pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「7.9.4.2」撮った写真がUPされてたです

先日、国際ホテルで撮った韓流男性グループの写真、2枚が関係先のブログにUPされてたです。 伝わる写真|チェリエ(cherie) 前説 写真の整理 - PageTAKA's blog 道具に助けられる。でもシャッタ切らないと写らない - PageTAKA's blog

さくら(4)

こちらは生垣の緑を生かそうということで、撮る方向を決め、呼んでくれたような錯覚があったので、3輪を適当な位置において、カシャッ~

さくら(3)

さくらもなかなか撮らせてくれない花であります。 自分の下手さ加減は脇に置き、バラと並んで桜も撮るのに苦労するです。じっと見ていると、私よ~とでもいうように目にとまる花びらがある筈なのですが、爺の生活態度が悪いのか、どの花びらも本日は流し目す…

さくら(2)

本日、さくら撮影に持ち出したのは、180mmマクロです。運良ければ、ミツバチとか蝶を撮りたいと思っておりました。黄色の蝶を見ました。しかし、撮れる距離や状況ではありませんでした。シクシク。さて、さくらの淡いピンク、なかなか写しとめることができま…

さくら

西大寺のさくらも咲いてきました。 幼稚園と保育園の間の通路、向州の公民館、緑花公園近くの西川沿いなどを歩きながら撮りました。印刷局官舎、鴨越水源地のさくらは、先にあげたところより少し咲くのが遅れているみたいです。

この年も はびこる杉菜 荒れる畠

この年も はびこる杉菜 荒れる畠(このとしも はびこるすぎな あれるはた) 杉菜は、土筆がニョキニョキ出てきた後にはびこり根も深く、畑をする人には面倒な草です。土筆だけを見ればそれなりに風物詩ですが、田舎育ち爺には、風流に至れない何かを感じてし…

手打そば(2)

前説 :手打ちそば(1) - PageTAKA's blog さて、いよいよ延ばし、という場面であります。 中央から縁に向かい寸止め ボウルから延ばし台に置いたときの状態です。 ↓手のひらを使い延ばします。 ど真ん中と縁は押さえないみたいです。中央は「へそ出し」と…

奥市グランド:さくら

一般には、岡山県護国神社あたりの、と言った方がわかりやすいでしょうか。 桜がきれいです。 そばに車を停めて、車と桜をいっしょに写真を撮っている方がいました。お話を聞いたら「24万キロ」「父親の車をもらった」「プレートは57でずっと」「じつは…

新人3人の三つ巴(ともえ)

どこぞの地方局の朝6時台の放送だったと思います。「…新人3人の三つ巴…」と言っていたような気がするです。まず「巴」の意味を調べたです。 巴 - Wikipedia :「一つ巴」「九曜巴」(板倉巴)などいろいろな「巴」が紹介されていました。 次に「巴戦」 巴…

土筆が麦畑のそばに生えてました

麦畑、といってもバックに緑色というだけで定かではありませぬ…シクシク。 でも、なにか土筆にスポットライトが当たっているみたいで、少し迫力もあるように感じる爺でありました~。

土筆と菜の花

岡山市東区で撮りました。いわゆる西大寺線と交わる百間川左岸の少し下流に菜の花が咲いていましたので、行ってみたら土筆もあったという…。

西川緑道公園:桜が咲いてました

本日午後、JR岡山駅東口から、駅前商店街アーケードを抜け、西川に出ると、さくらが~ 西川緑道公園・枝川緑道公園|岡山市|施設案内|公園・自然の家 JR岡山駅前から近いので、訪れやすい場所ですね。ベトナムの女性が写真を撮ってほしいということで、デ…

JR岡山駅東口:ピーコック噴水

春であります。ピーコック噴水も暖かい季節に向かっていることを知らせてくれているようです。 シャッタ速度は1/250Sということで、いかにも中途な状態です。止めるのか、流すのか…。もっとも三脚を普段持ち歩かない爺でありますので、止めるしかないのです…

手打ちそば(1)

