pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:今回、これは猫か…。

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝3本 公園 西公園、昨夕までに目立ったFG(糞害)なし、小さい方は痕跡あり…。今朝FG(糞害)確認処理。人間の足跡が無く、大きさなどから猫かと想像するが、不明…砂場にFG(糞害)つづく東公園、砂場がきれい…

散歩:ひきつづき砂場でFG(糞害)

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝2本 公園 西公園、昨夕砂場にFG(糞害)、処理。近所の方に様子を伺うと公園に連れて入っている姿は見る、とのこと。今朝、砂場にFG(糞害)、処理。犬か猫か? 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、…

散歩:西公園砂場中央にFG(糞害)…情けないねぇ

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝9本 公園 西公園、昨夕FG(糞害)が砂場中央に。処理。公園に50分ほどいたけど通ったのはいつものおじいちゃんとお犬様だけ。今朝までに新たに砂場へ、というのは痕跡が無かった。砂場をならしているとすぐわか…

散歩:砂場にFG(糞害)、ひどいねぇ~

昨日、冷たい風の吹く一日でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝8本。 公園 公園砂場のFG(糞害)はグレー部分西公園、昨日夕方砂場にFG(糞害)、処理。ここの砂場、FGがつづいています。その後砂をならした。朝見ると別の痕跡、FG(…

散歩:空には星

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝0本。今朝は早すぎ、懐中電灯で歩いた…。 公園 西公園、なにかが砂場に入った痕跡。小の痕跡。一応処理。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(…

岡山駅前のイルミネーション、25日に終了…。

26日、用事があって岡山駅周辺にお出かけしました。 駅東口を通ると、イルミネーションの片づけが進行してました。一段落ついたのか職人さんたちが集まって和やかな顔でした。「MOMOTAROH FANTASY 2017」ということで西口と合わせ行われていたんですね。 西…

散歩:ゴミステーション、袋破られてた

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝4本 公園 西公園、昨夕ならした砂場に入った動物はいないみたい。そばのGS(ゴミステーション)は、袋が破られ散らかっていた。処理。 東公園、GS(ゴミステーション)は、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン…

散歩:公園砂場にFG(糞害)

今朝は雨あがりのあと。少し風が冷たかったです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、珍しい。今朝4本 公園 西公園、砂場にFG(糞害)、処理。砂場のコーナーというのは前回同様@公園内 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、お灯…

散歩:明治川は吸殻ポイ捨て場所か…

金網越しに真下の水路を覗くと たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕10本、今朝13本。「明治川」と書いて「ア~西大寺のあそこね」という人はほとんどいないと思うので、あえて書くです。暗渠になっていて、ところどころ金網状になっています。下を覗くと、も…

奥さま、ご帰宅

奥さまが昨夕ご帰宅になられまして、爺の自炊生活は一区切りとなりました…。さて、次はいつになるのか…ボソッ

WP:「メディアを追加」「ファイルを選択」クリックできない、反応しない。

Wordpressのトラブルです。 画像UPしようと投稿画面から「メディアを追加」ボタンをクリックしても反応しない。それが解決したら次は「ファイルを選択」ボタンがクリックできない、という症状です。Edge、Chromeでは起こらず、IEで現象が起こりました。ネッ…

散歩:特段のこともなく

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕13本、今朝3本 公園 西公園、スナック菓子の包装紙がゴミ放置。処理 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯(消) その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませ…

台中:3泊4日のまとめ記事を別ブログにUPしました

12日から15日まで台中へ行ってきた記事まとめを、「旅のブログ」にUPしました。 tabi.hatenadiary.com段ボールでつくった蒸気機関車@新烏日駅プリペイドカード、スマホアプリを使ってバス移動など結構楽しみました。

朝食:白菜を一生懸命片づけています

白菜一杯入れたみそ汁白菜がいっぱいあります。昨夕の煮びたしにも白菜を使いました。みそ汁に白菜をほうり込みまして、バクバク。しかし、ひとりではいくらも減らないです。炊き込みごはん、やっと完食。デザートは、バナナ、柿にヨーグルトかけてパクパク…

散歩:今朝の吸殻処理66本

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕12本、今朝66本。日ごろ歩かないようしている場所を散歩。結果、朝の吸殻処理本数が66本になった。実は一般家庭前道路ではなく、多くは「お店」とでもいえばよい場所沿いの歩道・路側帯です。商売をしておられる場所とい…

