pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑花公園:櫂の紅葉

おそらく「櫂」だと思うのですが…。 違ってたら、おしえてくださいませ~。 本日お昼に緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。50mmマクロレンズ

散歩:ちょっと寒い

夜明が遅くなっております。秋であります。 たばこポイ捨て 昨夕、今朝ともおよそ10本台。 まあ、こんなものかと。 今朝は、例の側溝から吸殻1本引き上げ…。 公園 昨夕は、北公園で近くの半ノラ猫が爺を見つけて近寄ってきた。今年の子どもだろうか、まだ体…

散歩:オトシモノはいずこ

秋であります。少し朝は寒い感じがしてきたです。 たばこポイ捨て ↑昨夕 ↓今朝 公園 西、北ともに特段の異常はないみたいです。 独居見守り 昨夕は、会話、歩行姿、室内灯、後ろ姿など。 今朝は、会話、新聞、カーテン、玄関灯など。 西大寺FG道路 FG=…

緑花公園:風車

緑花公園(岡山市東区西大寺)には風車があって、クルクル回っていました。

緑花公園:桜の落葉

サクラの落葉です。 光っているのは、旧カネボウ工場の屋根瓦だと思います。排水浸透溝の材として使われています。

緑花公園:フウの落葉

夕方、緑花公園(岡山市東区西大寺)に行きました。デジイチ持って、標準マクロレンズで撮ったです。赤みのある光が葉っぱの「秋」を透過光で演出してくれているようです。

JR:姫路駅から郵便到着。現金だけで、なんのこっちゃ

前説 pagetaka.hatenablog.com 10月23日、速達郵便 23日には、速達郵便が姫路駅から届きました。9月12日姫路駅での、誤発券のお詫びと返金についての文書でした。まあ、これはひとまず本日の記事の対象外ですが、経過のひとつということで書きました。 10月2…

散歩:オトシモノ見えず

気持ちの良い朝です。少し寒くなってきた朝方、軍手をして散歩したです。 近所の植栽の花が元気な様子。 たばこポイ捨て 敷地内禁煙に挟まれた東西小路側溝に捨てられた2本と、路上の2本、計4本が整列…。 今朝回収の吸殻は下の画像の通りです。 ルージュ…

WP:URL変更、サーバー変更、テーマなしで真っ白に

実に久しぶりの作業、ええ、WordpressをサーバAからBへ、そしてURLも変更…という作業をしました。 MySQLなどデータベース、画像などのUploadsフォルダなどは事前に移し替えたのだが MySQLのデータベースとして保管してあるWordpressの記事や設定などは…

散歩:オトシモノ惨事≠賛辞

気持ちの良い朝であります。 昨日は夕焼けを追いかけて少し西に歩いたんですけど、写真になりそうな場所に行った頃には夕焼け終了~あ~ダメダ…。 たばこポイ捨て ↑昨夕引き上げた、吸殻32+131本。敷地内禁煙に挟まれた東西小路側溝に捨てられていた、ほ…

オリーブの実@サウスヴィレッジ

サウスヴィレッジ(岡山市南区)に行って来ました。オリーブが実をつけておりました。 シッカリ熟れたのもありました。落下している実もいっぱいありました。

散歩:異変なし

気持ちの良い朝です。 たばこポイ捨て 今朝は、およそ20本の吸殻回収。昨晩は4本でした。昨夕のうちに気が付いていた、敷地内禁煙に挟まれた東西小路側溝に捨てられていた吸殻3本、今朝引き上げました。 1本は、吸ったんだかどうかわからないほどの長さ…

散歩:敷地内禁煙は路上喫煙の原因のひとつ

桜の落葉がきれいです。公園などで清掃する人にとっては大変ですが、……季節ですねぇ。 たばこポイ捨て 昨夕は4本、今朝は78本の吸殻回収でした。 南北を敷地内禁煙に挟まれた東西小路の側溝に昨夕にはすでにあった2本の吸殻、今朝引き上げました。 公園 …

散歩:なにごともなく…本当かなぁ

たばこポイ捨て 今朝の回収吸殻は10本強でした。 たばこポイ捨ておばさんに会いました。ゴミ捨てして帰る途中、ドンピシャでたばこに火をつけるタイミング。そして、独居見守り2軒を経由し、その結果、路上喫煙中のおばさんの目にとまる位置を通過し3軒…

散歩:特段のこともなく

良い天気が続きます。 たばこポイ捨て 夕方の回収吸殻は10本くらいでした。 公園 西、北とも特段の異常は見えませんでした。西公園は熊手の掃き跡が手前の桜のあたりにありました。 独居見守り 夕方、室内灯、自家用車、テレビ音、玄関灯など。 西大寺FG道…

