pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ:ストロング・ゴールド

チューリップ「ストロング・ゴールド」です。 半田山植物園の温室で咲いていました。 岡山市半田山植物園 「2/1追記」 PIXTAKAにUPしたチューリップ (c)PIXTAKA ー写真素材 PIXTAー

父親、38.1度の発熱。頓服でなんとか熱下がる

夕方、父親がベッドで寒いと言いました。毛布を掛け、エアコン温度を上げました。 でもガタガタ震えています。熱は36度台。 しばらくして発熱、37度に突入。手が震えます。医師に処方してもらったトンプクを服用してもらい様子を見ます。38.1度まで上昇。し…

HTMLソースを見る:桃太郎市サイトトップページ

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>ようこそ 桃太郎市へ</title> </meta></head></html>

HDD:Seagate Baracuda 7200.11 ST3500320AS

外付けHDD読み込めなくなる Win7(64)、SATA接続でHDDを外付けしています。PC稼動状態で、起動時に入れていたHDDをHotswap!で停止、Seagate Baracuda 7200.11 ST3500320AS(以下、3.5inchHDD)に入れ替え、Hotswap!で認識させようとしましたがNGでした。 PC…

私の目に狂いはなかった

本日、奥様が嘔吐下痢で寝込んでおりました。父親も一日中ベッドで、朝飯飛ばし、昼に少し、夕に少し口に運んだという、なにか食欲のない状態であります。 夕食後、奥さんに先日プレゼントしたカップがちょうどよい分量が入るな~と、思いまして、そのカップ…

JR京都駅周辺は路上喫煙禁止なんだ~

ネット徘徊してまして、京都新聞見てましたら、京都駅の周辺は路上喫煙禁止になっているのがわかったです。まあ、爺は現在煙草を吸わないので何ともないですが…、ひとまず、情報、ということで。 京都新聞TOP > 政治・社会アーカイブ > 路上禁煙条例京都駅周…

高橋乗宣・浜矩子著:2013年世界経済総崩れの年になる!

「2013年世界経済総崩れの年になる!」を読みました。ひとつの「論」であるということで…。 グローバル化の進展でヒト・モノ・カネが容易に国境を超える現実があり、中央銀行のチカラが国外に及ばないので、政策に力が無くなっていると見ています。 互恵…

Word:ページ罫線の位置を変える(小さくする) 追記

2013-01-23 >> Word:ページ罫線の位置を変える(小さくする) 「説明の通りやってもできない」とWordのページ罫線の記事にご連絡をいただきました。TAKAの記述不足でした。 [線種とページ罫線と網かけの設定]→[ページ罫線]→[設定対象]→[オプション]→[本…

サザンカ@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で山茶花が咲いていました。 椿はいつごろ?と思うこのごろです。 大島椿 オイルシャンプー 400mL出版社/メーカー: 大島椿発売日: 2002/09/30メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 8人 クリック: 15回この商品を含むブログを見る九…

逆は必ずしも真ならず

算数であれば、1+1=2 で 2-1=1 ということはお約束事。まあ、裏返しの関係で、逆は真であるというか…。 本日午前中、父親の目薬をもらいに出かけました。最初、自家用車で行こうかと思い、車のキーをもって部屋から出ようとすると、「歩いていけるかも」「…

日南町に関する郷土資料を収集

「にちなん日和 vol.096」によると、日南町に関する資料を収集中とのこと。以下引用。 ○日南町に関する資料をお譲りください 日南町図書館では、日南町を中心に日野郡や県内の郷土資料を収集して います。自然や文化、芸術などジャンルは問いません。ご家庭…

PIXTA:審査スピードアップ?

画像販売サイトPIXTAで審査申請したらなにやらえらく早く審査終わったみたいでびっくり。 23日までに申請したものはすでに完了。現在残っているのは前日(24日)のもののみという快速ぶりにちょっとびっくりです。 以前、割りと審査がゆっくりという印象があ…

TAGSTOCK:二度NGになった作品を再度申請

画像販売サイトの「TAGSTOCK」で二度NGとなった写真があります。1度目は、ロケーションとプロパティ・リリースに関することでNGでした。2度目は、作品メモの記述がNGとなる対象であるから再検討が必要、との旨のことでした。つまり、3度目の申請を…

「一杯」延期

30日に西大寺で一杯呑もうかと思っておりましたところ、Aさんご多忙のようすで延期となりました。 実は爺、体調を整えようと、ここ何日か酒を断っておりまして、30日に絶好調にもっていこうとしていたのです。 楽しみは2月頃に再度検討、ということで、体調…

サザンカ@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で山茶花が咲いていました。椿は徐々に蕾がふくらみ、先端に色のついているのもありまいた。咲いているのもわずかにありましたが、寒さに花びらが痛んでいるのがほとんどでした。 ツイート !function(d,s,id){var js,fjs=d.getEle…

