pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

樹皮:アカイタヤ

アカイタヤ(カエデ科)の樹皮です。 楽しくつくろう木のおもちゃ作者: 芸術教育研究所おもちゃ美術館出版社/メーカー: 黎明書房発売日: 2001/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る木のなかまたち1段 W-15出版社/メーカー: 平和工業メディア: おも…

樹皮:センダン

センダン(センダン科)の樹皮です。栴檀は双葉より芳し、のセンダンでしょうか…ね…。 【芳しいお茶 カフェイン少なめ】強火焙煎 ヤマチョウの極上ほうじ茶出版社/メーカー: ヤマチョウ鈴木長十商店メディア: その他この商品を含むブログを見る スキナベーブ…

樹皮:ナンキンハゼ

ナンキンハゼ(トウダイグサ科)の樹皮です。なんか、迫力のある表情のようです。 割烹 ニュー炭火亭/引越し/新生活/プレゼント/ギフト/衣替え出版社/メーカー: A&Bメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る日向屋 鶏もも炭火焼 100g出版社/メ…

樹皮:ナツツバキ

ナツツバキ(ツバキ科)の樹皮です。サルスベリのような感じもするです。 ツバキ シャンプー 詰替用 400ml出版社/メーカー: 資生堂メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (1件) を見る 大島椿ヘアウォーター 180ml【HT…

樹皮:ユリノキ

ユリノキ(モクレン科)の樹皮です。長い年月を刻んでいる感じのする樹皮です。 イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A出版社/メーカー: イワタニメディア: ホーム&キッチン購入: 8人 クリック: 60回この商品を含む…

樹皮:ケヤキ

ケヤキ(ニレ科)の樹皮です。エノキ、ムクノキと同じ「科」に属しているようです。パッと見には、ムクノキと似ているような気がするです…そりゃ、そうだわな、同じ科なんだから…。 NHKスペシャル病の起源〈1〉睡眠時無呼吸症/骨と皮膚の病/腰痛作者: NHK「…

樹皮:アキニレ

アキニレ(ニレ科)の樹皮です。なかなかいけませぬ…。 Kaz オイルヒーター 9枚フィン KOH1209TWH出版社/メーカー: Kazメディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (6件) を見る山善(YAMAZEN) 一人用こたつ YH-M100Q出版社/メー…

樹皮:エノキ

エノキ(ニレ科)の樹皮です。これも到底一面全部にはピントが来ませぬ…う~ん…。 なぜかお金に愛される女の習慣: リッチ&ハッピーを叶える「心の持ち方」作者: 佳川奈未出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2012/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ…

樹皮:ムクロジ

ムクロジ(ムクロジ科)の樹皮です。ピントが合っているようで、なかなか合わないというか、横着をして手持ちで安易に撮っている結果が見え見えの一枚です…グスン。

樹皮:ムクノキ

ムクノキ(ニレ科)の樹皮です。 なかなか、樹皮というのは何を撮るかどう撮るかというのに答えを出してくれませぬ。ええ、単に爺が写真が下手なだけなんですけど…シクシク。 木のおもちゃ 無垢工房 ならべっこ 日本製出版社/メーカー: Forestメディア: おも…

父親は明日退院、母親は3か月のリハビリ

肺炎症状で入院した父親は明日午後退院の見通しとなりました。この点では大事なく安堵しました。ただし、泌尿器科の検査で問題点が浮かび上がり、再検査が来月中旬に…さて…。 母親は、嚥下(≒言語リハビリ)、運動リハビリなどで3か月の入院計画が示された…

銀公尊樹@半田山植物園

銀公尊樹です。半田山植物園(岡山市北区)で撮りました。南アフリカが原産地の多肉植物、サボテンなどの仲間のようです。 で、ネットで「銀公尊樹」を調べてみたのですが…。はて?

ウメモドキ:紅色が印象的

ウメモドキ(モチノキ科)の種子です。 wikipedia >> ウメモドキ

TAGSTOCK:2枚がNG

TAGSTOCK(画像販売サイトのひとつ)に13枚審査申請し、まず2枚がNGとなりました。残りは審査中。 NGの内人物を写した1枚は、審査通るだろうと思っていただけに、ちょっとというかかなりのショックでありました~。 審査NG 審査コメント : 演出、セ…

病院に一日

本日は日中病院におりました。 朝一番は、母親が転院ということで、荷物をまとめ、精算をし、福祉タクシーで移動しました。 その後、父親の病院へ(=母親の転院先)。父親は、肺炎症状以外に泌尿器科での検査があり、ずいぶんつらい検査のようでした。 3階…