夕食:白菜の煮びたしなど

白菜の煮びたし、大根の煮物、サツマイモのとろみあんかけ、ゴボウとちくわのササッと煮夕食、満腹。野菜中心に一杯食べました。豆腐とわかめのスープ満腹。食べすぎ?本日は、食材を片付けるのをがんばりました。非力でしたが…。ワインがすすみました。

散歩:朝全スルー

今朝の散歩、全スルー。体調が悪いわけでも朝寝坊したわけでもないですが…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、お出かけから帰宅姿、あとスルー その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませ…

夕食:久しぶりに炊き込みごはん

久しぶりに炊き込みご飯をしました。中華風に大根を炊いてみたタコ、サツマイモの炊き込みごはん厚揚げの煮物を片付け、大根もパクパク。思った以上にワインがすすみました。ごちそうさま~

朝食:夕食の煮物を温めなおし

生たら焼いて、みそ汁作って今朝は、早朝の用事、散歩、朝食という流れで、チャッカリ昨夕の煮物(厚揚げ、シイタケなど)を温めなおし済ませました…。生たらは網に身が引っ付いてバラバラになりました(昨夕)ので、今朝はホイルを敷いて焼きました。スペー…

散歩:早朝の用事に続いて。

早朝に用事がありました。用事が済んで、家に上がるとき靴を脱ぐのがめんどうなのでそのまま散歩に行ったです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝3本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、帰宅姿(お昼)・自動車、カーテン、玄関…

夕食:厚揚げ、豚肉、シイタケ炊いてみた

厚揚げ、シイタケ、豚肉本日は買い物に行きました。 途中、交通事故にあいそうでした。青信号で進行したら、家影から車が左から出てきた。ウワッと思ってブレーキ踏んだ。とりあえず当てられてなかったみたい。車降りて当たってないか確認に行ったら「当たっ…

朝食:煮物ふたつ作ったが…

朝食:かぼちゃと豚肉を中華味に仕上げた昨日、奥さまがお出かけになられ、自炊2日目です。 中央は、ニンニクをゴマ油で炒め豚肉を投入、中華スープの素で調味。キッチンペーパーに包んで電子レンジでほぼ茹で上がったカボチャを追加し、蓋して煮たです。右…

散歩:元気な姿を見ると安心

今朝はあまり寒くありませんでした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝8本 公園 西公園、異常なし。 東公園、異常なし。 どちらの公園も、そばのGS(ゴミステーション)は猫に侵入されてなかったみたいでした。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車…

夕食:出汁とって、シイタケ、豆腐、水菜、卵など放り込んだ

本日午後、奥さまがお出かけになりました。ということで、夕食から自炊再開であります。醤油味のスープ牛肉を使った関係か、醤油を使った関係か、爺には定かではありませぬが、スキヤキの遠い親戚みたいな気がしないでもありませんでした。出汁がなかなか上…

用水路のゴミ引上げ

本日午前、二つの町内会が協力して用水路にたまったゴミを引き上げました。昨年から始めたものです。アルミやスチールの缶、各種ペットボトル、折れた物干し竿、虫取り網、陶器、レジ袋などなどがいっぱいありました。これだけでも海まで流れずちゃんと処理…

散歩:寒い朝でした

今朝は寒かったです。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路…

散歩:雑紙、新聞、段ボール回収日

今朝は、資源回収日(段ボール、新聞など)でした。快晴 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝11本 公園 西公園、異常なし 東公園、吸殻処理1本 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内姿・会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その…

散歩:糞害4件、吸殻24本

昨夜出かけ先から帰りました。 ポイ捨てたばこ 吸殻処理、昨夕スルー、今朝24本 公園 西公園、砂場にトイレさせたような濡れたあと。すぐ外には踏みつぶされたFG(糞害)、処理。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞…

台中:「宮原眼科」前で、アイス+三人の若者…

14日、台中駅前からほど近い「宮原眼科」で3人の若者がアイスを手に悦び一杯の笑顔でした。お許しをいただいて撮らせてもらいました。三人の手にはアイスが[14日、宮原眼科前で、台湾・台中市]「宮原眼科」というのは以前この場所がそうだったということ…

散歩:ゴミステーション、袋破れてた

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝0本 公園 西公園、異常なし。GS(ゴミステーション)異常なし。 東公園、そばのGSはひどいことになってた。袋が4つくらい破られていた。今までで一番多いか。片づけるのにも時間がかかる…。破れていたごみ袋ス…