pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:30日は…ほぼ西大寺不在。31日は少し遅めの出発

昨日は、鳥取県日南町往復。そのため、夕方に独居見守りで歩いただけでした。 公園 北公園:不審者の爺はラジオ体操の時間をはずして 今朝の散歩、北公園はラジオ体操がすんだあとに行きました。たばこの吸い殻かなりありまして、集めたら以前のと合わせ18…

散歩:オトシモノ

昨夕、散歩でガックリくることがありました。今朝は散歩せずに用事でよそにお出かけ中。 西大寺FG道路 昨夕、「東西小路東詰上ル」とでもいえばよいのでしょうか、そんな場所に、オイヌサマのオトシモノがありました。しばらく見なかった場所だけに、ガッ…

散歩:蒸すねぇ~。夏だねぇ~

今朝は、万歩計代わりのNexus6を持たずに出かけました。 公園 北公園はラジオ体操より前にチェック 昨日は、ラジオ体操の時間に重なったので、今朝は少し早目に行きました。新たな吸殻が加わり、合計10本がポイ捨て状態です。柱のところに寄せておきました。…

散歩:夕立で断念

夕方の散歩に出て少し、夕立ちに追い立てられるように自宅まで走って帰りました。以上、夕方の散歩終了…シュン…。午後3時頃にも西大寺では雷を伴う雷雨、かなり激しかったです。夕立が止むのを待って、独居見守りをチャッ・チャッとすませ、本日は終了~と…

散歩:北公園はラジオ体操会場

今朝の散歩は、8,000歩超。 西大寺FG(糞害)道路 FG=糞害。今朝の散歩のときに、用水脇FG小路の▲オトシモノを処理。これでひとまず、オトシモノは見える範囲には無いな~と。 植栽の手入れ 町内会の西南部に当たるところの大路の植栽が手入れされて…

散歩:午後3時に

本日は、午後3時に散歩して、夕方の散歩は見送り…。違う時間に散歩すると見えることもあるのかも…。定時定点も大切だけどね…。 町内会の預金通帳の記帳 町内会の会計係でありますので、通帳を預かっています。7月はこうこういう月だから、と前任の会計係の…

散歩:盆栽の貰い手探し

昨夕4,000歩(もう少し歩いた感じだが…)、今朝5,600歩(こんなものか…)というような体力低下気味の爺です。 亡夫の盆栽、手入れができない 昨朝、今朝とも、「夫が手入れしていた盆栽が…」「誰かもらってくれる人がいないだろうか…」と違う方から声をかけ…

散歩:糞害は止まず

昨夕、今朝の散歩、町内会の区域外も歩きました。 西大寺FG道路 やはりというか、ここかぁ~と言うべきか、用水脇FG小路北詰にオトシモノ。これは昨夕の散歩で発見。今朝は、高架下FG歩道のうち普段歩かないところ(町内会の区域外)でオトシモノ発見…

PDF:カラーのPDFを白黒に変換する

【Acrobat】カラーのPDFを白黒PDFにする - Muni Bus 印刷に関係する作業です。印刷所に入稿する際、すべてを白黒にして版下を作成します。カラー要素が含まれていると、ご迷惑をかけることになる場合が…。ということで、今回は、カラー画像があるPDFを白…

散歩:今朝は9,000歩弱

今朝の散歩は、9,000歩にわずかに足りませんでした。 植栽がきれいになっていた 西大寺FG大路、いつもはFG(糞害)と吸殻が気になるのですが、昨夕の散歩のとき、植栽が手入れされているのに気づいたです。およそ町内会区域の西南端あたりの5つばかりの…

散歩:西公園で清掃中の方が

今朝の散歩、6,000歩強。おそらく初めてかな、デジイチに135mmつけて朝の「地回り」したです…。 西公園:清掃中 昨夕は、U7さんが清掃し、袋に桜の落ち葉を詰めておられました。 今朝は、A1さんが清掃し、その袋に追加で桜の落ち葉を詰めておられました…

散歩:西公園、さくらの落ち葉

夕方の散歩、特段の異常はありませんでした。 西公園 うれしいことに、台風11号の影響で散乱していた桜の落ち葉、ゴミ袋に収まっていました。知らないうちにきれいにして下さる方がいるのだと、改めて感謝…。 でも、公園管理の人じゃないのかも…はて? 北公…

散歩:6時前にはおよそ雨もあがり

今朝の散歩は6,000歩あまり。合羽の上着を着て歩いたです。 カタツムリ ブロック塀にカタツムリがかなりの数おりました。一番大きいのをパチリ、Nexus6で…。 通路脇のブロック塀の上には枝がかなり下がってきております。爺が歩いてもあたる…。ここから適度…

散歩:合羽が必要だった今朝

今朝の散歩は、合羽が必要でした。とはいえ、上着だけでズボンは省略、そうそう帽子を忘れずに…。 西大寺FG道路 小康状態でした。用水脇FG小路北詰の植栽の周囲は昨日までにきれいになっていて、落ち葉などもなく、心地よい状態でした。 西大寺FG大路…

散歩:小康状態…。

夕方の散歩、風が出てそれなりに楽な状態でした。 西大寺FG道路 FG=糞害。 用水脇FG小路、異常ありませんでした。午後7時を回っての巡回だったので出会うワンちゃん少し違いますね…。 FG大路も異常なし。高架下FG歩道にもオトシモノは見えません…

