pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩、路面が湿った朝

雨降りの後、という朝 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝14本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、お出かけ姿、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、爺のすぐ近く1カ所、町内会域西南端植栽…

奥さまご帰宅の夜

29日夜、奥さまご帰宅。16日からでしたからおよそ半月ぶりであります。用事もほぼ済み、一区切りついて、一安心の様子でした。次は、12月中頃に1週間位お出かけとか…。ということで、爺の調理結果物の記事も一区切りであります…はい、

朝食:みそ汁、炒り玉子

ショウガ入りの炒り卵朝食、シッカリとった出汁を使ってみそ汁と炒り卵。みそ汁昨晩から昆布と煮干しの頭・腹部を水で出汁をとり、今朝、みそ汁、炒り玉子に使いました。

散歩:まだ闇の中…

今朝は夜も明けぬ中の散歩でした。わずかに雨。 昨夕は寒いということもなく、まずまず たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕6本、今朝4本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯・洗濯物 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄…

夕食:野菜をしっかり

本日の夕食は、野菜を中心にいただきました。 水菜とベーコン 水菜とベーコンベーコンを炒め、下茹でしてある水菜をほうり込みました。合いそうもない焼肉のたれで調味しました。それなりに…ええ。 ニンジン葉とお揚げさん、そして大根 ニンジン葉とお揚げさ…

朝食:しっかり出汁とって、炊き込みごはんと味噌汁

中学校同期生会で教えてもらった昆布だしのとり方を試してみました。別にとっていた出汁と合わせ、炊き込みごはんと味噌汁に使いました。炊き込みごはん、みそ汁 バナナとヨーグルト、コーヒー バナナにヨーグルトをかけて飯のあとは、ヨーグルト、そして珈…

散歩:FG(糞害)処理。野良猫GS(ゴミステーション)荒らし…。

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝4本 公園 西公園異常なし。その北のGS(ゴミステーション)野良猫が残飯漁った痕跡。野良猫のGS荒らし、あちらこちらと見るようになりました。困ったものです。 東公園異常なし。そばのGS異常なし 独居見守り…

夕食:久しぶりにシッカリつくりました

巾着と鍋、刺身刺身を買いました。ブリです。巾着を作りました。具材を適宜作り、寿司揚げ一辺を切り込み袋状にしてほうり込みました。ゆっくり茹でました。もちろん、出汁をしっかりとったのを使いました。鍋は、コンニャク、ニンジン、エリンギ、白菜など…

「旅屋おかえり」原田マハ著

25・26日東京往復の電車内で読んだ「旅屋おかえり (集英社文庫)」のご紹介です。旅屋おかえり (集英社文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るリュックを軽くするため電子書籍でも買…

同期生会:ZAKURO

ZAKURO 25日、中学校同期生会の会場は、SLOPE SIDE DINER ZAKURO でした。17名が一杯飲みました。 品川駅から歩く 品川駅から高輪方面へ横断歩道を渡り、振り返って駅方面を見る品川駅、降りる方向を間違えるととんでもないことになりそうだ、ということ…

同期生会:MさんにSさんの伝言、朝イチに電話で伝えた~

今朝、中学校の同級生Mさんに、同Sさんからの伝言伝えました。25日夜、東京で同期生会があったもので、そのとき参加してなかったMさんあてに伝言を託された爺でした。Sさん、Mさんが参加してなかったのが残念だったとのこと。Mさんと爺は、年に1、2回電話…

冷蔵庫をのぞき込んで、何とか朝食

ワンプレートでちゃちゃっと25、26日で東京往復したです。出発前に可能な限り食材を減らして行ってきました。その結果、今朝の冷蔵庫は、覗き込んでから、ちょっとどうしよう~、というようなことでありました。念のため、生卵の状態をどう確かめるかネ…

散歩:まだ暗かった…

夜明が遅いです。今朝の散歩はまだ闇の中…加齢とともに目覚めるタイミングが…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕0本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 北公園、隣の町内だけど、傍のゴミステーション、網もかけずにゴミ袋が今朝あった。2匹の野良猫が漁って…

お上りさんしてきました。東京駅八重洲口側のビル

東京駅八重洲口側のビル25日、東京で中学校の同期生会がありました。17名の参加でした。鳥取県日南町内にあった学校ですがすでに統合され、廃校です。東京周辺でお世話してくれる同級生がいて、今回は品川駅付近で宴会をしました。翌日に、爺は高校の同…

