pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:糞害は続くよいつまでも…

西大寺FG道路

今朝は、この散歩を始めたころの気分がよみがえりました。
用水脇FG小路では、黄土色の強い、さっきではないのか、と思えるようなのがポコポコポコとオトシモノになっておりました。これは、道具をもっておりましたので処分しました。
西大寺FG大路では、植栽の脇にちょっと干からびたのがありました。営業店の入口なんだけど、このお店では植栽や歩道のあたり掃除しないだろうな…などと想像。道具との関係で見過ごしにし、次回以降に…。
FG=糞害。これをなんとかしたいねぇ~と思いながら始めた散歩ですが、なかなか・なかなかです。

たばこポイ捨て

今朝は約30本の回収でした。吸殻が多いのは西大寺ポイ捨て交差点界隈、ということでありまする。
敷地禁煙をしている企業の周囲を職員さんが塵取り・箒でもって清掃している姿を先日見てから、周囲の煙草吸殻回収は楽になりました。

公園

北公園

今朝1本追加、昨日午後2本追加、合計12本の吸殻が柱本に…。

西公園

今朝、ちょっとした事件がありました。

  1. あ~まだ吸殻昨日と同じ状態であるな~
  2. 少しして(5分くらいかな)再訪。あれ、吸殻どなたかが綺麗にしてくれてる。雑草抜いたのはそのままみたいだけれど
  3. 近くの用水路を見ると、見覚えのある吸殻が浮かんでおりました

いろんな善意や行為がよりあつまって結果的に良い方向を目指してほしいと思うのです。
「見えぬモノ、すべて清し」「水に流す」とはよく言ったものです。水の力は偉大ですね…。
まあ、爺も時に水の力を借りるんですけどネ。

独居見守り

昨夕は、遅めの見回りで、暗くなってから。これだと室内灯を確認するのでそれなりに簡単。
今朝は、カーテン、新聞、サッシ、玄関灯などを確認したです。