pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

chrome:背景が黒くなってしまった

Chorome周囲の背景が黒くなってしまいました chromeでネット閲覧中、どこかを触ったら、クローム周囲の背景が黒くなりました。上の画像だと白く表示されている部分の上がそうです。右側に少しあるオレンジの背景は第2画面の状態です。 デスクトップでChrome…

ヒマラヤスギの越冬準備 @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)にあるヒマラヤスギにワラでつくったムシロのようなものが巻かれておりました。 おかやま後楽園では、松のコモまきというようなことで季節の風物詩でもあります。この中に虫を誘い、春にまとめて始末しようという…ことかと。

メタセコイヤの枯れ葉 @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)にあるメタセコイヤの木の葉が茶色になって、もうだいぶ飛んで行ってます。 冬に向かっているのだと…。

ユリノキの落ち葉かな? @緑花公園

緑の生垣の上にありました。 何の落ち葉かよくわかりませぬ。 淡い太陽の光でしたが、透過光で見る落ち葉は、それなりに美しいな~と。枯れゆくモノにも美しさがあるのだと、なんとなく分かった(つもり≒妄想)…。

ハボタン @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)に植えてありました。 まだまだ小さい姿です。でも、これが正月あたりには…と思うと散歩の楽しみがあるです。

チェリーセージ @緑花公園

花が少なくなって来ている時期に、チェリーセージは鮮烈な赤を見せてくれます。 同じような赤があふれる時期に咲いては目立ちませぬ。これも生物的な何かなのかと妄想。他と同じことをする(しなければならない)部分と、異なる部分と、さて…。緑花公園(岡…

ケヤキの落ち葉、かな? @緑花公園

ほぼ地表面の落ち葉です。ケヤキではないかと思います。写真を撮るのに、視線をグッと下げたら、こういう感じになりました。少し待ったらアリでもゴソゴソと出てきそう…などと妄想。異なる角度からの検討というのは、没入してると忘れがちです。自分がわかる…

欅の落ち葉 @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)を本日午後散歩しました。風邪の吹き溜まりになるところというのがあるんですね。 人間の手で集めたわけでもないのに、自然と落ち葉が集まる場所ができるのです。無理して集めたり離したりしてはいけないのかもしれんですね。「…

緑と赤のとりあわせ @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)の遊歩道沿いにある腰丈に足りない高さの生垣のうえに、ユリノキでしょうかフウでしょうか、赤い落ち葉が、コチラにご注目ください、とでも言っているようでした。

ツタ @緑花公園

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 蔦の一部が紅葉しておりました。 季節は斜めに進行する…。人生と似ていて、いきなりすべてが切り替わるというのはないのかと。

アオギリの落ち葉 @緑花公園

アオギリの落ち葉です。結構大きいですね。両掌を広げたくらいの大きさに近いでしょうか。 緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

山茶花の白い花 @緑花公園

本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 一番外側には薄ピンクの花びらがあるのですが、こういう状態だと白一色のように見えますね。柔らかさを、優しさを写しとめただろうかと、自問自答(するフリ、単に妄想)の爺でありました。

メタセコイヤの紅葉 @緑花公園

メタセコイヤと聞くと何十メートルとか想像するかもしれませんが、撮ったのはまだまだ高いとは言えない木です。 針葉樹の紅葉、ということですかね。

ケヤキの黄葉

本日午後の散歩でカシャッ。欅の黄葉です。 緑花公園(岡山市東区西大寺)には結構ケヤキがあるですねぇ~。

スズカケノキの枯れ葉 @緑花公園

午後に緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 スズカケノキの落ち葉です。

だいぶアンダーにして撮ると…

雲間から太陽の光が下りていました…。 本日午後のヒトコマ。アンダーな露出にしました…。

風車が回ってました @百花プラザ

百花プラザの前にいくつかある風車です。位置の関係からかどうも一番西のがよく回るようです。

甘いんだろうな、このミカン

TAKAの家の近くにあるミカンのようすです。見事に穴が開いております。鳥の仕業でしょうね。もう一つ同じような状態のミカンがあり、それにはアリが出入りしておりました…。

栗林公園のライトアップ。手持ちで横着撮影

昨夜、栗林公園で写真を撮りました。横着にも三脚持参せず…(「忘れた」とか「そもそも夜間撮影に必要だという知識や経験が無い」とも言う)。 3枚目は2枚目の部分を等倍に切り出したものです。ISO8000を使いました…。

三日月と飛行機雲 @高松

昨日、栗林公園のライトアップを見物してきました。少し時間があったので、その前に高松港中央ふ頭あたりを徘徊したです…。見上げると飛行機が東へ(画面だと左へ)、その上には三日月でした…。

夕日に染まる階段 @高松港

高松港の中央ふ頭というのではないかと思います。先端には夜になると灯台自体が赤色になるという…。 で、今回はその手前、レストハウスの先あたりにある、階段です。 なんでここに階段が必要なのか、機能的な意味はよくわかりません。しかし、手すりと階段の…

MARUGAMEMACHI @高松市

天井が高い商店街のアーケードです。高松市の商店街のひとつ「丸亀町」の入口…かな。

北はあちら…

高松市内のアーケード商店街を歩いておりましたら、方向盤がありました。北を指しています…。 こちら方向に進んで…迷わないように高松駅まで帰らねば…。

栗林公園、夜間ライトアップ

高松市にある「栗林公園」に行ってきました。夜間ライトアップであります。 特別名勝 栗林公園 | 一歩一景を誇る大名庭園 イベント | 特別名勝 栗林公園 夜間ライトアップは21日から30日まで。

JR高松駅近く、水遊びの子ども

11月27日、本日の写真であります。 楽しそうに水の中で子どもが遊んでおりました…。 JR高松駅の近くにある、時間になると池が出現するという…。

JR高松駅前到着したときと帰るとき

JR高松駅前のサンポート周辺の写真2枚です。 ↓到着時。まだお天道様も光っておりました。 ↓用事を済ませ、帰ろうかというころのJR高松駅前、サンポートのあたりの光景です。 Google マップ - 地図検索 Google マップ - 地図検索

ホトケノザ @小鳥の森

27日午前、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 ホトケノザだろうと思います。

水滴@カツラ

カツラの木に水滴がありました。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で午前中に撮りました。標準マクロレンズで絞りを開けて撮ったら、背景には口径食が少なめの白い丸が現われました。

中小企業家同友会:アベノミクス…中小企業や家計には届いていない

中小企業家同友会は21日に、2014年総選挙にあたって会長コメントを公表しました。 消費税の10%への引き上げを行わず、引き上げ時期および実施すべきかどうかについては再検討すること 消費税10%への道以外ないのか、中止、延期をふくめ再検討することを要望…

Adsense:見積もり収益額あるが確定額増えない

このブログは、Googleのクリック型広告「Adsense」を使っています。ある時から日々の「見積もり収益額」があるのに、翌日以降に「収益の確定額」が増えていないのに気づきました。 関連記事:Adsense:見積もり収益額だけUPし確定額そのまま - PageTAKA's …