pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は少し早目に

今朝は、FG(糞害)処理の予定で少し早目に散歩しました。

西大寺FG道路

昨夕の散歩では異常なかった高架下FG歩道、今朝の散歩でわずかに乾いたのがありました。昨晩のオトシモノかな…。黄土色が強く、同じ道路、近くの用水脇FG小路で見たのと似ている気がします。爺が歩く時間帯よりも午前0時に近い時間帯で散歩している、おそらく小型犬から中型犬程度の大きさ…かな、と想像。マラソンゲートなどに一時流行った空気で膨らませる半円形のアーチ状に似た状態で鎮座しておりました。処理しました。
西大寺FG大路に面した営業店近くの植栽そばにあったFGを処理。これは数日前からあったFG…、干からびておりました。

たばこポイ捨て

今朝見ると、西大寺ポイ捨て交差点中心部に、たくさんの吸殻が散乱…。しかし、これは手が出せません。風に吹かれるなり、水に流されるなりして路側帯にたどり着くまで爺には手がだせませぬ。なかなかありそうにもない場所にまとまって吸殻があるというのは、人間の考える事や行動の多様性というか、実に不思議なものだと思いました。
今朝は、吸殻回収は道具の関係でできず、処理だけしました。相変わらず西大寺ポイ捨て交差点周辺は多い。
町内会の区域をはみ出て少し歩きました。吸殻の散乱がずいぶんと気になります。自分が住んでいる町内会の区域、なかなかきれいにならないな~と思いながらの毎日ですが、それでも外に出てみると、比べればましか…などとも思うこのごろです。
でもね、もうすぐ学校、新学期が始まります。子どもたちにたばこやゴミの散乱した通学路を歩かせたくないな~などとも…。

公園

西公園

昨夕、父子で遊んでいる様子がありましたので、公園に近づかず。今朝の散歩で立寄りました。新たな吸殻などは無く、現在0本。

北公園

昨夕、吸殻1本を柱本に寄せ、それのみ。今朝、新たな吸殻は無し。

独居見守り

昨夕、今朝ともにカーテン、新聞、カーテン、玄関灯などをチェック。

あれこれ

今朝の散歩、西大寺FG大路の北側を東進しておりましたら、南側を西進する見覚えのある姿があるではありませんか。民生委員が歩いておりました。お互い手をあげて挨拶がわりに。爺が歩く時間帯をイロイロにずらしますので、出会うことはそう多くありません。でも、お見かけすると、安心するですね。

奥さんの結石の痛みは去ったみたいですが、真夜中にずいぶん痛い思いをしたため、睡眠サイクルが狂ったり、緊張したり、いろいろな影響が出ているようです。石が無くなったみたいなのでスッキリした、というほどすぐには快復しないですね。昨日は、爺がアッシーをしまして買い物に行ってみました。奥さん、買い物用カートをシルバーカーのように押しながらの移動でありました。もう10年くらいしたらふたりとも名実ともにこんな姿になるのかね~などと、想像…いやいや、元気でいなくては…。