pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの多いウェディングでした

昨日の結婚式・披露宴、なかなか楽しかったです。 すぐさまFBに画像が上がっていたりということで、デジカメ、ネット、SNSの時代だと思いました。FUJIの新しいカメラを買った友人も、楽しそうに写していました。そうそう、機種はX-M1でした。少し触らせても…

昨日は、結婚式と披露宴…同級生の。

昨日は、短大の同級生が結婚式を挙げるということで、午後から岡山市内へ出かけ、式と宴会に参加しました。あ、TAKAは48歳で入学したんですけど、同級生は普通に高校から進学した人ですから、誤解のありませぬよう。現地に午後2時半到着。これは3時開…

PC画面と印刷物が違う…

ずいぶん前の印刷所の方の話です。およそつぎのようなことでした。 - Wordで作ったファイル(デジタルデータ)を印刷版下として入稿された。めんどうなので断りたいけど、断ったらあとの仕事が無いので断れない。しかし、できあがりは希望通りの結果にならな…

ヤマモモ

ヤマモモが緑花公園(岡山市東区西大寺)で実をつけていました。

グリーン・カーテン

緑花公園(岡山市東区西大寺)の南側玄関にあります。10mまで育てば2階屋上まで到達することになるのではないかと思います。土づくりが大変でしょうね~。ファイトッ!

梅の実、その後

前説:梅の実 - PageTAKA's blog 先日記事にした梅の実ですが…色がなかなかによろしい状態のようです。 害虫防止のため薬剤散布、との旨の表示が梅の実の減少を防いでいるようです。やるな~緑花公園…。

タイサンボクの白い花

緑花公園(岡山市東区西大寺)にはタイサンボクが何本も植えてあります。白い花に汚れや傷が見えだし、そのうちに茶色いのが地面に落ちている…というのを見ると、ちょっと寂しくもあります。 柔らかい白が印象的です。白にも色があるのだと…はて?

メタセコイヤの葉

メタセコイヤの葉であります。緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩して撮りました。

あなたのおなまえなんてぇの

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 写真を撮りました。名前がわかりません。 ネギ坊主の親分みたいな感じだとは思うのですが…。

印刷の仕事続く。Word画像抽出

こういうものなんでしょうね~。パソコンを使って印刷物の版下作成の作業が続いています。 ひとつは年に3回発行という民間の任意団体の会報です。字数や行数を計算しレイアウトもつけて入稿されますが、結果、最初とは異なるデザインになってしまいます。ま…

カメラ:FUJI、 X-M1とX-A1の違い

友人がFUJIFILMのデジタルカメラを購入したというので、ちょっと、調べてみました。 仕様比較 FUJIFILM X-M1 : FUJIFILM X-A1 : FUJIFILM X-T1 | 富士フイルム 実は、どのカメラを購入したのか型番を聞いてないので、月末に結婚式に持ってくるだろうときまで…

沢田研二さん新曲が原発批判ソング!「一握り人の罪」

沢田研二さん、大ブレイクの当時よりも反骨精神もあってずっと素敵ですね。このプロジェクトに携わった、子供達やミュージシャンの人、その他大勢の皆さんの強く熱い... 沢田研二さん新曲が原発批判ソング!「一握り人の罪」 - YouTube沢田研二、オトコだね…

Excel:WPの記事更新のチェック、VBAでやってみた

前説:Excel:WPの記事更新、VBAでチェック - PageTAKA's blog 「VBA:ExcelとIEの連携07 - PageTAKA's blog」でおよそ何とかなりそうだと妄想した後、対象タグが様々な状態にあることを実感し、方向転換。WordPress管理者の立場を土台にして、対象HTMLタグに…

梅の実

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。ウメの実が良い色でした。

クチナシが佳い香りでした

クチナシとは |ヤサシイエンゲイ 緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 クチナシの白い花がきれいで、香りもなかなか甘くて素敵でした。

ガクアジサイ

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。ちょうど散水の後で、ガクアジサイに水滴がついておりました。シメシメ…。

Excel:WPの記事更新、VBAでチェック

WordPress記事更新をExcelVBAで何とかチェックしようという妄想、進行中です。 ↑カツラ(記事とは関係ありませぬ) エクセルのセルに置いたURLを読み込み、WPサイトに表示されているHTMLタグの特定クラス名を読み込むことで、チェックしようという横着、およ…

