pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:雨降り。梅雨ですな

昨日は、町内の方のお葬式がありました。日中でした。雨が降らず、日差しもきつくなくて、屋外でお見送りするときも、この時期としてはまずまずのことだったと思いました。ご冥福をお祈りします。今朝、長靴、傘などが必要でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理…

散歩:朝、わずかに雨が

傘は不要でしたが、朝、雨パラリのなか散歩でした。梅雨ですものね… たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝5本 公園 西公園、異常なし。とはいえ、吸殻、アルミ・ボトルなどあるね~ 独居見守り 昨夕、カーテン、会話、会話、玄関灯 今朝、カーテン、新…

沖縄タイムス・意見広告:一国二制度の実現で沖縄の明るい未来が見える!

沖縄県の地方紙「沖縄タイムス」27日付を見る機会がありました。 ↑意見広告の一部この意見広告には「沖縄ハム総合食品株式会社」「会長 長濱徳松」の記述がありました。見出しは--- 過去を振り返って未来を築こう 第二次世界大戦終了後の日本 共産主義の崩壊…

JR:とはいえ、乗客とか送迎の問題なんだけどネ

他人をさげすむ電話を車内で長時間。あんたがさげすまされてるんじゃないのかな… 6月25日(日)、JR神戸線・三ノ宮駅で降りました。気持ちよくない乗車でした。 JR車内での電話が原因です。 日曜日の朝、大阪方面への新快速に乗りこんだ若い男性。茶色っぽ…

散歩:水路の水は田んぼへ

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝4本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、会話、会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路、水位シッカリ上がって…

岡山留守にします

本日から奥さんとお出かけしてきます。国内です。出発地の空港は雨みたいです(シクシク)。到着地は晴れのようです。火曜日の夜には帰着の見込みです…。戸締りシッカリして出かけます。町内会の大切なものは、〇〇さんに預けました…。この後は主に、twitter…

金曜夜から月曜朝まで台湾滞在だったら、どれくらい移動できる?(2)

この記事は、ネットを漁ってタイムテーブルなどを適宜参考にして書きました。現地の検証をしていませんので、くれぐれも「良い子」のみなさんは信じないでください…キッパリ 前説 pagetaka.hatenablog.com 金曜日の夜に、桃園国際空港に到着という「妄想」「…

金曜夜から月曜朝まで台湾滞在だったら、どれくらい移動できる?(1)

妄想してみたです 少し旅行関係で調べたついでに、記事にします。実際の行動とは関係ありませぬ(キッパリ)skyscannerをみてましたら、岡山・台北間の航空運賃が26,000円ほどだと出ておりました…。 桃園国際空港からMRTで台北駅まで移動できるようになって…

歯:マウスピース新調

前説 pagetaka.hatenablog.com22日、半年近くかかった歯の治療が一区切りになりました。そのとき、マウスピースを新調しました。 型取り時の嘔吐感をなんとかのりこえマウスピースつくる 実は、歯の治療だけなら1回早く完了だったのですが、マウスピースが合…

散歩:短縮コース

短縮コースで散歩です。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 吸殻処理、昨夕1本、今朝スルー 水路、公園、FG(糞害)などスルー昨日は、遊びに行こうと思い立ち、一日計画(=「思い付き」…

散歩:初めて自転車使って

昨夕の「散歩」は自転車使いました。数日間どこかへ遊びに行こうと妄想してまして、行き先候補地を調べるのに時間を確保しなくては…ということで、時間短縮のため自転車使用… 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテ…

歯の治療、ひとくぎり

冬から続いておりました歯のメンテナンスが本日お昼に一区切りを迎えました。大工事でしたがなんとか安心です。しばらく、歯の心配は不要のはずです…おそらく。午後から、そのほかの用事をかたづけております。地域、町内会、月末請求書作成などなどがすみま…

散歩:少し湿っぽい

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝2本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路、まずまずの流れ。藻…

寝屋川市のTさま:イ44号潜水艦乗員のお知らせ有難うございます

本日午前、docomoからのメールで、昭和20年に沖縄戦に向かう潜水艦イ44号のことをお知らせいただいた寝屋川市のTさま、ありがとうございます。PCからメール発信しましたが、ドコモ設定でPCメールは不可のようでした。綾部市ご出身の叔父様の件拝見いたしまし…

散歩:朝方までの雨風もなんとかおさまったか…

昨夕から風の強い雨でありました。早朝まだ風がありました。明るくなって雨もほぼ降ってないのかと…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも4本 公園 西公園、異常なし。藤棚、桜の枝など昨夜来の雨風で、折れたりして少し散らばってた 独居見守り 昨夕…

