pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP:データベースにPDO接続で読み出し

PHPでDOMを使いサイトの更新状況を取得したいと妄想しています。RSSが目標とするサイトにない場合、自力でHTMLタグのなかから必要なのをつかむという作業が必要です。WEBスクレイピングともいうようなことです。 ウェブスクレイピング - Wikipedia Webスクレ…

散歩:営業店の周囲って、そうなの…?

今朝の散歩は9,000歩弱でした。普段のルートに加え、町内会範囲の外側も少し余分に歩きました。以前はこういう感じで歩くと10,000歩超えていた気がするのですが…。少し歩幅が広がっているのかな…。 営業店前、というのはこんなものなのかな。気になる掃除の…

散歩:「かしのにかえる」おばあさんに会った。でも今日は大丈夫

朝夕の散歩で、歩数は約1万歩。 たばこポイ捨て少な目 いや~今日は少なかったですね吸殻の回収本数。朝・夕ともに両指が余る状態…。珍しい~。 独居老人見守り 異常なし。ちょっと遠方にお出かけの方からは、お土産をいただいた。素直にうれしい。40年くら…

簡保:満期請求に必要な書類

簡保生命保険の満期払い戻しの請求で受付をしてもらえませんでした。ひっかかったのは証明書類というか、身分証明というか確認書類です。 満期保険金のご請求の際に必要となる書類 簡保生命保険が作っている「【規程 Naviコード:54189 改正年月:2015.4】」…

散歩:東西小路東詰付近はFGで…

今朝の散歩は約5,400歩。 西大寺FG(糞害)道路 FG=糞害。 FG東西小路東詰付近で昨夕、オトシモノ。いくつも…。一匹だと思うのですけど。 FG小路、昨朝まであった小さめの鶏卵をつぶしたようなオトシモノ、どなたかが片づけたのか、昨夕から見えま…

山口二郎、東京新聞「本音のコラム」で、劣化した政治家はもっとぼろを出す、と

ネット上に、本日付の東京新聞「本音のコラム」掲載「永田町の野蛮人」と題した法政大学教授・山口二郎氏の一文がありました(ご本人のブログにはまだUPされてないみたいでした)。同コラムの最後に「国会会期を大幅に延長したことで、劣化した政治家はもっ…

7月5日午前4時から:観蓮節@岡山後楽園

恒例行事第60回「観蓮節」平成27年7月5日(日)午前4時~8時:岡山後楽園 - 日本三名園の一つ、岡山後楽園は、世界に誇る文化財です。 2015年7月5日午前4時からはじまる行事です。 日本三大名園のひとつ岡山後楽園にある蓮の見ごろに行われるもので…

散歩:スコップにオトシモノは無し、そして帰宅の…

今朝の散歩は5,200歩。 昨夕そして今朝の、オトシモノ風景… 昨夕、西大寺FG(糞害)小路、用水を挟んだ向かい側を、見慣れたオイヌサマがご散歩中でした。若い女性ではなく、おそらくそのママなんだろうと(想像)。このオイヌサマ、FG小路でおよそ▲オト…

PHP:MySQL接続方法が変化してた。PDO接続

手元のPHPならびにMySQLの本、多くは2010年以前の発行で、それで勉強(したふり)してたです。木曜日、姫路往復した時に本屋さんでPHPでMySQLの説明もあるのを買ってきて、少し読んだです。すると、データベース、今回はMySQLですが、その接続方法が変化して…

自公、朝生ドタキャン、「丁寧に説明」になってないかも安保法制論議

『朝まで生テレビ!』を自民・公明の全議員がドタキャン! 安保法制論議から逃走の無責任|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 テレ朝「朝まで生テレビ!」、26日深夜放送で自公全欠 『朝生』は、事前に30名以上の自民党議員に出演をオファーしたが、すべ…

いまのところご出席なさっての感想などはUPされてないみたい

首相を支援するはずが…法案審議にブレーキ 官房長官「非常識」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 山下衆議院議員、百田氏発言があった「自民党勉強会」にご出席の様子 25日、作家・百田尚樹氏は、講演した「自民党勉強会」で ”沖縄の新聞社2社について「潰さ…

散歩:4500歩。営業店前歩道にオトシモノ

今朝は、早起きでした~。いつものコース歩いたんですが、4,500歩…あれっ? 歩幅が広がっているのかな? 西大寺FG(糞害)道路 西大寺FG大路に▲と一連のオトシモノがありました。大路というかその歩道なんですけどね。営業店の入口に当たる位置で、いか…

県北出張でした

本日午前は、県北出張でした。雨の中の往復でした。FTPをつかったサイトの維持管理の急所で悩んでおられました。2台のPCでひとつのサイトを管理するというのは、なかなか骨の折れることです。何が最新のHTMLファイルなのかキッチリ管理するか、FTP接続し…

散歩:今朝は雨で中止

今朝は、雨の西大寺。散歩は中止です。 ポイ捨てたばこ 画像のたばこ、左はルージュが付いた東側小路で、中はルージュが付いた東西小路側溝で、右は火を消してない、のものです。左のは、「ポイ捨ておばさん」の銘柄だけど、短い…。 中のは、いかにもという…

散歩:たくさんのポイ捨てたばこ回収

今朝の散歩は7,000歩弱。 たばこポイ捨て多かった。火を消してなさそうなのもこれまでで最高かな 約30本回収したうちの、火を消してないと思しきものが画像右側の並びです。踏んで無いとかつまんでないとか、水に浸けてないとか、まあ、昔たばこ吸ってたです…

