pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西大寺幼稚園のさくら

今朝、散歩中に撮りました。 西大寺幼稚園と西大寺保育園の間、東西に小路があります。その傍にきれいな桜が咲いてました。遊具とのとりあわせがなんとなく気に行ってカシャッ。

岡山市立西大寺小学校:西大寺中学校区地域協働学校

西大寺小学校の校門です。 新校舎には横断幕がありました。 「西大寺中学校区地域協働学校」というのがチョット気になりました。 岡山市地域協働学校 pdf 岡山市地域協働学校(コミュニティ・スクール)について|岡山市|市政情報|組織・部署案内 岡山市地…

高校総体、2016年7月28日から8月20日、岡山県内でも。

高校総体、今年は中国地方を中心に開催されるんですね。朝の散歩、西大寺高校の前を通ったら、横断幕があり気がつきました。 www.koukousoutai.com岡山県内では、開会式、陸上、水球、卓球、ソフトテニス、バドミントン、剣道、登山、ウエイト・リフティング…

散歩:桜の季節に

西大寺幼稚園の桜です(写真上)。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収16本。 今朝、吸殻回収13本。今朝、ふたつのトピックス。 その1、今捨てられたばかりで、煙が上がっていて、赤々と火の気があるポイ捨てたばこ発見。あれ?今しがた通り過ぎた自転車の…

4月28日:岡山駅東口バスターミナル、発着整理、乗場番号再設定

「市民のひろば」(岡山市)の4月号・No.1363を見てましたら、JR岡山駅東口バスターミナルで、方面別発着場所になったうえ、乗場番号が変更になるというようなことでした。 市民のひろば p9:4月28日(木)から岡山駅東口広場のバス乗り場が方面別に変わり…

散歩:今朝は寒かった…

サクラ、なかなかパッと開きませぬ。ツボミはだんだんと大きくなっており、暖かい日が一日あれば、というように見えるのですが…。 今朝はわりと寒かったです。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収12本。今朝、同9本。 公園 西公園、自転車の轍。異常なし。 北…

まるまつラーメン:スープはとりがら おみせはひとがら

tjokayama.jp 昨日、用事で岡山駅近くへ行きました。岡ビル周辺でラーメンでも…と思い「まるまつラーメン」で…。 いただいたのは「醤油ラーメン」(写真下)です。 500円でした。「塩」「黒味噌」もあります。そのほか、チャーハン、餃子などとのセットも…

さくら@上寺山餘慶寺

yokeiji.comひとつ前の記事で取り上げた「久保東公園」から見ると、吉井川をはさんで向かいの山に三重の搭が見えます。これが「上寺山餘慶寺」です。桜、久保東公園より咲いていました。 木によって、早晩の差がよりあるみたいです。五分咲きくらいかな、と…

さくら@久保東公園

さくら、つぼみが大きくなってますが暖かさが続かないためかどうか、まだまだ満開には…という状態みたいです。 「久保東公園」といっても地元の人しかわからないかも。西大寺の人には「水源地」とか「浄水場」とか言った方がわかりやすいかもしれません。 斜…

散歩:オトシモノ続く

昨夕は、町内会役員を訪ね、会計係のお仕事してきました。そのついでに散歩などなど…。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理9本。 今朝、吸殻回収12本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、室内灯、カ…

散歩:昨夜はスルー

昨夜は、町内会総会でした。無事終わり、気が緩み、まったりとして、散歩をスルーしたのでした。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻回収15本。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路(FG=糞害) 今朝、…

西大寺:さくら少しずつ咲いてます

写真は、西大寺公民館(岡山市東区向州)の公園から西大寺観音院方向を見た状態でカシャッ~。 散歩で見た別の場所の桜開花は3月22日。同じ西大寺なのでそろそろどんな様子かと思い行ってみたのでした。まだまだこれから楽しむ…桜の季節、という感じでし…

日通、何でも届ける。爺には違和感がある。

2016年3月24日、「カンブリア宮殿」(テレビ東京)で「日本通運 社長 渡邉 健二(わたなべ けんじ)氏」が登場したとのことでした。 www.tv-tokyo.co.jp タイトルは〝日本経済を運んで140年! 何でも届ける力を生む「段取り八分」精神〟というものでした…

散歩:オトシモノは続く…

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収7本。 今朝、吸殻回収9本。このうち1本は、東西小路での、特定場所、特定銘柄、ルージュ付、未消火、という例のモノ。 公園 西公園、異常なし。 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、自動車、…

散歩:今朝もわりと寒かった

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収3本。今朝、同2本。 寒いと、車の窓を開けてポイ捨て、散歩中にポイ捨て、という機会が減るのかも…などと思う爺でした。 公園 西公園、異常なし。桜の開花、足踏み状態だったけど…。 独居見守り 昨夕、お燈明、自動車、室内…