NHKクローズアップ現代+:「10/21萩生田副長官ご発言概要」が加計学園問題の核心を明らかに

19日のNHK「クローズアップ現代」では、萩生田官房副長官が2016年10月21日に文部科学省幹部・浅野専門教育課長へ話した内容が、「10/21萩生田副長官ご発言概要」という文書にあることを報じました。そこには「加計問題」にからむ「総理のご意向」…

散歩:送電ケーブル埋設の方とだべりました

昨夕の散歩、工事中の方とだべったです。錦海塩田跡地(瀬戸内市)からの太陽光発電送電は地下を走って西大寺の変電所で受電する仕組み。どうやって地下に送電線を通すのか、爺は不思議に思ってましたので、今回サワリを教えていただき、少し疑問が減りまし…

夕食:奥さまがお帰りになりまして…

19日夕方、奥さまがご帰宅あそばされまして、爺の食事記事UPはオヤスミであります。ということで、昨夕の写真はありませぬ…。 バナナ・ハンガーをその代わりに撮りました…。昨夕は、実はなかなか豪華でした…爺的に。上手に炊けた黒豆(5日目)、鶏ハツ煮…

昼食:うどん

午前中に買い物に行きました。出汁をとって、冷凍うどんを使いました。アジを焼いて食べたです。炊き込みご飯もまだあるので少し食べたです。

朝食:ハムとキャベツにマヨネーズかけて

なんとか買い物に行かずに冷蔵庫を空けようということを14日からやっております。ガラス容器が2つ、3つと空き、包装をとけばパパッと食べられるものもだいぶ片づけました。 奥さまがお帰りになるまでにはなんとかキャベツをやっつけたいと数日頑張ってお…

散歩:今日も良い天気

雨が降りませんねー、と朝の挨拶。「数日中に降るみたい…」と天気予報を教えてくださる方も…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝8本 公園 西公園、異常なし。吸殻鎮座継続8本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車・室内音、カーテン、玄関灯 今朝、…

夕食:カレーと焼き飯と、ビール

昼に作ったカレーを夕食にも使いました。焼き飯も食べたです。食材が段々と少なくなってきました。豆腐は今回で終了。あと使える食材は…。明日朝から何を食べるか考えなくては…といいつつ、残り物で炊き込みご飯を用意したので「メシ」はなんとかなるか…。

昼食:カレー・ライス・キャベツ

カレーライスですがキャベツの量が多めであります。レトルトカレーをベースにして、具材などなどを足しまして、作ったです。

写真:多肉植物の花…

フルサイズのカメラにマニュアルフォーカスの標準マクロレンズをつけて撮りました。梅雨の時期ではありますが雨が降りませぬ。ということで霧吹きをつかって水玉を付けました。

写真:小鳥の森でMFT(m4/3)使ってカシャッ

柿が少しずつ大きくなっている アザミが咲いてました カツラの葉がきれいでした昨日、小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きまして単焦点レンズで撮りました。マイクロフォーサーズで20mmでしたので、フルサイズ換算40mmのレンズです。ある程度ボケてくれると…

小鳥の森:7月3日からリニューアル工事で休園に

小鳥の森(岡山市東区竹原)が、7月3日から休園になります。 休園期間は2018年3月末までで、同年4月に開園予定です。ハイキングなどの利便のため「う回路」が利用できます。 配置図を見ると、第1・第2駐車場、運動場ともに利用できないみたいです…

朝食:鶏肉と卵をバターでチャチャッ

本日は忙しいのであります。朝方だけなんですけどね…。ということで、朝食は冷蔵庫の残り物を片付ける毎日がそのまま継続しております。タッパ、瓶、包装紙などが少しずつ冷蔵庫から消えていってはいるのですが、なかなかスッキリした状態には至らないのであ…

散歩:段ボールなどの回収日

本日は、段ボール、新聞などの回収日でした。 たばこポイ捨て 吸殻回収、昨夕、今朝ともに2本。最近、ポイ捨てたばこ少し減ってるのかな…。暑くなって外を歩かなくなっているのかな…はて 公園 西公園、異常なし。吸殻新たに1本。合計8本鎮座中…。 東公園…

夕食:キャベツを塩・胡椒で

工夫が無いといえばそれまでですが、キャベツを炒めまして、塩と胡椒で味付けしたです。ソーセージを茹でました。炊き込みごはんはこれで一区切り、鮭をいれてみました。ごちそうさま~

昼食:さぼる

黒豆の煮物、マカロニポテトサラダ、炊き込みごはん、ハム、いずれも調理することなくパクパク。手抜きでありました。ごちそうさま~