pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとバタバタ

ネット選挙解禁に伴い、爺のようなところ(≒幽霊・零細・極細)にも少し波が来ております。うれしい波も中にはありますが…。ということでこのblogの更新がちょっと手薄状態です。 「ネット選挙」はいわゆる選挙本番中を指すので、くれぐれも、日常的に選挙投…

イロハカエデ

半田山植物園(岡山市北区)で撮った「イロハカエデ」です。 少し前に撮ったのに比べると、みずみずしさというか生命力が…足りない、という印象。 写真は、撮れるときにしっかりシャッタ切ってないと、同じ場面に再び出会えないかもしれないという、不安を感…

連合中央メーデーに社民党が招待されなかった

27日、「連合」は「メーデー」を開催しました。これに社民党が招待されなかったことが、NHKニュースなどで伝わり、複雑な思いです。 連合メーデー、社民党排除の錯乱ぶり 福島みずほ「招待されないのは全く理解できない」…連合メーデー中央大会 ◎股裂き解消…

タンポポ

半田山植物園(岡山市北区)に行きました。 タンポポです。 これが風にのって飛んで、あちこちを黄色にするんですよね…。田舎では畑というか庭というか、そういうところで邪魔になる代表格。なかなかに生命力があり、対策は大変ですが…。 たんぽぽ (かがくの…

ライラック

ライラックの花です。「フランス語由来のリラでも呼ばれる。和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)」(wikipedia) 半田山植物園(岡山市北区)で咲いていました。 サントネージュ リラ ロゼ ペットボトル 720ML 1本出版社/メーカー: アサヒビール株式会社メデ…

つつじ

つつじ、どういう種類のものかよくわかりませんが…ともあれ、きれいな季節に突入。 半田山植物園(岡山市北区)で本日撮りました。 花ものがたり 4月 花かおり 煎茶セット ツツジ出版社/メーカー: セラミック藍メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブロ…

バラ:ジャルダン ドゥ フランス

バラ「ジャルダン ドゥ フランス」です。 昨年秋に撮りました。販売用にUPしようかと細部を見ていましたら、花びらの一部がすでに変色…シクシク。NGと判断し、審査申請を見送ったのです…メソメソ。

25日・母親退院、父親は入院続行

25日、母親は病院を出て、リハビリを目的として老人保健施設に入所しました。病院にいるときは入浴の不便があったのですが、入ったその日にお湯につけてもらい、気持ちよかったようです。これから、リハビリを勧め、自宅での生活の可能性を探っていく日々が…

掬月亭を築山から松越しに望む@栗林公園

上の写真は、掬月亭を築山から松越しに望んでパチリ(栗林公園)。 松がとてもきれいでした。

楓岸@栗林公園

昨日は、栗林公園(香川県高松市)に行きました。JR高松駅から徳島方面の列車にのって、栗林公園北口駅まで200円でした。上の写真は、「楓岸」で、若い緑の色が、爺にはまぶしかったです…。風景はとっても苦手な爺でもあります。

本日は県外出張

ということで、パソコンの前を離れ、県外へ…。 お急ぎの方は、携帯へご連絡くださいませ。 なお、skype、lineなどでもつながるかもしれません…。 NEOPRO(ネオプロ) 1-591 出張ボストンビジネスバッグメディア: ウェア&シューズ購入: 1人 クリック: 1回この…

カンパニュラ グロメラータフレア

「カンパニュラ グロメラータフレア」という名前の花です。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。こちらは温室内でしたので雨にも濡れず…。 ノクターン/カンパニュラの恋アーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: DREAMUSIC( C)(M)発売日: 2008/11/12メ…

大麦(ハダカムギ)

雨降りの24日、小鳥の森(岡山市東区竹原)に行って写真を撮りました。 大麦のうちハダカムギという種類です。雨滴がついて、すこし情緒があるような妄想をしております。 はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入出版社/メーカー: はくばく発売日: 2013/04/30メデ…

PIXTA:若葉がきれいなイロハカエデ

(c)PIXTAKA ー写真素材 PIXTAー イロハカエデ、こちらはちょっと雰囲気ある絵になっております。はい、ちょっとうれしげな一枚。 苗:楓(曲)出版社/メーカー: 遊恵盆栽メディア: その他この商品を含むブログを見る 【iPhoneを、最高級の工芸品と共に】iPhone…

