pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:まずインターネット回答用書類配布が9月10日から

「市民のひろば おかやま」No.1356(2015年9月号)を見てましたら、国勢調査の日程が第10ページに掲載されていました。
広報紙「市民のひろばおかやま」|岡山市|市政情報|広報・報道」にはまだこの号はUPされてないようです。

インターネット回答を先行

9月上旬までに調査員の研修などが終わり、辞令交付が行われたら、実際に調査の開始となるのだと思います。
受け持ち域内に配布する最初の作業は、9月10日から12日までに「インターネット回答用書類」を配布することになるようです。
事前に、それ用のパスワード記入済み用紙が調査員のところまで届いていて、戸別にセットする作業が終われば、いよいよ10日から配布、ということになるのだろうと想像します。

インターネットでの回答は、(1)ネット接続環境があり、(2)戸別に設定されたパスワードを受け取り、(3)期間内に、というような条件が整えばできるかと思います。「市民のひろば」では20日が期限になっています。

26日から、紙の調査票配布

インターネット回答未済のところに対し、9月26日から30日の間に紙の調査票を配布します。

10月1日から7日に回収

紙の調査票回収は、10月1日から7日となっています。

インターネットでの回答がすんだかどうか、何かで確認できるようになっているのだろうと想像

ネット回答がすんでいないところに対し紙を配布する、ということですから、何らかの方法で未回答者が調査員に知らされるのだろうと思います。