pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル世代は本当にネット世界にいるか? おいでです。

少しの勉強と、中くらいの妄想、大きな暴走で、デジタル世代がネット世界にいることをこれまで書いてきました。西大寺電子町内会で「若い世代が周囲にいない」「後継者が育たない」というような悩みというか現状認識に、爺がお答えしたのがタイトルのような…

HTMLだけではパワー不足。あなたの情報発信再点検

以下は、爺の妄想です。ホームページ作成の基本言語「HTML」の話題です。これぬきに「サイト」「HP」は存在しにくいとも言えるコンピュータ言語「HTML」です。しかし、「裸の王様」のようで、王様だけでは厳しいデジタル社会の荒波に抗えない状況です。年配…

聞く力―心をひらく35のヒント(阿川佐和子著、文春新書)

「聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)」を読みました。 「週刊文春」で長くインタビュアーをつとめる著者がその秘訣を35のヒントとして公開…ということのようです。 120万部を突破し年間ベストセラー第1位(2012年)とのことです。爺の周囲には、爺以上…

父親、起き上がり朝食

昨日、ほとんど食べていなかった父親、9時ころ起き上がり、トイレに行って朝食へ。なんとか自立歩行しているが、足元はおぼつかない…。 [追記]17時、36.8度、21:30・35.9度、落ち着いたみたい。

ウェブで政治を動かす!(津田大介著)

「ウェブで政治を動かす!」(津田大介著、朝日新書377、2012年11月30日)を読みました。 ネット選挙が参議院選を前にして実現する見通しのようで、この一冊は、ネットと選挙の関係を見るうえで必読の一冊かと思えます。当初この本は、「ウェブで政治が動く…

父親、38.5度の発熱

18時に37度を超え、19時に38.5度になった父親。頓服を飲ませ、頭を冷やして2時間経過、37.6度まで下がりました。なんとか、今夜はこのまま治まってくれるかな…。 病院から帰ってもなかなか平常の生活に戻れません…。

日本農業新聞が、TPP・日米首脳会談で「号外」発行

http://www.agrinews.co.jp/static/pdf/nitibei1.pdf 「日本農業新聞」は、23日付で号外を発行し日米首脳会談でのTPPに関する内容について「TPP例外保証なし」と厳しい見方を示しています。爺は、独立国家は食糧主権にもっと注意を払うべきだとの考えです。…

先住民、移民、棄民、難民

先住民、移民、棄民、難民の意味を調べてみました (wikipedia) 先住民:当該国の主要構成民族からみて原住民と呼ばれることの多かった者で、当該国に編入する以前から住んでいた者 移民:異なる国家や異なる文化地域へ移り住む(移住)する人(immigrant、…

twitter:検索に便利なtwpro

http://twpro.jp/ 地域で探す >> 岡山市西大寺 年齢で探す 職業で探す 趣味で探す twproは、地域、年齢、仕事、趣味などでtwitter内を検索できる タイムラインで流れて行ってしまうtweet、検索してもなかなかヒットしない昔の◯◯、ひょっとしてtwproなら□□さ…

自宅帰着。みなさんおせわになりました~。

20日は米子市内に宿泊させていただき、21日は鳥取市を回り、智頭急行で岡山へ。赤穂線で西大寺の自宅へ無事帰りつきました。いろいろありがとうございました~。今回は、日本共産党鳥取県西部地区委員会さん(事務所・米子市内)が、インターネットの話を聞…

14時丁度、鳥取駅から岡山へ出発

いなば6号で14時丁度鳥取駅出発。智頭急行経由岡山へ。 なんとか今回の用事は終了です。 鳥取ではおいしいわりごそばをいただきました。

本日は米子泊

鳥取県米子市で一泊です。 本日は、インターネットのことを一時間くらいお話しさせていただきました。 明日は、鳥取市に移動し、類似のご相談をさせていただき、夜には西大寺まで帰る予定です。

岡山駅西口の朝

JR岡山駅西口からの眺めです。出発進行

岡山不在です:20-21日

TAKAは用事で、岡山に20日と21日不在です。 ご用の方は携帯にでもお電話くださいませ~。

父親、嚥下障害は比較的軽い。母親、座って姿勢維持がだいぶできる。

肺炎症状で発熱し入院している父親。検査の結果、あまり障害はないようです。食べた後、食べ物がのこりやすいようで、家族が声かけするなど、本人に自覚を促せば大きな問題は無いだろうとのことでした。 ある意味安心しました。別に大きな障害があって嚥下が…

12日ぶりに写真撮りに行きました

半田山植物園に行きました。紅梅・白梅とも咲きはじめの樹がありました。写真は、セツザンシダレです。 10日以上写真を撮りにいかないというのは珍しい出来事でした。椿もまったくの咲きはじめではありますが、咲いていました。キンカチャは「1週間ほど盛り…

photolibrary:フリーダウンロード第6位。でも、売れないのよね~

画像販売サイトphotolibraryで写真を売ってるです。2月中旬の現在、月内の無料ダウンロードで第6位だそうです。しかし、有料のほうはさっぱりです…。まあ、ただならDLくらいしてやるけど、買ってまではねぇ~という意味なのだろうと、メソメソしている爺で…

