pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

「怒りの渦 国会包囲」と伝える「しんぶん赤旗」8月30日付特別号外の本物をいただいた

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が、8月30日に「特別号外」を発行しました。本日、お伺いしたお宅の方から「珍しいものをあげる」ということで頂戴しました。
f:id:PageTAKA:20150831214814j:plain
↑現物を床に置いてカシャッ!

日本共産党サイトにPDFがUPされています。

【特別号外】怒りの渦 国会包囲

戦争法案廃案 国会10万人・全国100万人行動
8月30日、国会周辺と霞が関周辺、大阪扇町公園周辺で「しんぶん赤旗」特別号外を配布しました。PDFファイルで読むことができます。

30日午後に、国会周辺で安保法制反対の大きな集会が行われました。その開始2時間後には印刷を終え配布したのではないかと思います。東京と大阪の一部ということで、岡山では現物を見ることはないな、と思っていただけに、まあ、まったくもって「珍しいもの」でありました。

爺にとっては、1975年4月30日に南ベトナムの当時の首都・サイゴン(現ホーチミン)が解放されベトナム戦争が終わったあたりに見た記憶がある「赤旗」紙面の記憶以来の、大きなインパクトある今回の「特別号外」の現物でした。