 西公園、砂場に新たな足跡無し 東公園、今朝行ってみると、黒い猫が砂場に。シッカリとFG(糞害)状態。放置 独居見守り …

散歩:雨あがる。水路は増水の痕跡

昨日は雨の一日。夕方はショートコースというオサボリ状態。今朝は、朝日がきれいだった。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝17本 公園 西公園、雨の後の砂場をならした。砂が重い、深く砂を探ることができない…( ;∀;) 東公園、そばのGS(ゴミ…

散歩:雨の朝。少し冷たい…雨

今朝は雨。冷たー、というほどの朝でもありませんでしたが、雨が降れば暖かくなる、などというほどのものではありませんでした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、スルー 公園 西公園、砂場に足跡が新たに 東公園、砂場の様子は雨の関係もあり、足跡などは… 独居見…

散歩:猫、多少の対策では砂場侵入は防げない?

快晴の朝です。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝3本 公園 西公園、砂場にネコ侵入の痕跡なし。そばのGS(ゴミステーション)も荒れてなかった。 東公園、砂場に用足しの跡数個。対策しているはずなのにネコ侵入は防げないみたいだ…どうしたもの…

散歩:およそ表面は氷が張っている

晴れの朝、アチラコチラで凍っている。円女房樋あたりの水路は結氷状態 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝5本 公園 昨日午後、公園管理の人が東・西の公園砂場に糞害対策実施。両公園ともFG(糞害)ありとのことでした。 西公園、新たなネコ侵入…

nexus7:充電マークから先に進まなない。

nexus7を宅内Wi-Fiでつかってました。1週間位充電忘れてまして、充電しようとしたんですが、固まりました。似たようなことは、爺のところ以外でも起こっているらしく、ネット上に情報がありました。 nexus7:完全放電のリカバリー。充電ご、電源ボタン5秒以…

散歩:快晴、冷たさを感じる朝

朝、風があまりないので寒さはそうでもない感じだけど、外に出しているポリバケツの氷がさらに厚くなった。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝5本 公園 西公園、砂場にFG(糞害)、処理 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カ…

散歩:快晴の朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝0本 公園 西公園、砂場にFG(糞害)、処理。 東公園、砂場の猫の足跡… 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、(あ、回るの忘れた…)、玄関灯 その他 長連寺樋、水路の水位低い…