マメシバ一郎 フーテンの芝二郎

http://s.ameblo.jp/mameshibaichiro/ 「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」を昨日観ました。 ニートでなかなか特徴あるキャラクタの主人公・二郎と、飼い犬・一郎のドラマです。佳作です。 犬とニートの日本放浪+自分探し、というステレオタイプなストーリー…

父親、母親とも入院続いています

38.1度の肺炎性の熱を出し、2日に入院した父親は、まだ病院でお世話になっています。 肺炎そのものは治ったのですが、嚥下、歩行など生活上の困難についてある程度のリハビリをお願いしたためです。特に嚥下障害による肺炎が昨年から続き、何回も病院に駆け…

PUTとPUSHのちょっとした違いを考える

昨日、空論「PUTの哲学」を大妄想した爺です。 で、PUTとPUSH、PULLの違いを考えてみようかと思うです。PUSH 直訳でどんな意味があるかとGoogle翻訳で調べたら、 名詞:プッシュ、押し、威圧、強圧 動詞:押す、押し付ける、圧す、押しまくる、圧し合う、小…

PUTも必要。PUSHはかなりしんどく、PULLも単独では存在できない

最近、「「PULL」の哲学 時代はプッシュからプルへ―成功のカギは「引く力」にある」を読みまして、そのことを記事にしました。 このblog内関連記事 >> PULLの哲学(ジョン・ヘーゲル3世) さて、力の向きが異なることが大変注意を引いたので、なるほどと…

自民と共産で、お~! と思う出来事ふたつ

ネット徘徊してまして、自民党と共産党に関係して、オー! と思うことがニュースになっていました。 自民・伊吹氏、高市氏に苦言 「まとめるのが執行部」 (朝日) 選挙:湯沢市長選 前市長の鈴木氏、共産党を離党し返り咲き目指す /秋田 (毎日) 自民党出…

わかりあえないことから(平田オリザ著)

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)」 を読みました。劇作家という顔とは別に、大阪大学コミュニケーション・デザイン・センター教授も。 まず、わき道にそれて、なんでこの本を読んだかという経路を明らかにします…

もうすぐ200万ページビュー:以前のblog(はてなダイアリー)

2004年9月から書き始めた「PageTAKAの日記(写真、 PC、 岡山)」の今朝のアクセス数が上の通り、もうすぐ200万に。 2012年6月には更新を停止し、このblogに移行しました。 さて、どなたが、200万ジャストで閲覧されるのか…とはいえ、あたらしい情報は無いん…

デジタル・ネイティヴとソーシャルメディア(松下慶太著)

「デジタル・ネイティブとソーシャルメディア―若者が生み出す新たなコミュニケーション」(松下慶太著、教育評論社、2012年8月)を読みました。 爺、現在、若い世代がどこに住んでいるか気になってイロイロ本を読んできたです。それで、タイトルを見てこの本…

PULLの哲学(ジョン・ヘーゲル3世)

“「PULL」の哲学 時代はプッシュからプルへ―成功のカギは「引く力」にある”を読みました。 PULLは引く、PUSHは押す、です。これまでの世の中、組織、行動様式がPUSHだったけど、時代が変わりつつあるんじゃないか、PULLに…というような本です。 ビジネス…

世界「勘」:爺婆のリアル世界は縮小し、若い世代のネット世界は膨張

この記事は、爺の勝手な世界「勘」で書いています。良い子のみなさんは、大人といっしょに見てくださいね。人間が現実世界で一生を送っていることは自明です。ネット世界もそれを前提に成立しています。しかし、爺婆には、ネット世界がよくわかりません。そ…

世界「勘」:若い世代はネット世界に住んでいる

8日、30年来の友人3人と一杯飲みました。ひとりはまだ現役、ふたりは年金生活者、爺は自営業です。みんな元気で、年に1、2回こうやって呑んで、健康や出来事を勝手気ままにしゃべります。 で、爺は、「世界勘」をしゃべってみたです。若い世代が周囲にいな…

JR高松駅:icocaの改札口

JR四国のうち、JR西日本のicoca対応改札口を設置しているのは、香川県内の坂出、高松の両駅のみ、のようです。 ↑高松駅到着の時は、向かって左端がIC改札口 ↓高松駅出発の時は、向かって右端がIC改札口 プラレール S-58 JR四国2000系南風出版社/メーカー: タ…

共産・志位委員長:党活動に(いろいろな結びつきを保障する)「余裕」も必要

ネット徘徊してまして、以前から気になっていた共産党・志位委員長の「余裕」発言です。 赤旗2012/12/26 >> 日本共産党国会議員団総会での志位委員長のあいさつ 総選挙では、議席倍増を果たせなかった、と反省した後、次のようなことを言っているのだろうと……