PIXTA:写真が一枚売れました

写真販売サイト「PIXTA」で「PIXTAKA」のHNで写真販売中です。昨日1枚販売、ありがとうございます。この結果、累計13枚、で3730位、ということのようです。道のりは長い…。 PIXTAKA

父親は3階、母親は4階…

10月初旬脳梗塞で救急搬送された母親は、「急性期」対応の病院におれる期間(2か月)が近づくもので、明日、A病院に転院します。決め手は言語リハビリが整っているとのことを現在入院している病院から知らせていただいたことです。いくつかの病院名がリスト…

早朝ドライブ、月が西の空でオレンジ色に

本日は早朝ドライブ。西の空を見るとオレンジ色の月がきれいでした。すこし雲がかかるとおぼろというかぼやけているというか、雰囲気ありますた…。 そして、とっても寒かったです。出発前、この冬初めて車のフロントガラスに霜がついていたです。 帰宅した時…

病院往復

午後7時半、父親が寒いと言って布団に入る。着替えでは、暖かいはずの部屋で震える。体温をはかると38.1度。ということでさっそく病院へ。結局、入院して様子見、診断書は肺炎とのこと。歳をとると誤嚥でも肺炎になることがあるとか…。 母親は、急性期のみお…

ExcelVBA:ある値のセルの背景色変更

本日は、苦手なExcelVBAをちょっとやったです。 sheet1で値を持っているセルの内、特定の値が見つかれば、そのセルの背景を何らかの色にしなさい、というようなものです。 このとき便利だな~と思ったのが「Usedrange」という書き方です。 No.8 ワークシート…

南天実@小鳥の森

お正月飾りの添え物として使われることの多い南天の実です。小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

吊り灯篭@明王寺

上の画像は、2009年9月18日に写したものです。明王寺(岡山県岡山市東区竹原185)は、毎月18日朝、このように灯篭が灯され読経が聞こえます。 明王寺 EOS1Dmark3を使いISO800。タイムスタンプを見たら午前6時前に撮ったようです…。

機関車の焚口@サイパン

2006年10月、社員旅行で行ったサイパンで撮った蒸気機関車の焚口です。サイパンなどが「南洋諸島」ということで日本の信託統治下だったころサトウキビ運搬などに活躍した機関車だったかと記憶しています。 EOS20DでEF50mm/f1.4、それなりに写っているのかと……

飛行機

7年前、2005年9月に撮ったタイの航空会社のジェット機で、関空でだろうと思うです。社員旅行でタイに行ったときのことだろうと…。もう、ずいぶん昔のことです。 デジイチで撮っていて、EOS20D。もう手元にはない機種です。ガラス越しですがそれなりに写って…

石破自民幹事長、国会内使用制限の携帯を…。ちょっとイタイかも。

ネット徘徊してましたら、自民党の石破幹事長が国会内で使用制限がある携帯をつかっている場面が画像UPされてるのが目につきました。 NEWSポストセブン >> 石破茂氏 解散決定時に国会内で使用制限の携帯メールしてた で、その画像は以下の通りです。

バラ:ガルテンツァーバー’84

1984年、ドイツで作出されたバラ「ガルテンツァーバー’84」です。Google翻訳で日本語にすると「ガーデンマジック'84」ということのようで、1984年の庭の魔法とでもいうようないみになるでしょうか。なかなか鮮烈な赤です。

前CIA長官の不倫:メールを下書き保存で情報共有、二人だけのアカウントを運用。

ネット徘徊してまして、前CIA長官が不倫で辞任したことに関連し、相手との連絡に「メールの下書き」という方法をつかっていたことが、「前CIA長官が使った バレない不倫メールの仰天手口」(日刊ゲンダイ2012年11月19日掲載)として報じられていました。 …

紅葉の落葉@半田山植物園

半田山植物園(岡山市北区)でもみじのある坂を下りてましたら、モデルさんの撮影会をしているようでしたので迂回したです。そのう回路の階段はさつきかつつじの生垣、ここにモミジの葉が一枚あったです。 おじさんたち、楽しそうにモデルの若い娘さんに向け…

いただけない、橋下「じゃんけん」発言。センスない「野合」リーダーかも

橋下維新代表代行が渡辺みんなの党代表に「選挙区調整はじゃんけんで決めてもいい」と発言したことがイロイロ言われておるようです。橋下代行も「…理屈で決めなくても」(毎日JP)、「理解できない人が政治家にはなれない」(サンスポ)などと反論しているよ…

紅葉@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。黄中之紅とでもいえばよいのでしょうか。 一昨年であれば、このように葉が痛んでいるのを撮ることは無く、整った美しい葉ばかりを探し歩いていたのではないかと思います。昨年あたりから少しずつこういうもののなか…