pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古見屋の田舎羊羹

昨日、古見屋の田舎羊羹をパクリ。外側の砂糖が固まった感じとなかの羊羹のコンビネーションがなかなか好きでありまする。 古見屋羊羹 商品ラインアップ 「高瀬舟羊羹」というのがありまして、鳥取県の田舎にいたころだったかこの舟の形をした包装を取り、カ…

PHILIPS電動シェーバー:うまくはまらず…。緑の押さえが裏表逆でした

PHILIPS電動シェーバーを掃除しました。ええ、これまでも何回もしました。 ところが、うまくはまらないのです。 こんな感じで隙間が見えます。 あれこれしてみますがダメでした。 緑色の内刃の押さえが裏表逆に装着してました しっかりと見て作業開始すれば…

小城羊羹(佐賀県小城市)

友人が土産にと持参してくれた羊羹です。小豆をいただきました。 羊羹ですから当然にして甘いのですが、くどくなく、平らかに甘味が消えていく、不思議な羊羹でした。 小城羊羹初祖 村岡総本舗【公式サイト】:佐賀県小城市小城町861 小城羊羹初祖 村岡総本舗

今年最後の請求書作成。景気回復を感じない年間の収支

爺は、月末締めで翌月初めに請求書を郵送するというサイクルで仕事しています。12月は特別で、少し早目に締めて作業し(結果物は月末締めと変わらない)、年明け3が日が過ぎてから郵送、という流れです。いかにも、3が日に請求書をとどけるというのはねぇ…

ペットボトルのキャップとフェルトで干支人形

母(2月寂)の友達がもってきてくださいました。 高さは3cmくらいです。干支になっていて、ペットボトルのキャップとフェルトでつくってあります。 来年はひつじ年ですね。干支をまず12個全部順番に言えるかどうか確認し、その後、作品を見ながら順番に並…

JR能登川駅、駅員不在で白色きっぷは…

インターホンで呼び出し、切符はカメラでチェック 25日、JR琵琶湖線・能登川駅で下車しました。 改札には人がいません。事務室と思しきところのシャッタが下りていました。「18きっぷ」は黙って通れということかと思ったら、それはダメでありました。 …

SSDの障害

突然、SSDが消え、BIOS立ち上げでWINDOWSが止まる 先日、ノートパソコンの主記憶装置としてつかっているSSDが表示から消え、BIOS立ち上げ画面が表示されて止まる、という障害に出くわしました。 SSD以外にHDDを搭載しておらず、電気を入れてもOS…

近江商人屋敷の見物に、滋賀県に行ってきました

本日は、赤穂線の東行き始発で、西大寺駅から普通電車で能登川駅を往復しました。近江商人の屋敷の見物に行ってきました。能登川駅からはバスで「プラザ三方よし」(340円)まで行き、ブラブラとしました。 行きには、大津で途中下車、駅前から琵琶湖を見に…

夕焼け、緑花公園から望む

午後5時ころ、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 昨日より、夕焼けがきれいでした。飛行機雲が流れて夕焼けが昨日より広がっているようでした。

夕方、緑花公園

午後5時ころから、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 夕焼けが少し残っていました。 そして、クリスマス・イルミネーションが灯りました。夕方になるにつれ、風が冷たくなりました。本日は、緑花公園内の遊歩道を4周。

羽生善治:直感力

将棋界の方です。「直感力」という題に、不思議な感じを受けました。将棋にしろ囲碁にしろ、読み切るものではないかと思うのですが…どうやら、そうでない道があるみたいです。182ページあたりに、つぎのようなことがありました。 (略)自分で責任をもって判断…

雨降り

今朝から雨降りです。 友人を岡山駅まで車で送り、西大寺に帰ってきました。 ゆっくりした土曜日…。

神戸往復

「青春18きっぷ」で西大寺から播州赤穂経由、三ノ宮を往復しました。 岡山方面行の電車が来た。神戸の元町のアーケード西端かな… ベルト通しがついた小銭入れを探してあちらこちらと歩きました。ひとつありました。それを買った後も、他にはないのかな~とお…

風の強い一日でした

北海道にある発達した低気圧に向かって気圧の線がびっちりと詰まっている典型的な冬型・西高東低の本日は、風の強い一日でした。 ↑風力発電の羽根が回転している、というかブレているのがわかるでしょうか。こういう時、コンデジはコントロールできる範囲が…