散歩:寒い夕方の散歩だった

寒い夕方の散歩でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕6本、今朝スルー 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、お灯明、自動車、洗濯物、洗濯物 今朝、スルー その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位は低めでした。 今朝…

アオギリ黄葉

アオギリ@緑花公園アオギリも黄葉してました。緑花公園(岡山市東区西大寺)では、黄葉・紅葉が最後の輝き、という光景であります。

イチョウ黄葉

緑花公園(岡山市東区西大寺)には何本かのイチョウの木があります。緑花公園のイチョウ黄葉透過光で撮るときれいな色になります。しかし、逆光、背景との明暗差、など問題もあります。今回使い始めた21mmレンズ、逆光はあまり強くなさそうです。というこ…

岡山市東消防署と東区役所

21mmレンズ(35mm判換算)レンズを持ち出し、岡山市東区役所と同消防署を撮りました。青空がきれいでした。岡山市東消防署と東区役所上すぼまりの写りになりますので、Photoshopで遠近法修整しました。青空のところに、いくらかの雲がほしかったです。爺はせ…

朝食:トン汁みたいな…。明朝までに

トン汁みたいなみそ汁今朝は、すでに下茹でしてあった豚肉を使いスープ…。みそ汁ではありますが、具材との関係で、まあ豚汁みたいなものです…はい。あとは、リンゴを片付けた、胃袋に。 昨晩、ひとり鍋 昨夕は、ひとり鍋白菜バージョンでした。事前の味は出…

散歩:良い天気の朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝4本 公園 東公園、そばのゴミステーション、猫に侵入されてた 西公園、そばのゴミステーション、茶色猫一匹侵入の現場に出くわしました 北公園、そばのゴミステーション、黒い猫三匹が侵入している現場に出くわしま…

倉敷:川の上にある町内会集会所

川西町一丁目集会所川西町一丁目集会所川の上にある町内会集会所です。以前から気になっていたのですが、お近くの方に初めて教えていただきました。以前ココは交番だったそうです。「昭和45年ころまででは…」というようなお話しでした。ご自身のお子さんの年…

JR倉敷駅前

カメラとレンズをもって、倉敷に行ってきました。JR倉敷駅前天満屋百貨店2階前の通路:JR倉敷駅前アパホテルと倉敷駅舎広角レンズにありがちな樽型に湾曲するというような感じではありませぬ。なかなか良さそうです、このレンズ。

学芸館高校のあたり

岡山学芸館高校前の紅葉新しいレンズで撮りました。35ミリ判換算で21mmになるレンズです。広角レンズです。長辺側がおよそ90度くらいの画角になるのかと思います。右側の黒のフェンスも歪みが気になりません…おそらく。フェンスの下の肌色の壁もまずまずか…

朝食:ワンプレート

ワンプレートで朝食25日朝出発の日程を逆算して、食べる種類・量を考え(ほぼフリ)ワンプレートに…。鮭の白子は残り物、再度温めて。ブロッコリーは到来物。蕪は到来物で、浅漬けにしました。別皿の柿も到来物で、とってもおいしくいただきました。リンゴと…

散歩:昨晩は傘、合羽、長靴で

昨晩の散歩は、合羽の上着、傘、長靴 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんで…

25-26日、岡山不在:50年くらい前の記憶がよみがえるちょっとしたイベント。

25日、26日と岡山不在です。

夕食:ひとり鍋…

22日の晩ご飯、ひとり鍋でありました。「食糧」計画との関係で大量消費する食材が…といっても爺ひとりなので、たかが知れてるですけど…。ひとり鍋:これでキャベツ食べきった隣の小鉢は、レモン酢のピクルス的な到来物です。ありがたく、これも食べきりまし…

朝食:みそ汁を多めに作り

朝食出汁数回分を作っていたので、段取りよく朝食。昨夜のサケの白子、一部を甘酢で味付けしました。なかなかに良い味であります。沸騰させてカドが取れた酢の酸味と、砂糖の甘みがほどよい状態になっておりました。ごちそうさま~

散歩:桜の落ち葉減る

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝6本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、帰宅姿 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位は中くらい。桜の…

夕食:鮭の白子

今夜は、作りながら食べ、食べながら作るという、いい加減な夕食でした…。 ベーコンと大根の煮物 ベーコンの出汁も効いているダイコンの煮物お昼にはできていた大根の煮物です。ショウガを炒め、ベーコンを炒め、脂が出たところに出汁を投入。あらかじめ下茹…