pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツツバキの実殻

ナツツバキの実殻です。この状態でなかにまだ種が入っているのかな~と思いますが…はて? 普通に見るツバキの実殻に比べると小さく、肉厚でもありません。なかはどうなっているんでしょうね…。 今日で10月もおしまいです。今年の10月はなにか雨が多かったよ…

ゴヨウマツ

本日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。ゴヨウマツです。 はじめてのストウブ作者: みないきぬこ出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2012/09/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る桧山製作所 【親子で楽しい二人用…

中国牡丹が咲いていました

本日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 中国ボタン園で一輪咲き、もう一つ蕾でした。こういう時期に咲くボタンもあるのかと、ちょっとびっくりしました。おまかせ・メンズ・タオルハンカチ10枚組出版社/メーカー: タオルの萩原メディア: 購入: 1人…

一才ユズ

ユズの実です。品種は「一才ユズ」となっていました。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。花柚・一才柚子(ハナユ・イッサイユズ)4?5号ポット[若木のうちから結実する酢ミカン・柑橘・かんきつ類]出版社/メーカー: 園芸ネットメディア: この商品を含…

色づくフウの葉

フウの葉だろうと思います。秋らしい色になってきています。落葉です…。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 モン・ファボリ メープルシロップ 330g出版社/メーカー: 富永貿易メディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (1件)…

ハノイ:寝台バス

ネット徘徊を繰り返すうち、「寝台バス」というのがベトナムにはあるらしいです…。 リーマンパッカーの世界旅行記 >> ベトナム旅行記5 寝台バスでフエへ ビンジュオン宿泊 旅行者必見!「ベトナム在住者が教えるベトナム旅行に行く前に」Vietnamホーチミンの…

ハノイ:鉄道

ハノイはベトナムの首都です。当然のこととして、鉄道駅もあります。7日から短期ですがハノイに行ってくるので、ついでに鉄道駅も見てこれたらいいな~ということで備忘録的に…はい。 旅の記録帳 >> ベトナム統一鉄道 時刻表 上の記事によると、鉄道関連の用…

シュウメイギクのツボミ

本日、西大寺緑花公園で撮りました。シュウメイギクの蕾がふたつ…。なにか、踊っているようだったり、話し合っているように見えたりするのは、爺の耄碌の結果でしょうか…はて…。 水引リース・お正月飾り◆迎春和飾り 水引 亀 小出版社/メーカー: ファミリアミ…

榎木の実殻

西大寺緑花公園で本日撮りました。エノキの実殻です。 なんか優しいボケ具合の背景です。 マクロレンズのおかげです。 クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)作者: 長谷川摂子,斉藤俊行出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入:…

白の芙蓉の花

本日、西大寺緑花公園で撮りました。 【Zipangu】 USBメモリ ボイスレコーダー/ICレコーダー 日本語説明書 4GB(大容量) (384Kbps(高音質))出版社/メーカー: Zipanguメディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る

この歯ブラシ使ってます

ネット徘徊してましたら、使っている歯ブラシの名前がわかったもので、備忘録ということで…。 「ワンタクト」っていうんだそうです。いえね、TAKA少し力入れ気味にして歯磨きするもので、普通の歯ブラシだと毛が寝てしまって、本来の用を成してくれない…

ハナミズキの赤い実

本日、西大寺緑花公園で撮りました。ハナミズキの赤い実が印象的でした。 やはりこういう写真を撮ったりするときには、単焦点のマクロレンズが楽です。歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ】 ふつう アソート (6本セット) 歯科医院様と共に考えたワン…

ツワブキの黄色い花

朝、緑花公園に行きました。太陽を浴びたツワブキの黄色い花と、緑のガク、茎がなかなか美しかったです。 ツワブキ 3本出版社/メーカー: SORAメディア: その他この商品を含むブログを見る

シュウメイギク

シュウメイギクです。朝、緑花公園で撮りました。 wikipedia >> シュウメイギク 朝日を浴び、なかなかフェミニンに撮れた~と思い込んでおります。決め手は光だ!逆光で撮る写真術―デジタル時代の逆光撮影徹底研究! (NCフォトシリーズ 15)出版社/メーカー: 日…

羽の痛んだシジミチョウがジッとしてました:緑花公園

朝、緑花公園に行きました。ユキヤナギの枝に蝶がとまっていました。羽が痛んでいます。季節の移り変わりを感じます。 世界チョウ図鑑500種―華麗なる変身を遂げるチョウとガの魅力作者: ケンプレストン・マフハム,Ken Preston‐Mafham,大谷剛出版社/メーカー:…

リースに仕立てられた花が朝日のなかできれいでした:緑花公園

緑花公園に朝、行きました。リースというか、おそらくクリスマスリースなのかと思いますが、いくつかありました。朝日の中できれいでした…。 でもTAKAの撮り方ではそれがリースかどうかわからんですね…シクシク。ナチュラルリース パイン&アップル 25cm …