広島の路面電車

広島の路面電車です。JR広島駅前にある「広電」のホームからこんな感じでした。13日、広島へ行ってきました。PCに関係する勉強で、無料でしたのでありがたく参加させていただきました。往復は「青春18きっぷ」でした。気楽に新幹線使う身分になってみた…

13日、車窓の雪景色

昨日は、岡山駅から広島駅まで、JR普通で移動しました。貧乏人ですので「青春18きっぷ」の一回分(=一日分)です。河内、入野、白市などからの車窓風景は雪が…。 東中野などから見える遠方の山も白かったです。帰りには田んぼなどの雪はほとんど見えませ…

日本洋画 珠玉のコレクション @ひろしま美術館

本日は、お勉強で広島を往復しました。そのついでに「ひろしま美術館」に立ち寄りました。 広島市中心部・紙屋町交差点を少し北に行くとあります。「日本洋画 珠玉のコレクション」の前期展示(人物・生物)が本日から来年1月18日までで、小磯良平、岸田劉生…

パソコン関連のお勉強に県外へ

なかなか勉強の機会がなかった、PC関連の技術(ナイショ)。いわゆる、いまさら聞けない…みたいなことですが、その勉強の機会が得られましたので県外へお出かけです。 写真と本文は関係ありません…。で、往復はJR。貧乏なので新幹線を使うことをあきらめ…

JR瀬戸駅、駅前広場が変わっていた…

用事があって、JR山陽本線・瀬戸駅に行きました。 あれ? アプローチが違う、あれ、なんかきれいになっていたり、通路に屋根があったり…。 でも、夜だったもので、この写真からはわからないですよね…。 駅舎の入口をこんな感じで撮ってもほとんどなにも変…

EV QUICK、急速充電設備 @岡山市東区役所

電気自動車用の急速充電設備が岡山市東区役所(岡山市東区西大寺)にありました。 中庭の建物寄りの位置でした。

総選挙の話題でこのブログの記事が閲覧されてたみたいです…

こちらの記事↓が、ネット上の他の話題の影響を受け、昨日のアクセス数がUPしているようです。本物の悪魔デーモン小墓@全国仮装大会inおのみち2014 #尾道 - PageTAKA's blog 本物の悪魔デーモン小墓@全国仮装大会inおのみち2014 #尾道 - PageTAKA's blog本…

クリスマス・イルミネーション

写真、実は昨年の同時期に撮ったものです…。夜出かけるのが億劫になっている爺であります。さて、今年はどこを徘徊しようかと、妄想だけにおわるのか…。

サラダ

今朝も元気に、ということでいつもより早めの朝食。 本日は、岡山県北部へ出張です。雪はまだ大丈夫だろうということで、ノーマルタイヤ…。

ポップコーン

「あ~朝飯の準備が…」と嘆息しながらこれに伸びてくるお手々がありました…。 ええ、爺は両手でカメラ持ってます…。はて…。

消防自動車、はしごを延伸して…訓練かな

昨日、緑花公園を散歩して帰宅しようかな~と区役所方向を見ると、消防車が梯子を伸ばしてなにやらやっておりました。カシャッ。

お地蔵さん かな?

散歩しておりましたら、写真のような6体をレリーフ状に彫り込んだ四角くて屋根のある…なんといえば良いのでしょう…。 6体が離れ離れになることなく、仲良く道行く人を見守っていてくれる。この先に、共同墓地があり、そのとりつきぐちというようなことであ…

ウィンドサーフィン @吉井川

キラキラした水面を軽快に滑るウィンドサーフィン。これだけ見ると、楽しそうだと思うのです。 これを見ても、やっぱりそうですよね…。実は、本日午後の写真です。 新永安橋を左岸にわたるのに、体が持っていかれそうなほどの強風でした。強い風、そして、当…

サラダにサケフレークを足して。朝食

朝食のサラダに、鮭フレークと、大根場を炒ったのを足して、いただきました。ごちそうさまでした~。

AEONに昨夕行きました

本日グランドオープンのAEON、周囲、店内とも混んでいるんでしょうね。爺は、4日夕方、行ってきました。夜景撮影に出て、西大寺に帰ろうと両備バスの乗り場まで行ったのですが、「ひょっとして、明日のオープン準備で明るい状態では」と予測し、AEON方向に…

桃太郎とイルミネーション @JR岡山駅前

昨夜、JR岡山駅前の電飾をパチリしてきました。 桃太郎の時代(はて?、いつの時代だ…)には無かったことだろう電飾…。珍しいものを見ておるのかも…と妄想。