[総力特集]「肖像権時代」のスナップ撮影:アサヒカメラ 2015年11月号

publications.asahi.com爺は、普段カメラ雑誌はおろか「雑誌」を購入していません。このたび、10年以上ぶりかも知れませんね「アサヒカメラ 2015年11月号」を店頭で見つけ買いました。 ”[総力特集]「肖像権時代」のスナップ撮影”の記事があったからです…

散歩:異常なし

今朝も良い天気です。 たばこポイ捨て ↑昨夕は30本以上回収。西大寺ポイ捨て交差点の北あたり、割りとまとまって捨てられてた感じがした。銘柄も、吸い残しの長さも似ていたような気がしたが…。 ↓今朝、10本ばかり 敷地内禁煙は路上喫煙の一因 南北を敷…

ソウル:梨花洞壁画村の道沿いに、李承晩の石碑「敬天愛人」

梨花洞壁画村:李承晩石碑、珍しい人の石碑があったので記事にします。 地下鉄・恵化駅(東大門駅のひとつ北)から梨花洞壁画村に行きました。その時、李承晩の石碑があったので記事にします。特段、支持してるとかそういう類ではなく、そういうことだった、…

散歩:オトシモノとオトシヌシに出会えず

気持ちの良い朝です。 たばこポイ捨て 今朝の回収は6本。昨夕は9本でした。 公園 西、北の公園ともたばこポイ捨てなど見えませんでした。 独居見守り 昨夕は、室内灯。 今朝は、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 西大寺FG道路 FG=糞害。 昨夕、少し…

国勢調査:提出も終わったのでこれでしめくくり、まとめ…かな

2015年国勢調査の調査員をした関係で、このブログにいくつか記事を書きました。すでに、結果の提出も終わりました。まとめをします。 上から日付順になっています。pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.haten…

ソウル:東大門

13日から15日にソウルに行ってきた記録は「旅のブログ」に掲載中です。 どこに載せているかわからない、とお叱りを受けましたので、この記事からリンクをさせていただきました。 ソウル:高速バスターミナル tabi.hatenadiary.com 東大門 こちらのブログにソ…

JR:姫路駅から電話がありました。

本日のお昼前、JR姫路駅から電話がありました。 9月12日に、結果的に誤発券になったことにより、返金処理が必要になりました。これに関して、本日まで延びていた整理作業がやっと一区切りに至った、という状態です。 文書修正を受け入れていただいた 10月1…

国勢調査:調査員の報酬の計算方法は?

「およそ38,000円」と伝えられた調査員の報酬ですが、根拠がよくわかりません。それで、岡山市役所、総務省などに問い合わせました。 38,000円は、1調査区をおよそ50世帯として計算。具体的な計算方法は基礎自治体 総務省によると、1調査区当たりのおよそ…

散歩:オトシモノすでに…

朝焼けが綺麗でした。 たばこポイ捨て 今朝の吸殻回収は10本に届きませんでした…。このなかに消火せずに捨てたと思われるのが2本以上ありそうだと思います。 回収吸殻がレジ袋にかなりたまったのでゴミ出ししたです。これで何回目かな~ 上から撮っている…

散歩:オトシモノ見当たりませんでした

天気よかったです、本日も。夕方の散歩結果です。 たばこポイ捨て 西大寺FG大路につながる小路にポイ捨てがありました。おそらく、車の中のをバラッと捨てたんでしょうね。 なんていうことでしょう。 南北を敷地内禁煙に挟まれた東西小路、その側溝に2本…

国勢調査:区役所に結果を提出

未回答1世帯の扱い pagetaka.hatenablog.com 朝6時過ぎに車があるのを確認して以降、10時半頃から12時15分頃まで玄関近くで待っていました。その間、人の出入りがありませんでしたので、最後に何回かインタホン押したですが応答が無く、メモを入れて…

朝焼け

早朝ドライブをしました。 朝焼けが綺麗でした。 とは言え、これほど朱くはありませんで、Photoshopで色具合を加減した結果です…。赤を加えただけではなく、邪魔になる色を減らす、という方法も、というところがポイントです。

国勢調査:玄関近くで粘ったけれど

18日現在、「あと1」となった国勢調査の未回答世帯です。17日、予備的に訪問し不在でしたので、連絡先を書いたメモを投函したものの連絡ありません。 18日、午前に行ってインタホンで応答ないのでメモ投函しました。午後は、正午過ぎに行ったら車が無…

散歩:オトシヌシについて情報が寄せられた

良い天気の朝です。 たばこポイ捨て 昨日の朝、吸殻40本超くらいでしょうか…↓ 昨日の夕方、吸殻20本くらいかと↓ 今朝、10本くらいの吸殻↓ 今朝は、敷地内禁煙をしている企業の方と立ち話しました。行政との関係で、側溝コンクリ蓋継ぎ目にあるスキマをふさぐ…

緑花公園:ガマズミ、夕陽の逆光と順光

緑花公園(岡山市東区西大寺)で夕方に撮りました。 ↑逆光 ↓順光 ガマズミとは|ヤサシイエンゲイ-