完熟の八朔

八朔をご近所から頂戴しました。 採ってから昔ながらの方法で保管し熟成させたものとか。甘さと酸味の両方を楽しめるというのがことのほかうれしい八朔でありました。感謝。

散歩:トング持参でオトシモノ処理

朝、寒い。でも、良い天気みたい。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収7本。そのうち1本は、特定場所、特定銘柄、未消火。ただしルージュなし…仕事帰りかな…。午前10時前、別の用事で歩いたとき気になった1本でした。 今朝、吸殻回収16本。 公園 西公園、…

給与所得の源泉徴収票

昨日、岡山市から「平成28年分 給与所得の源泉徴収票」が届きました。「給与」として62,932円(税額0円)が記載されていました。昨年の国勢調査の調査員給与ということですね。12月下旬には、今年1月上旬に振り込むという通知と「番号法施行に伴う個人番号…

散歩:プラスアルファ

我が家の台所にあるお花であります、はい。桜の季節になりました。でも今朝は寒かった…。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収5本。そのうち1本は、特定の場所、銘柄で未消火、ルージュつき…。 今朝、吸殻回収11本。そのうち1本は、初代ポイ捨ておばさんと思…

散歩:まだまだ続く、特定場所、特定銘柄、未消火、ルージュ付きポイ捨てたばこ

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収12本。 今朝、吸殻回収17本。 このうち1本は、東西小路の特定場所、特定銘柄、未消火、ルージュ付という、まことにハッキリした状態のものでした。企業からご本人に何らかの形でお伝えいただいているのだろうと、爺は想像…

散歩:短期記憶の低下…

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収2本。今朝、吸殻回収7本。 あ、今朝、ランニング姿バッチリ、耳にはイヤホン、という方が東進する爺に対向。あれ?この人、いつもたばこポイ捨てする人じゃないか…などとシッカリ見てしまいました。ええ、見ただけですけど……

散歩:オトシモノのナゾ

たばこポイ捨て 吸殻回収は以下の通り。 19日夕、4本 20日朝、15本 20日夕、9本 21日朝、5本今朝の5本のうち2本は、普段は回収しない敷地内禁煙傍の側溝から引き上げたモノです。東西小路にいつものようにポイ捨てされている吸殻がより敷地内…

散歩:雨上がりの朝

昨日午後あたりから雨降りだった西大寺。今朝の散歩の頃にはなんとか止んでいました。 たばこポイ捨て 一昨日の夕方・昨日の朝も散歩したんですけど、爺の痴呆は進行しているみたいで短期記憶がぶっ飛んでしまってます…。 昨夕は雨降りでスルー、今朝は、吸…

散歩:未消火ポイ捨てたばこ、多いねぇ~

今朝もちょっと寒かった。 奥さんが育てている花が咲いている…室内。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収15本。今朝、吸殻回収17本。 今朝の回収吸殻のうち5本は、未消火でポイしたのではないかと爺は想像…。 キッチリ消火すると吸殻には何らかの痕跡が残る…

RSSエラー

今朝、WPを巡回していてRSSエラーを発見しました。普段は、index.rdf ファイルを使っているんですが、atom.xml を代用であてはめてもエラーになります。 異なるブラウザでも同様でした。いくつかためしているうちに、エラーの原因となりそうなヒントを…

バナナハンガー

バナナを吊っておくハンガーです。 実は、ずいぶん前に買っていて、テーブル・フォトの道具としてつかっていたんですが、やっと本来の「任務」に配置された昨今でありまする。

Excel:月初めの曜日、第1回目の日曜日、月末シリアル値。日付関数を使う

シリアル関数を使う 昨日、地域でお手伝いしているPCでExcelのおはなしをしました。特に、日付処理に関して、年月日が見かけであること、日付処理にはシリアル値を使うこと、の2点が結果的に理解の早道であることをお伝えしました。 年月日の曜日を求める…

散歩:敷地内禁煙企業訪問

ちょっと寒い朝でした…。お昼はどうかな~ たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収9本。そのうち2本は、敷地内禁煙企業に通勤する人と思しきものでした。特定銘柄、特定場所付近、未消火、ルージュ…。その企業の玄関を入ったら、いつも屋外でお話しする人がいたの…

春ですね~。

少しずつ、春が色にも見えるようになってきたこの頃です。

散歩:公園に吸殻

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻回収15本。 今朝、吸殻回収3本。 公園 西公園、今朝ベンチ下に2本の吸殻。ピンクの吸殻…。 合計6本が倉庫脇に鎮座。公園で吸ったとして、ベンチ下に吸殻ポイ…どうもねぇ。 独居見守り 昨夕、お燈明、自動車、テレビ音、玄関灯…