pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オウゴンメタセコイア

オウゴンメタセコイアです。とっとり花回廊(鳥取県南部町)で撮りました。 コロナ(CORONA) 除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・コンクリート造14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 クールホワイト CD-P6312(W)出版社/メーカー: コロナメディア: ホーム&キッチン …

父親、あいかわらず酸素チューブをはずしていた…。昨夜

出張からの帰宅途中、入院中の父親のところへ寄ってきました。氷枕はなくなって、首筋の体温も触ってみるとわずかに熱を感じる程度になっていました。そして、お決まりのように鼻につけているはずの酸素チューブははずれておりました。なおしてやりました。…

バラ:クッパーケニギン

バラ「クッパーケニギン」です。 1996年ドイツ作出でHT。 花回廊(鳥取県南部町)で撮りました。岡山のバラ園で見た覚えのない名前のバラが結構ありました。また、花が実に見事、きれいです。よく手入れされているのがわかります。 バラを美しく咲かせるとっ…

本日は、県外出張

本日は車で県外出張です。公共交通機関で往復できるところはできるだけそのようにしてますが、本日は自動車利用です。お急ぎの方は、携帯にご連絡ください。そうそう、最近タブレットをつかってますので、メールチェックは自宅以外でもしてます。

あなたのお名前なんてぇの? 「ハナアブ」みたいですけど…

とまっている植物はタニウツギではないかと思います。そして、虫はハナアブではないかと…はて。 緑花公園(岡山市東区西大寺)で今朝とりました。 谷空木(タニウツギ)の苗1ポット ご自宅用 父の日 プレゼントにも出版社/メーカー: 花の郷滝谷花しょうぶ園…

モンシロチョウ

モンシロチョウです。 緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してましたら、ご休憩中でした。 フィールドガイド 日本のチョウ: 日本産全種がフィールド写真で検索可能作者: 日本チョウ類保全協会出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2012/04/24メディア: 単…

雨がパラリと、降ったものの、降り続くというほどでもなく。西大寺の梅雨の始まり

昨日、中国地方は梅雨入りだったとか。 気象庁 >> 平成25年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) 本日、西大寺、朝方瓦がちょっと濡れる程度の雨降りでした。ゴミ出しの往復に傘がいるほどでもなく、かといって止んでいる分けでもないという状態でした。曇った状…

父親、看護師さんとは話をするらしい…

入院中の父親のところへ行ってきました。酸素吸入のチューブ、鼻から外れておりました。直してやりました。ややあって、看護師さんがおいでになりました。ずいぶんと父親に怒られる、とニコニコしながらのお話でした。TAKAが見舞いに行ってもほとんど言…

本日も禁酒。夕食が早く済む…シクシク

お酒の無い夕食が進行中です。酒を飲んでしばらくすると体が痒くなるということで、酒をやめております。少し痒いと感じることはあるのですが、痒いところが赤くなるという現象は、酒を飲まないと極小になるという、現実的因果関係により、禁酒を奥様に申し…

ムラサキセンダイハギとクマバチ

ムラサキセンダイハギとクマバチだろうと思うです。季節が移りつつありますね~。初夏の様相、と言ったらちょっと気が早いでしょうか…。ムラサキセンダイハギというにはまだ花の色、青が強い若い状態ということでしょうか…。

父親、様子変わらず。母親、車椅子で外を散歩

お昼近くに母親がお世話になっている施設まで自転車で行きました。電動アシストですので、川越えて上り下りのある行程も、楽でした。で、母親は、車椅子に座っておりました。相変わらず、タイヤの空気圧が足りません。お世話になり始めたころに、そのことを…

昨日は、学校に行ってきました。忙しい一日でした。

5月24日は忙しい一日でした。昼食抜きでした。 朝は、いつものとおりのことで、サイトの管理、お手伝いなどなどルーチン的な作業。そのあと、社会人中退(?)ののちお世話になった学校へ用事で行きました。アポをとろうと思って事務室に電話したら、講義中…

メタセコイア

緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 緑色はなかなか素直に写ってくれない、と感じる色です。カメラのオート・ホワイト・バランスが結果的に邪魔になっていることもありそうです。その点、昔のフィルムカメラであれば、反応する色温度が固定であった…

昨日の草刈り、順調でした

昨日は、西大寺・日南町を往復しました。日南町の田舎の家の周囲は草が結構ありました。ぼうぼうではあるのですが、手をつけられないというほどでもなく、気候も晴れているが汗ばんで仕事にならない、というようなこともなく、草も水分を朝露をもっていない…