PIXTA:色相シフトした、ちょっとどぎついのも審査通過

(c)PIXTAKA ー写真素材 PIXTAー pixtaで画像販売している爺=PIXTAKAです。 今朝確認したら、上の画像も審査通過してたです。本来の色から、だいぶ色相をシフトしたですが、通過したです。こういうチャレンジも認めてくれるのね~とちょっと思ってしまったの…

アイコンこれから変更します

ということで三女に描いてもらったTAKAのアイコンです。 「俺も」「あたしも」という方がおられましたら、有料にて承りますが、トラブル防止のため、TAKAをご存知の方のみということでよろしく。 TAKAのは、これをもとにバリエーションを作って…

最高裁物語〈上〉(下) 山本祐司著

最高裁物語〈上〉秘密主義と謀略の時代 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 山本祐司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/04メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る 最高裁物語〈下〉激動と変革の時代 (講談社プラスアルファ文庫)作…

PIXTA:久しぶりに登録枚数上限に到達

(c)PIXTAKA ー写真素材 PIXTAー画像をPIXTAで販売している爺=PIXTAKAです。久しぶりに、登録枚数の上限まで審査申請しました。それも、期限ぎりぎり状態…。撮ってない反映であります。PC作業などが忙しいとどうしてもカメラ関係の作業は後景に追いやられ…

ハナミズキ

ハナミズキの若葉です。緑花公園(岡山市東区西大寺)で18日撮りました。 なかなか緑が鮮烈です。

ハナミズキ、ちょっとイラスト風というか、写真かどうか定かではない、という感じに

ハナミズキの写真を18日夕方撮りました。ちょっとphotoshopで物憂げな感じに、イラストに近いけどでも写真、いやもうすでに写真じゃない、という微妙なあたりの画像に…。

あなたのお名前なんてぇの? 花なんですけど…

夕陽が向こう側にありまして、いわゆる逆光でキラキラ輝く部分が美しいな~と思いパチリ。 緑花公園(岡山市東区西大寺)で18日に撮りました。 太陽作者: 東方神起出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 24回この商…

ちゃんねる日南(鳥取県日野郡日南町)

youtubeで日南町のチャンネルがあるのです。にちなん日和vol.108に書いてありました。 ちゃんねる日南(鳥取県日野郡日南町) 【ちゃんねる日南 まちの話題】 国際交流員ニコラスさん紹介 - YouTube

PIXTA:桜の画像が審査通過…

(c)PIXTAKA ー写真素材 PIXTAー 珍しいことに、桜の画像が審査通過…。桜、バラの類いは同様例が多くすでにいっぱい在庫を抱えている、というのが通例で、爺もこれまで何回かNGに。 今回珍しく販売用として採用していただきました。 http://pixta.jp/@pixta…

youtube:うそ 完成版

youtubeに「うそ 完成版」というのがありました。http://youtu.be/GmZnSUaOrC0こういうのもありました。 コント「ある日の腐市統合本部」

牡丹:紫藍魁

半田山植物園(岡山市北区)の「洛陽牡丹」がだんだんと咲いています。 写真は「紫藍魁」です。 蕊と花が複雑なかたちをつくっています。 同園では、チューリップも見ごろでした。 ボタン・フィクサー 【ワンタッチボタン付け ボタンフィクサー】出版社/メー…

アイスランドポピー

アイスランドポピーです。久しぶりに半田山植物園(岡山市北区)に行き、カシャッ。 本日は、マクロ100mmを持ち出しました。しかし、途中で、カメラのフォーカスポイント表示がご乱調に…。スイッチON/OFFで直らず、バッテリ脱/着でも…。仕方ないので、初期化…

アイリス

緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。アイリスです。ダッチかジャーマンか爺にはわかりませぬ。だんだんと花の名前表示が少なくなっているような気がするのは爺だけでしょうか…。 アイリス オリジナルサウンドトラック・パーフェクト ボックスアーテ…

チューリップ

緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 季節は進む。 チューリップ ベスト&ベスト KB-56アーティスト: チューリップ出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント発売日: 2012/01/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブ…

ヤマブキ

「山吹色」とも言われる黄金の色…。山吹の花が咲きはじめのころでしょうか。もっと色が濃くなるのではと、脳内に残る印象色…。 wikipedia >> ヤマブキ mabu 超軽量24本骨傘「眩」 山吹 24M05出版社/メーカー: マブワールド発売日: 2012/04/02メディア: ホー…

ヤマコウバシ

ヤマコウバシの若葉です。小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。