pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

著者の権威性(オーサーランク)

どれくらいネット上で価値があるかという尺度として、「被リンク」を軸にSEO対策が行われてきたのだろうと思います。たくさんのサイトから引用されたり、リンク付けされているサイト(ページ)は、きっと価値あるサイトだということで、ネット業界を引っ張っ…

アボガド入り炊き込みご飯

昨日、アボガド入りの炊き込みご飯をいただきました。 4,000円飲み放題のデザート前に出てまいりました。 途中、イサキをふくむ刺身もありました。 竹筒入りの冷酒が季節柄結構ぐびぐびと…ごちそうさまでした。 たま商店 (はらペコ屋 たま商店) - 岡山駅前…

しんぶん赤旗:「戦争しないゴリラに学べ」山極寿一さん

日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」30日付第1面左肩に「戦争しないゴリラに学べ」と山極寿一さんが登場していました。 2014夏 黙ってはいられない:30日付は、京大次期総長・山極寿一さん 山極さんは霊長類、ニホンザルやゴリラの研究を通じ、「勝ち」「負け…

迷惑メール:社団法人日本ITデータ機構

まあ、いろんなことを考えるものです。 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている インターネット総合コンテンツ提供サービス会社からの通告を放置し、 利用料…

百花プラザ:グリーンカーテン8メートル超

百花プラザ(岡山市東区西大寺)の南玄関に作られているグリーン・カーテン、朝顔が8mを超え、さらに伸びています。 約10メートルで屋上に到達することになりますが、さて、いつ…

12個のIDEタイプのHDD破壊

長年、戸棚の奥に仕舞っていたHDDをハンマーで壊しました。 2.5インチから5.25インチのサイズで、一番容量の小さいのは2GB程度でした。いずれもIDE接続で、今となっては、PC⇔USB⇔IDE・HDD、というようなつなぎ方です。PC本体の主力となる容量もありませんの…

不用品の整理

FDをハンマーでたたいて壊しました。これで回転軸、読み取り窓は確実に壊れており、合わせてもう一打しておりますので媒体表面もキッチリ逝っていることだろうと…。ヘルメットも切断し小さくしました。ガラスはおさまりが悪いので、袋に入れてハンマーで壊し…

旅行中のネット端末

岡山→米子→境港→隠岐→境港→松江→岡山という流れで2泊3日の移動をしました。 今回の旅行にもっていったネット端末は、ガラケー(パケット契約なし、SMSと通話のみ)、NEXUS7(ネット接続契約あり)、SURFACE2(ネット契約なし)の3つです。 充電器は、NEXUS7…

レンタル・モーターバイク:西ノ島、知夫里島になかった…

西ノ島、知夫里島を自転車で巡るには、島の大きさ、高低差などが一般人には堪えるな~と思いました。レンタカーは西ノ島、知夫里村ともにあるようです。しかし、モーターバイク、スクーターの類はレンタルではないそうです。よくわかった人は、本土から原付…

稲作:西ノ島一軒、知夫里島無し

稲作をしているのは西ノ島一軒、知夫里島無し、というのが実情だそうです。中ノ島(海士町)はまだ稲作を頑張っているとも教えていただきました。西ノ島では、道路沿いの便利なところでわずかに1軒が稲作をしておられる、とのことでした。知夫里島では、昭…

高速道路でドライバが携帯使用中

7月22日、岡山から米子へ高速バスで移動しました。進行方向左側の窓側でした。バスが追い越し車線を走ると、左側に乗用車、商用車などの車内がよく見え、中ではドライバがスマホをいじっている姿がありました。北房ジャックションから中国道を東進中、商用車…

NEXUS7:日本語をELECOMキーボードで

NEXUS7でLINEを使っています。ちょっと長い文を入力する必要が発生しました。若い人であれば、タブレット標準のタッチしたりスライドしたりする方法でストレスかからないんでしょうね。爺は、どうもダメです。キーボードが良いのです。「キーボード・スタイ…

隠岐:島前の西ノ島と知夫里島へ行き、昨晩帰岡

22日、おじさんの手術は無事済んだものの、ちょっと心配だったりして、米子泊。23日の朝、顔色が良いのを確認し、岡山に帰ろうとJR米子駅に到着した後、どういうわけか、反対方向に行ってしまいました…隠岐へ。 前説:本日は、島前で一泊 - PageTAKA's blog …

本日は、島前で一泊

今朝方、米子市内の病院に入院中(ICU)のおじさんの様子を見に行きました。本人によると医療機器の関係でかよく眠られなかったようです。TAKAがみるのに、顔色はとても良い状態のようでした。少し青白い感じがしていたこれまでの普段の顔色とはずいぶん見違…