Wordpress:timthumb.phpの脆弱性

さくらインターネットからメールがあり、timthumb.phpが含まれるプラグイン、テーマに脆弱性があるとのことでした。対策も書いてありました。プラグイン「TimThumb Vulnerability Scanner」をインストールしてみると対応の要否がわかり、要対策の場合はその…

ハムシーの花

この写真、ストロボ焚いてます。産毛が部分的に光っているのがその証拠、とでもいうことでしょうか。ひとまずストロボのいやな影は目につきません。直射です。間にトレペなども入れてません。減光しています。クリップオンでなく、少し離れた別角度・位置か…

チューリップ アバ

早咲きのチューリップ「アバ」です。八重晩咲き系・輝赤色花とタキイのページで解説がついていました。 標準マクロレンズで撮っていますが、温室の中ということでレンズが曇っています。それが、柔らかな描写につながっているのだ~ということにしてUPした…

Word:ページ罫線の位置を変える(小さくする)

昨日、とあるところでお尋ねいただいたのですがわからず仕舞いでした。Word操作で不明なことがあるとどうも寝つきも悪いようです。 「ページ罫線を小さく表示したい」「ページ一杯でなく、上下の間隔を狭くしてページ罫線を表示できないか」というようなお尋…

NHK:自民 ネット選挙で協議呼びかけへ

自民 ネット選挙で協議呼びかけへ 1月22日 20時46分自民党の選挙制度調査会は会合を開き、公職選挙法で禁じられている、インターネットを利用した選挙運動を解禁するため、…(略)…、来月、各党に協議を呼びかけることになりました。公職選挙法で禁じられてい…

中部電力:浜岡原子力発電所における津波対策の強化について(2012年12月)

ネット徘徊してまして、中部電力サイトの「浜岡原子力発電所における津波対策の強化について(2012年12月)」が目にとまりました。動画もあります。菅内閣の要請により、運転を停止した原子力発電所です。 中部電力の記事を良いとも悪いとも判断できる知識な…

西大寺会陽「はだか祭り」:2013年は2月16日午後10時宝木投下

2013年の西大寺会陽「はだか祭り」は、2月16日(土)です。宝木投下は午後10時です。 ↑本堂の床部分です。この上にある椅子などすべては片づけられ、この床に「5000人」(下の本堂の説明画像から)が宝木投下を下帯姿で待ちます。 西大寺会陽行事日程(商工会…

photoshop CS6:パッチツールで糸くずを消去

上の画像の右側に毛糸くずのようなものがついているのがわかりますでしょうか。左側は、修正後の画像で、まあ、なんとかその糸くずの修正・消去をやったあとの画像です。 Photoshop 7 パッチツールで"ほくろ"をとる (^^; Photoshop基本講座 >> パッチツール…

確定申告で役立つかも。「税務署員だけのヒミツの節税術」大村大次郎著

「税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ)」を読みました。季節柄、確定申告のことがイロイロと気になり始めた方も多いと思います。自分は関係ないね、確定申告、と思っていると実はちょっともった…

吉井川:川面に映える夕日

吉井川沿いの道路を下っていたら、川面がきれいでした。パチリ。 国道374号線を周匝(すさい)から佐伯に至る途中だったかと…。 温泉手帳 温泉 秘湯、珍湯、怪湯を行く!―温泉チャンピオン6000湯の軌跡 (角川oneテーマ21)

大原美術館:色ガラスがはいった入口上の灯り

大原美術館の入口上にある、色ガラス…、ステンドグラスというのかもしれませんが、その色がきれいでした。 大原美術館で学ぶ美術入門 (JTBキャンブックス)作者: 大原美術館出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

夜景:瀬戸大橋

瀬戸大橋を鷲羽山方面から撮りました。 夜景です。露出25秒です。別に30秒でもOKかと…。目分量でこれくらいかな、という程度の露出時間の決め方です。 プロジェクトX 挑戦者たち 男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋 ?世紀の難工事に挑む? [DVD]出版社/メーカー: …

父親退院

肺炎症状で入院していた父親、本日午前退院し自宅に帰ってきました。 病室で着替えたのち、車いすに乗せて移動。母親のところへ連れて行き、夫婦のご対面。少しいて、連れ帰りました。 お昼にお風呂に入れ、ゆっくり寝てもらい、夕方はご飯を食べに自分で起…

森ゆうこ:検察の罠

友人が読んでみろ、と届けてくれた本を読みました。森ゆうこ著「検察の罠」です。 検察の罠作者: 森ゆうこ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2012/05/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (6件) を見る 多くの方がご存知のと…

年金:郵政共済組合から書類届きました

2013-01-15 >> 年金:郵政共済組合の年金支払請求(厚生年金もある) 15日に、上の記事を書きました。日本郵政共済組合 共済センターから必要な書類が18日到着しました。A4の入る大きさの茶封筒でした。 同封されていたのは、以下の通りです。 知っておきた…