pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・イルミネーション その2

30日、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 本日のお供は、135mmレンズでした。 人形を中心に撮ったです。

クリスマス・イルミネーション

29日夜、緑花公園(岡山市東区西大寺)にある「百花プラザ」周辺で撮りました。 同プラザ北側の広場にいくつか飾りつけがしてありました。建物の中にも電飾がありました。 建物がまだあいていましたので、中で撮りました。

散歩:行ってきた~

ちょっと寒い。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理4本。今朝、同1本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、室内灯 今朝、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見…

鍋奉行に見つかってしまった…。

tweetしたんですけど、このブログには記事としてUPしてなかった、鍋のこと…クックパッドの鍋奉行に見つかってしまった…ウレピー! こういうこともあるんだねぇ~。普段、鍋を作ることもなく、たまたまのことだったんだけど…ありがたや・なんまんだぶ・アー…

散歩:ブツを処理

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理1本。今朝、同2本。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯明、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、新たなオトシモノは見えませんでした。 今朝…

露光不足をRAWファイルで無理やり(27日、秋の阿波おどり)

27日、「秋の阿波おどり」見物に徳島往復をしました。雨が降りましたが、室内のステージでしたので、天候は撮影自体に影響ありませんでした。昨日チェックした内、会場照明が暗めになっていた踊りの時間帯、爺はカメラを固定露出(マニュアル設定)で撮って…

散歩:小学生の登校時間

今朝の散歩は遅めでした。小学生の集団登校時間のあたりで、子どもたちが集合場所へ集まるころ…。昨夕は、時間都合で独居見守りのみ。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理4本。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、洗濯物 今朝、…

阿波おどり大絵巻を地元の連が熱演

27日、「秋の阿波おどり」では地元の連から選抜された踊り手が一緒になって「阿波おどり大絵巻」として一緒になって踊りを披露しました。 さすが、本場の踊り手ですね。

阿波おどり全国大会出場連が総踊り

27日おこわわれた「阿波おどり全国大会」出場チームが会場舞台で総踊り。コマ数が少ないので「総踊り」という感じになってないですね。スミマセン…。

新粋連、秋の阿波おどり全国大会で優勝し、披露の踊り

27日、アスティとくしまでおこなわれた「全国阿波おどり大会」では「新粋連」が優勝しました。 優勝の踊りが改めて舞台で披露されました。

秋の阿波おどりが徳島市内で。全国大会も。

27日、徳島市へ行ってきました。 「秋の阿波おどり」がおこなわれるということで、雨の中出かけてきました。会場は、JR徳島駅からバスで15分ほどの「徳島県立産業観光交流センター」(アスティとくしま)でした。 アスティとくしま 第2回全国阿波おどり…

散歩:雨降りの朝

都合で、今朝の散歩はスルー。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理4本。 独居見守り 昨夕、室内灯、車でお出かけ中、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、新たなオトシモノは見えませんでした。

白い山茶花、絞りを変えて

絞り値を変えて撮りました。F2.0、F4.0、F8.0の順です。三脚に据えてないので撮影位置が同じではありませぬ。悪しからず…。 これにて、本日のMF50mmマクロのUP終了~

ガマズミの実

黄葉がそばにあるのと緑ではずいぶんと違った雰囲気です。同じ日に撮ったんですけどね。 本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。葉の形がずいぶん違うみたいで、「ガマズミ」でいいのだろうか…とちょっと不安な爺です。詳しい方、教えて下さ…

桐の黄葉

本日午後、曇の多い空模様でしたが、MFの50mmマクロレンズをお供に散歩しました。ええ、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。自宅から、比較的近いこともあり、これで名札がシッカリしてたら最高にいいんですけどね…。 いずれもF2.0という絞り値で…

マンサクの黄葉

昨日、100mmマクロで撮ったマンサクの黄葉です。すでに春の準備を始めている…。緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。名板がかかってないのが結構あるんですよね…。

カリンの黄葉

昨日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 カリンにすでに果実はなく、葉ばかり。それでもなかなか色っぽい黄葉です。昨日のお供は、100mmマクロレンズでした。

散歩:寒い朝

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理4本。今朝、同7本。 ポイ捨て交差点の横断歩道に吸殻あったけど車が通るので、素早く通り過ぎないと…ということで放置。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、室内音、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、自動車…

キリの黄葉

確か桐の葉だと思うのですが、名前札がありませでした。 本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。F2.8でこれくらい面的に葉脈が写っていればまずまずかと…(≒自己満足…)。

フヨウの実殻

本日は、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。100mm/macroを使いました。古い純正レンズなんですけど、たまにはつかってやらないとね…。

散歩:猫の残飯漁り

昨夕、すでに翌朝回収のゴミが出ている…。網をかけているが裾があいていて、猫が生ごみを漁るのが目につく今日この頃。 今朝は、北側の町内の公園横のゴミ集積場で黒猫が漁っていた。ここは網掛けしていない。以前も同様のことが目についた。季節かな…。この…

散歩:朝寝坊…

今朝は、どういうわけか朝寝坊につき、短縮コース。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理3本。今朝、同1本。 独居見守り 昨夕、今朝、ともに室内灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、新たなオトシモノは見えませんでした。 今朝の短縮コース内、距離が短い、…

散歩:朝も早くから

今朝は、散歩が早い時間。知っているワンちゃんにあいました。すこしじゃれてさっさとお散歩へ…。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理7本。今朝、同0本。 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、今朝ともいずれも室内灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 昨夕、…

隙間から見える秋

何枚か撮った中に偶然、ボケの間に黄葉がなんとなく写っているのがありました。ええ、偶然…。秋は深まる。ボケは爺の現在の状況…ええ…。22日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

ショウコウミズキの黄葉

クモの糸によって小さい葉が空中に…。透過光できれいな色に見える秋の景色。でも「景色」ってどれくらいの広さからそういったものか…。語彙不足のネイティブ・ジャパニ-ズ・ジジイ22日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

ヤマコウバシの黄葉と実

なかなか賑やかな色になりました。アクセントのように実が見えているのかと…。 22日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

ケグワの黄葉

ケグワの木にはカタツムリがよくいます。今回は見つけることができませんでした。 22日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

山茶花の葉が透過光で妙に黄緑色

一般的な山茶花の花とその色、という感じです。 透過光でみる葉が黄緑色になっていて、季節感を狂わす…。22日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

ユリノキの実殻がオレンジの背景に浮かぶ

ユリノキの実殻…。背景は黄葉の派手な色。 対照的な色で、主客が入れ替わっているようにも見えるけど…。22日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

山茶花の背景はオレンジ

淡い山茶花の色調を濃い緑の葉が仕切り、背景は茶色からオレンジの秋の様子。 ちょっと妙な色のとりあわせのようにも思うのですが、爺はわりと好きです…。 22日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 関連記事 pagetaka.hatenablog.com