おじさんの手術、無事終了

右頸動脈の首筋の比較的下の方になるのでしょうか、ステントを入れる手術が、約2.5時間で終わりました。執刀医の術後の説明では、ステントはあまり広げないようして、心臓と脳への負担を減らしている。脳への血流は画像を見ると改善しているのがよくわかる。…

頸動脈へステントを入れる手術開始

米子市に来ています。親戚の叔父さんの手術の付き添いです。 手術は今回2階で行われます。 手術待ちのTAKAのような関係者は、4階のICUそばの待合室で時間待ちです。 手術室前の寂しげで無機質な廊下の長椅子で待つ…というテレビなどで見るような状…

草刈り

本日は、日南町往復しました。日南町の家でぼうぼうに伸びた雑草を刈りました。 今年は生り物はあまり調子よくなさそうです…シクシク。 明日は、米子へ 親戚のおじさんが頸動脈にステンを入れる手術をしますので、その立ち合いというか、見守りというか、そ…

ZIP、MOのドライブを破棄

もう10年以上は使っていないでしょう、ZIPとMOのドライブを破棄する準備を済ませました。 媒体は、使えないよう何らかの方法で壊してから、廃棄しようと思います。 もし、何かのタイミングでZIPとかMOが必要かもしれないと思いながら捨てずに経過しましたが…

Windows8.1:メーカロゴから進まない

昨夜にちょっとした作業も行ってシャットダウンしたWindows8.1のデスクトップPC、今朝起動しませんでした。組み立てた量販店ブランドのPCのロゴが出たのですがそれ以上に進行しません。青いWindowsの旗の前で止まっているという状態です。ですから、スタート…

5インチFDD媒体破棄

不用品を片付けています。 昨日は、CDのほか5インチフロッピ媒体を処分しました。日付を見たら、1986年のものがありました。N88BASICで商品管理、顧客管理、簡易清算、請求書発行などのシステムを作った時の原本でした。PCに初めて触ったのは、PC-6000シ…

18日夕方、空が青い。夏か

夕方、緑花公園を散歩しました。青い空がありました。 夏でありまする…。

17日、ちょっと面白い夕焼けの雲でした

17日夕方に緑花公園を散歩しておりましたら、空が少しオレンジになっておりました。 形の面白いオレンジに染まった雲でした。 ↓コンデジで、GREEN TERRACEのところの字はこの程度に解像しておりました。

日生大橋、だんだんとできあがっていっている

昨年は、およそ橋げたが完全にはつながっていなかった日生大橋です。 16日、寒河から日生まで歩きました - PageTAKA's blog 今年は、かなり進行した日生大橋の姿です。 予定通り、来年3月には完成なのかな~

平和行進:日生まで歩きました。

国民平和大行進、東京広島コースは16日のお昼に兵庫県境に接する備前市日生町寒河に到着しました。 1990年ころから可能な限り兵庫県からのリレー旗の受け渡しに参加しています。 今年は、東京からのリレー旗がTAKAが元所属していた労働組合の関係ではあ…

米子、JR特急やくもで往復

岡山駅ホームに入線するやくもです。 米子駅に着きました。 米子駅、帰りの「やくも」です。松江方面から到着したところです。 ちょっとあわただしい米子往復でした。 下旬に改めて米子へ 親戚のおじさんが心臓と脳梗塞の両方の問題があって、手術を含む治療…

15日は、米子往復

従兄半に当たるのだと思います。田舎に住んでいる叔父さんから米子に来てほしいと電話がありまして、15日に行ってきます。脳梗塞と心臓の問題とがあり、どのような治療をおこなうか、医師と相談するので立会者で来てほしい、ということであります。脳梗塞が…

パソコン1台解体

手作りパソコンがあります。使わないようになって久しいWindowsVistaをのせたPCです。爺は、現在使っているPCのひとつ前のは壊さずに残しております。ですから、現在必要なのはWindows7のものでVistaは用済み…なのであります。横着が重なり、すでに必要…

岡山東区役所

岡山市東区役所です。JR西大寺駅から歩いて5分くらいでしょうか…。 現在、新築移転工事が進行中で、新しい区役所・消防署は、緑花公園の北側になります。 現区役所は、西大寺市役所、岡山市役所西大寺支所を経て岡山市東区役所、ということになっています。

ビールが泡を吹く

チルド室というのでしょうか、冷蔵よりは低温、冷凍ほどではない、というような場所へ缶ビールをほうり込んでおりました。 哀れ、一本がもったいないことになりました~。 泡を吐き続け、濃い色のビールが少し、缶の中はどうやら氷というか固めのシャーベッ…

猫が寝ております

爺の存在など気にもしないということなのか、数回のシャッタ中、瞼が動くことはありませなんだ…。