WP:記事見出しHTMLタグは

↑吉備津神社(記事とは関係ありませぬ)VBAで記事タイトルを取得するスクリプトを書いています(≒ふりをしているとも…)。それで、記事見出し用にHTMLタグの何を使っているか、いくつか調べてみました。 これまでに、h1、h2はわかっていたのですが、h3,h4,li…

朝の散歩

カメラをもって緑花公園を散歩しました。 梅雨の季節ですが、紫陽花に雨滴は無く、乾いた感じに…シクシク。ExcelVBAをつかって、WordPressサイトの記事更新状況をまとめるスクリプトを書いているのですが、ちょっと行き詰まりで休憩です。 h1とh2のクラス名…

午前とお昼に岡山市内出張

本日は、2回の市内出張しました。午前は、旧パソコンを捨てるので安心な状態にして頂戴、というご要望でした。ボタン電池を抜き、ハードディスクをはずし、大丈夫、ということで捨てる準備が整いました。あとは、持ち主が正しい処分をなさることでしょう。…

Windows8.1:AcrobatX起動しない

Acrobat X が起動しなくなる(Windows 7) メール添付で送られてきたPDFを調整しようと、AcrobatXで開こうとしましたら、開きません。その後。AcrobatX自体をクリックしても起動しません。Adobeサイトで見たら、コントロールパネルからアプリケーションの変…

該当場所の用役権などの設定は無い

前説:用役権に関係する契約、覚書の有無は - PageTAKA's blog 昨日は、日南町を往復しました。庭の草刈り、親戚A家三回忌の法事出席、同家の系図を見せてもらってTAKAの家との関係を理解する、隣地T家の方に土地改良事業や境界などのいきさつを教えて…

北海道から母方の母方家系図届く

本日、滝川市の親戚から家系図が届きました。 TAKAの母は北海道紋別郡渚滑村生まれです(おそらく)。その母の母(=TAKAの祖母・あと)は、北海道石狩郡花川村大字花畔村在住の1902(明治35)年に祖父・喜平と結婚しています。 雨竜郡多度志村:本…

TAKAは信仰がありませぬゆえ、これがどういう意味なのかよく分かりませぬ。 とあるお寺にうかがったとき、お堂があって正面と裏面が閉まっておらず、視線の先には朱色の祠がありました。どうも、神道に関係したもののようにTAKAには見えます。 ええ…

吉備津神社:紫陽花

今朝方、吉備津神社に紫陽花を撮りに行きました。 吉備津神社 これから盛りを迎える、という感じでしょうか。 杉の木が覆っていますので、しっとりとした感じです。長い廊下が印象的な吉備津神社です。この廊下の屋根の明るさと紫陽花のそれはずいぶんと違う…

業界から寄付や報酬もらった人物、今度は原子力規制委に…

ネット上のニュースによると、参議院本会議で、原子力規制委員会委員に田中知(さとる)東大大学院教授をあてる人事、与党などの賛成多数で決めたみたいです。田中氏は、原子力関係の団体などから760万円の寄付・報酬などをうけとっていることがこれまでに明…

VBA:ExcelとIEの連携07

前説:VBA:ExcelとIEの連携06 - PageTAKA's blog 記事タイトルがh1の時(新しいWP)の対象タグ参照方法 WPのバージョンが新しくなると、記事見出しは「h1」タグが使われています。そのため、前回までの記事に書いた方法だとうまくいきません。なお、事前に、…

クラウド・ソーシング

ネット徘徊してましたら、クラウドソーシング - Wikipediaというのがありました。ネットを利用して、業務委託をするという「雇用形態」らしいのですが…。 会社もいろいろあるみたいです。いろいろ適性が試されるのかも… クラウドソーシングサイト一覧と比較 …

VBA:ExcelとIEの連携06

前説:VBA:ExcelとIEの連携05 - PageTAKA's blog WordPress3.0.4だと何とか記事見出しだけの抽出できるみたいです HTMLの使い方が最新版とは異なるWordPress3.0.4です。HTML4の縛りで、1ページに「h1」要素が一つしかありませんので、「h2」を対象にしてオ…

VBA:ExcelとIEの連携05

前説:VBA:ExcelとIEの連携04 - PageTAKA's blog VBAで、WordPressの記事更新状況を取得しようと妄想しています。 RSSからだと、WordPress先頭固定が反映されない ひとつ前の記事に、HTMLから解析するより、RSSでできるのではと書きました。しかし、問題があ…