うどんよりそばのほうが手打ち、はるかに難しいそうです。作業を始め、口に入れるまでの作業が一直線のようです。ボウルのなかでの手の動きもうどんに比べずいぶんチカラもスピードもUPしていました~。 かたまりを取り除く ふるいにかけ、かたまりになっ…

手打ちうどん

手打ちうどん教室の見学に行きました。 材料を正確に量る 小麦粉、塩、水、などはいい加減にせずキッチリ量ることが大切なようです。 ↑400グラムになるよう、うどん用に用意した小麦粉をボウルに入れながら計量中です。 ↓塩もキッチリ量ります。 塩の量は、…

デジタルフォトとカラーマネージメント

ネット徘徊してまして、次のようなサイトがありましたもので、備忘録的に。 デジタルフォトとCMS、最近気になるやってみたこと デジタルフォトとカラーマネージメントに関する疑問点や実験結果を含めた日々雑感 このサイトの主は、「souzi」さんで、「株式会…

夢見草 ひと夜雨風 なお上に

夢見草 ひと夜雨風 なお上に(ゆめみぐさ ひとよあめかぜ なおうえに) 「夢見草」は桜の別名です。ひと夜雨風にあたっても、なお仰ぎ見る頭上にある桜、頑張って咲いているじゃないか、と誉めたい気持ちです。 岡山では、まだ満開でありませんし、雨風にあ…

4日から、日南美術館、新収蔵品展

「 にちなん日和 vol.156 2014年3月28日配信」が日南町美術館の新収蔵品展PR ★新収蔵品展が始まります ~郷土ゆかりの作品を中心にして~ ★』 近年、寄託や購入により新たに日南町美術館が収蔵した作品を展示し ます。日南町出身の佐武林蔵氏により、世界で…

緑花公園:レンギョウ

緑花公園に行きました。レンギョウがきれいに咲いています。 先端の緑と良いコントラストになって、春の元気を伝えてくれます。

緑花公園:ヒュウガミズキ

緑花公園のヒュウガミズキがきれいです。優しい黄色が何か慎ましやかで…。

緑花公園:ハクモクレン満開

午前中、緑花公園(岡山市東区西大寺)に行きました。ハクモクレンが青空に映え、美しかった~。

西大寺観音院

西大寺観音院のどこぞの木彫りです。 金毘羅大権現の額がかかる建物のどこかではなかったかと…。

小鳥の森:啓翁桜

小鳥の森で啓翁桜が咲いていました。ちょっと小ぶりの花です。

小鳥の森:落ち椿

小鳥の森(岡山市東区竹原)、椿もきれいです。 落ち椿が光の当たるところにふたつ。 いえいえ、演出ではありませぬ。

小鳥の森:修善寺寒桜

小鳥の森(岡山市東区竹原)に久しぶりに行きました。修善寺寒桜が咲いていました。 修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ) - 花図鑑

道具に助けられる。でもシャッタ切らないと写らない

先だって、国際ホテルで韓国の男性グループ「7942」のライブ&トークショーがありました。首から名札を下げて写真を撮りました。会場で静止画撮影したチームのメンバーは、爺を含め3人でした。 環境が厳しいと、カメラ、レンズなどの性能差が出やすい 道具…

緑花公園:レンギョウにも雨滴

本日は雨。レンギョウの黄色に雨滴が…。 雨が止んだ時、写真を撮るにはイロイロ楽しいことがあります。雨滴、木漏れ日の光、そして空気が澄んでいたりして、見える景色がなんとなく違う感じも…。雨が止んだら、カメラ抱えてそれぇ~と元気がでたのは若いうち…

緑花公園:ピンクのユキヤナギ

緑花公園、ユキヤナギがきれいです。白とピンクがなかなか良い感じで…。

緑花公園:スイセンと山茶花

この花びら、演出ではなく自然に…。 春であります。山茶花だと思いますが、花びらの形はハート~

緑花公園:スイセン

緑花公園には何種類かのスイセンが咲いています。こちらは、オレンジの中心部と白い外側。比較的大ぶりな水仙でした。