レンタル・サーバ、ドメイン料金。支払い忘れるととりかえしがつかないことになるかも

どこかのプロバイダでレンタルサーバを借り、ドメイン代が別途必要になるかどうかはともかくとして、これらの支払いを忘れるのは、ちょっと困ったことに…。とあるサイト用の料金請求(ドメイン廃止連絡付)が10日ほど前にメールで届きました。すぐさま、実際…

散歩:「かしのにかえる」おばあさん。チョット騒動

夕方の散歩、ちょっとした騒動がありました。パトカーに来てもらったです。「かしのにかえる」おばあさんが、だんだん家から離れ、そのうち座り込んで動かなくなりました。体が固まったというのではなく、誰かが迎えに来る…というようなことで、繰り返し。 …

WindowsLiveメール:削除できない迷惑メール

WindowsLiveメールで電子メールのやり取りしている方も多いのではと思います。昨日、コミュニティのパソコン勉強会でのこと、着信メールのうち削除できないものがあるとのお話がありました。知らないところからのもので、開かないまま、即削除したいとのこと…

散歩:西大寺FG道路は小康状態

今朝は、7,000歩に少し足りない散歩でした。歩幅を広げるよう、足の指を広げて接地・けりだしするよう心掛けているので、距離が変わらないのに歩数減少、ということなのかと…。 西大寺FG(糞害)道路は落ち着いた状態 今朝の散歩では、新たなFG確認でき…

PHP:タイマー的に実行するときは、CRONを使うらしい

PHPでDOMするのですが、毎日の午前3時に、とか、6時間おきに、という動作をさせようとネット徘徊しておりました。 CRONを使う レンタルサーバがCRONが使えるようになってないと難しいみたいです…シクシク。さっそく爺が使っているサーバを調べてみました。5…

PHP:サイトをDOMして更新状況をWPに自動公開。非RSS

PHPの本をしょぼついた目で読みながらDOMをやろうとしているです。その結果物をWordpressに自動投稿したいと妄想しているのであります。 これまでできたこと XAMPPを自PCにインストールしApacheがうごくようになった。MySQLも稼働。PHPもちゃんとスクリプ…

PHP:INSERTクエリー失敗 MySQL

PHPでサイト更新状況を自動取得しようと妄想中。かなり長い妄想になっていまい、もはや「幻想」との、ヤジが聞こえてくるが…泣。 取得したデータを、MySQLに追加しようとして失敗 Apacheで動いている、PHPとMySQLです。 データベースサーバ=サーバのバージ…

散歩:今朝はたばこポイ捨て少な目。FG小康状態

今朝の散歩は7,000歩弱でした。昨日は、22,000歩強でした。 昨夕は多目、今朝は少な目のポイ捨てたばこ 歩けば見えるポイ捨てたばこであります。昨日の夕方は多目でした。今朝は少な目で、片手ほど。夕方の時間が遅かったわけでもないのに、今朝が少ない…は…

文字コード:utf8mb4

XAMPPで自サバを動かしながら、PHP作業を進めています(≒実際にはふりだけで、すすんでない)。PHPからExcelファイルの読み書きは少しできたので、MySQLをつかって試してみたいことがある~と妄想。phpMyAdminを使いカラのデータベースをひとつ作りました。…

フレッツ・ADSL:PPPオレンジ点滅、ネットつながらない。電気コードしばらく抜いてもダメ

フレッツADSLをつないでいる方から何回目かの「つながらない」電話がありました。お尋ねすると、すでに、電源ケーブルをしばらく抜いて、改めて試したけどつながらない、とのこと。SV3ルータのPPPランプがオレンジ(橙)色でゆっくり点滅、とのことでした。 …

PHP:「配列」どうしを比較し差分を表示する

PHPのDOMを使って、サイトの更新状況を自動チェックしようと妄想しています。最近、RSSを意図的に設けてないサイトが増えているみたいで、更新状況をチェックするのはある意味、受難な時代に…爺のようなスキルのないものには特にね…グスン。 前回チェックと…

町内会:資源化ごみ(紙類)回収日

今朝は、資源化ごみ(紙類)の回収日でした。雨が降ってましたもので、ブルーシートをかけて新聞、段ボール、雑誌、牛乳パックなどが濡れるのを防いでおられました。責任者の方が、普段のゴミ出し日を含め、イロイロとご配慮いただいているおかげです。回収…

散歩:朝は雨で歩かなかった

今朝は雨降りでした。 朝の散歩は中止。 「かしのにかえる」おばあさん 夕方の散歩、おしまいになりかけたころ、振り返ってみると、どこかで見た人が…。 「かしのにかえる」おばあさんがいつもの老人乳母車とともにおられました。TAKAが出会ったのは5か…

PHP:DOMをどう進めるか、HTMLタグ、リンクは千差万別…

PHPでDOMをやりまして、サイト情報を自動抽出しようと妄想しています。 PHP: DOMDocument - Manual 外部と内部のリンクが混在。その上、画像がリンク先… サイトの表の頁に出ている記事紹介のリンク、舐めてました。反省。考えてみれば当たり前なんですが…

散歩:大FG@営業店前

今朝の散歩は5,500歩程度。短縮コースではなかったのですが、歩数が減っているです。う~ん、歩幅が広がってる? 西大寺FG道路 FG=糞害、全体としては小康状態。西大寺FG大路の植栽に、ものすごーい(「笑点」の歌丸さんのようなかんじで…)のがあり…