40年以上前の日本手拭「祝竣工根雨高等学校」

今は無い学校の名前が染められた日本手拭です。 学校の名前は、鳥取県立根雨高等学校です。学校統合で現在は、鳥取県立日野高等学校(根雨校舎)となっているようです。 wikipedia >> 鳥取県立根雨高等学校 facebook鳥取県立根雨高等学校 その根雨高校は、19…

WordVBA:正規表現でHTML・imgタグのalt属性値からtitle属性値を自動作成

HTMLファイルをWordに貼り付け、その中のalt属性からtitle属性をつくりだそうという妄想の結果物です。これまで、チカラ技でできていたのを、少しばかり「正規表現」などというスマートなやり方にできないものかと、ちょっと妄想しました。 alt="写真説明" …

犬島への行き方

瀬戸内国際芸術祭2013は、11月4日終了。その結果、JR岡山駅から西宝伝への臨時直行バスも運行されなくなります。その代わりの経路は、西大寺がポイントになります。10:00に両備バス西大寺バスセンタ―を発車した「宝伝」行きバスは、10:05JR赤穂線西大寺駅…

ハノイ:長距離バスターミナル

この記事は、ネット検索と自身の推測・想像・妄想の結果です。現地調査の結果ではありませんので、あらかじめお断りします。 ハノイには、長距離バス用のターミナルが4つあるようです。ネット徘徊してましたら次のような記事がありました。 ベトナム・アク…

年賀状ソフト、データ移行、気楽に考えていたら、時間内に終わらなかった

本日は、仕事で、年賀状ソフトというか住所録ソフトの、ソフトAからソフトBへの乗り換え・移行のお手伝いに行ってきました。PCを見ると、WindowsなどのUPDATEなどができていない状況…。時間をお尋ねしたら3時間くらいは大丈夫とのことで、先にPCを健康…

Win7からWin8へデータ移動

仕事でパソコンのデータ移動をしてきました。 Windows8のPCを買ったので、7のデータを移行してほしい、というものです。お訪ねしてみると、ちゃんと移行用のアプリが準備されていて、フォルダを指定してやるだけで、ほとんど心配なく進行しました。あ~で…

WordVBA:文書属性(BuiltInDocumentProperties)

Word文書を作成したのち、リボン(2007で済みません)→配布準備→プロパティ、とすすんで、作者やタイトルなどを正確に記入してから保存する、という人はそう多くないのではと想像します。自動でデフォルト設定が挿入されていたり、そもそも気にかけたことも…

ハノイ:観光名所

ハノイに行こうというのに、いわゆる観光名所を調べていませんでした…。ということで、ベトナムの首都ハノイの観光名所をリストアップしてみようかと…。 地球の歩き方 >> ハノイ観光スポット ベトナムナビ >> ナビ的ハノイ観光スポットBEST 5 トリップアドバ…

ハノイ:バス路線の「ターミナル」

ハノイのバス路線を調べています。 「Kim maõ」バス停は工事中で、ノイバイ国際空港からの7番バスは「Caàu Giaáy」が終点のようです。 Tuyến xe buýt (07)BĐX Cầu Giây - Sân bay Nội Bài で、イロイロ見ていくうちに、「ターミナル」(terminal)の意味を…

ハノイ:2007年ころのバス路線地図

ネット徘徊してましたら、ハノイ市内の路線バス地図がありました。ところが、アクセスすると危険サイトの可能性が表示されました。別のネットブラウザでやったらOKでしたので、ちょっと覗いてみました。ハノイ市内中心部では、BRTで交通渋滞を改善しようと…

HTMLのimgタグ属性にtitleプロパティをつけくわえ(3)

続きです。 HTMLファイルをWordVBAで細工しようという妄想です。 課題は、alt="紅葉" というimgタグの属性を使って、 title="紅葉" という属性を作ってしまおうという、横着です。対象となるHTMLファイルに、すでにalt属性があるか、title属性がまだないか、…

雨模様

西大寺、なにかそろそろ少しずつ雨降りの模様です。 台風の影響でしょうか。でも、まだとても細かい雨です。そうそう、先日、ゴアテックスでできた野球帽のような帽子を買いました。TAKAにしては大金を帽子ごときにつかってしまった、というような印象で…

HTMLのimgタグ属性にtitleプロパティをつけくわえる(2)

さて、本来であれば、優秀なHTMLエディターで処理すべきところ、VBAでやってみよというヘンテコリンな妄想に基づいて作業を進行…。ひとつ前の記事では、問題がいくつかあります。 Word機能の「置換」では、そのひとつのalt属性しか処理できず、まったく効率…

本日の宿題、HTMLのimgタグ属性にtitleプロパティをつけくわえる

IMGのalt属性・title属性について考える(後編) 使い分けよう!alt属性とtitle属性の違い|HTMLタグ title 属性 本日、あれこれお話しているうちに、htmlファイルのことが話題になりました。imgタグなどで使うalt属性とtitle属性に関してです。altはなんと…