昨日の父親。祖父母の画像に腕が伸びる

昨日の父親、病室に行ってみると鼻腔に入れているはずの酸素吸入のチューブがありません。調子がよくて取り外したのかと思いきや、自分で取り外してしまうということがあるようで、看護師さんのチェックポイントの一つになっているみたいでした。さっそく、…

今朝の朝日を撮ってきました

岡山市東区南水門町のあたりです。水門郵便局から南下し、用水を越える橋のあたりから撮りました。

本日は、鳥取県往復

タイミングがなかなか合わず草刈りができていない日南町の家。本日は、天気も良さそうで、なんとか刈ってしまいたいと思い、西大寺・日南町を往復の予定です。

MT:引っ越し作業しました~

爺は、最初MTで仕事してたです。当時設置したURLから別URLへ移したのです。困ったのがURLに関係したファイル名です。UPしてあるファイル名を見たら、漢字があって、それも当初とは違っている…文字化けか…。FTPでDLしたら、jpgファイルがその通りに認識され…

デジイチ:センサー清掃へ

メインで使っているデジイチは数日前センサー清掃で、大阪方面へ発送しました。センセーの掃除、年に数回は必要ですね。我慢すればそれなりに使うことはできますが、デジタル画像を見たとき、ゴミ取りの多さに辟易したくなければ、やはり、必要だと思います…

PIXTA:1枚お買い上げいただきありがとうございまっす。約1か月ぶりに…

画像販売サイトPIXTAで、PIXTAKAのHNで販売中写真が昨日1枚売れますた…。ありがとうございまっす。 今月初めてで、1,454位、累計販売20枚で3,292位だそうです。なかなか売れないものです…シクシク。前回同様の記録を記事にしたときには、累計17枚で3,272位(…

phpMyAdmin - エラーが出たためセッションを開始できませんでした。さくら:PHP やウェブサーバのログファイルに出ているエラーを確認して、PHP を正しく設定してください。

さくらインターネットでレンタルサーバ(スタンダード)使わせてもらってるです。データベースMySQLを使うため、phpMyAdminにログインしようとするのですが、セッションエラーになっている旨の表示が繰り返され、困りました。DB名、PWなどはキッチリ合致して…

ちょっと忙しい…

ネット選挙解禁の余波とでもいうのでしょうか、爺のようなところも忙しさだけは迫ってきておるです。どうせなら、ゼゼコに迫ってきてほしいのですが、そういうお話は爺のところにはほとんどないという…シクシク。ネット選挙、これは、いわゆる本番でないとで…

父親・酸素吸入鼻から。母親・片足立ち。

母親は、ちょうどリハビリのトレーニングから自室に帰ってくるところでした。トレーナーが「片足で立てた」とのこと。なにかのはずみに恐怖心が消え、足にある力が自然に出てきた、というようなことでした。自宅で生活するために一つ前進です。ベッドからの…

PIXTA:登録枚数600枚通過

(c)PIXTAKA ー写真素材 PIXTAー 画像販売サイトPIXTAで、PIXTAKAのHNで販売中です。登録が600枚を超えました。まだまだです…。

父親、個室へ移動

熱が続いている父親です。本日、4人部屋から個室に替りました。 でも、目が開いてシッカリ見ているようで、昨日より元気かな、と思います。握手の反応も多少改善。発話が不自由で、口での呼吸のため喉が渇いているのだろうと想像します。鼻で息をするように…

ヒメウラナミジャノメ

「ヒメウラナミジャノメ」だと思うです。いかがでしょう…。 5月15日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

クマバチ

クマバチだろうと思うです。「クマンバチ」と爺の田舎では言ってたような気がします。エノキの太めの枝の皮をはいでいるのがわかります。樹液を吸うのでしょうか…。

ジャーマンアイリス…かな?

ダッチなのかジャーマンなのか、はたまたショウブ、アヤメ…あれ、ネット見たら「ドイツアヤメ」という呼称も…。

「ケムンパス」って古いか…えへ…。

歩いておりましたら、ご覧のとおり、一本の糸につかまってパタパタとしておりました。

タテハチョウ?:あなたのお名前なんてぇ~の?

タテハチョウの仲間ではないかと思うのです。ヒメアカタテハに似ているようでもあるのですが、羽の黒い模様がいかにも異なっている…というような印象で、よくわかりません…。まったくの的外れ…かもしれませんし。どなたか教えてくださいませませ~。help me,…