散歩:アパート傍の側溝と雑草きれいになってた

昨夕と今朝の散歩、夏を感じます。梅雨も明け、セミや蝶などイロイロ…。 側溝と雑草 町内会の最西端にあるとあるアパート、その角はRがついていてU字溝がはまっています。長年清掃した風もなく、板切れ、泥土、ゴミ、そして雑草、という町内でも5本の指に…

散歩:高架下歩道に大きなオトシモノ

セミの声が早くから聞こえます。夏ですね。 高架下FG歩道に新たなオトシモノ しばらくなかった高架下歩道にあらたなオトシモノがありました。本当に久しぶりで、あ~オイヌサマ、お元気であらせられましたか~などと思うはずもなく、糞の特徴から、犬の大…

散歩:用水脇FG小路にオトシモノ

FG=糞害 昨夕、西大寺のおまつり「夜待ち」 昨夕は、花火も上りました。浴衣姿の家族連れなども見られました。 今朝はたばこの散乱 祭りの夜が明けた、ということでしょうか、たばこの吸い殻が会場とはかなり離れた爺の散歩道にも結構ありました。 独居見…

台風の爪跡。漆喰壁の落下

台風11号の通り過ぎた西大寺、現在は心地よい風が吹いています。今回、漆喰壁の落下が気になっています。 爺の家はそのようなちゃんとした造りでもなく関係ありませんが、町内を見回ると、長年美しい漆喰の白壁が特徴だったお家の一部で、漆喰壁が落下してい…

NHK:安保法制成立公算大、との旨電波に乗せるのだが

NHK NEWS WEB 安保法案 与野党の思惑と展望は 安保法案 与野党の思惑と展望は 07月17日 20時35分 田中泰臣記者 今月16日、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案が衆議院を通過し、参議院に送られました。この結果、法案は…

散歩:台風の足跡、枝葉の散乱

台風11号が通り過ぎました。爺の周りは大きな事故もなく、ということでしょうか。見て回った範囲では、そのような印象です。 西大寺FG(糞害)道路 用水脇FG小路に、新たなオトシモノ。特徴ある▲のブツで、昨夕と思しき濡れ具合…かな。黄土色が強め…雨…

16日、寒河から日生まで歩きました。平和行進

16日、備前市寒河から日生まで歩きました。爺の夏の行事のひとつです。 西大寺駅を出発するときは こんな空でした。JR西大寺駅から西北方向~ 台風11号がどんなことになるのか、ちょっと心配しつつも、風もあって、ある意味歩きやすいのかと…。 寒河で、兵…

散歩:台風の朝。焼き杉板壁、いくつか風の影響で…

台風11号が岡山を通りました。午前3時前頃が風が一番強かったかな…。耄碌爺の単なる感想ですけど…。 冠水で通れない小路が2カ所 少し明るくなってから、ヘルメットをかぶって町内一周したです。水はけの関係で通行できない道が2カ所ありました。じつはこの…

喫煙の自由と、嫌煙の担保

全面禁煙撤回の大阪府庁、路上喫煙で処分検討へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 大阪府の松井知事は15日の定例記者会見で、庁舎敷地内の全面禁煙を撤回し、9月中旬にも喫煙スペースを復活させることに伴って、路上喫煙などをやめない職員には処分も…

散歩:今朝は雨の中

今朝の散歩は、雨の中、傘をさして出かけました。合羽は、本日午後に使う予定があるので、袋に入れてしまっている状態…。なので、傘になったという。台風接近で雨がこれから強まっていくのでしょうね。独居見守り、OK。 FG(糞害)は新たなオトシモノ、…

PHP:HTMLをパースする

PHP Simple HTML DOM Parserの使用方法 - Webスクレイピング ライブラリ PHPでHTMLをパースする | zaru blog PHPでHTMLをパースして解析する簡単な方法 | 三度の飯とエレクトロン PHPでHTMLをパースして解析、編集して保存する方法 - さとうさんのキロク さ…

散歩:ルージュ付ポイ捨てたばこ

今朝は、歩数計なし…。 たばこポイ捨て 左端は、東西小路側溝あたりに。昨夕回収の一本。ルージュ付。この吸殻は、A3事業所につとめる方のブツ、と爺は想像しているです。 左から二番目は、東側南北路に数日前から落ちていたルージュ付のブツ。この吸殻は…

PHP:文字切り出し「mb_substr」サーバーにより文字化け

部分文字列抽出「mb_substr」で予期せぬ結果に… 自サバで「mb_substr」という日本語なども対応する関数で部分文字列を切出したらOKでした。 ところが、レンタルサ-バ-だと、予期せぬ文字化けが出たり、その結果か、表示されるはずの文字列が欠けたり…。 …

散歩:水分補給の声掛け

今朝の散歩は6,000歩超。ちなみに昨日は29,000歩超。 え! 車で移動していると、どうやら振動がNexus6にいれているアプリには歩いているようになっているみたいで、とんでもない数になっていた…。 独居見守り 今朝の見回り、異常なし。お会いできたところに…

散歩:オトシモノが…

本日夕方の散歩は短縮コースでした。津山往復で疲れたです。津山から帰って、そのまま散歩に出ました。 吸殻回収、手抜きしたです…。距離も短め。 西大寺FG道路 用水脇FG小路、新たにふたつオトシモノがありました。ひとつは▲。でも色がちょっと違うか、…