pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦が綺麗

吉井川の東岸に行きまして、麦を撮ってきました。雨にあまり当たってないので穂がきれいです。すでに刈り取っているもの、あと1週間程度かな~というようなものなど種類によって時期がずれるみたいです。倒壊している穂もありまして、お尋ねしたら「出来す…

散歩:天気下り坂?

天気下り坂でしょうか。曇りの朝。昨日は暑かった…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも5本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 FG(糞害)、新たな…

散歩:良い天気

好天が続きます。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝9本。西大寺ポイ捨て交差点の車停止位置あたりにパラパラと。車の往来があるのでわずかに1本拾っただけだったな…。やめてほしいね、停止したついでに灰皿からポイするの…。 公園 西公園、異常な…

体力、落ちているねぇ~。忙しさが、筋肉痛に直結…( ;∀;)

一昨日夕方・散歩、食事などをすませ岡山へ行きました。岡山到着は、午後9時前。ホテルの受付で宴会場を尋ね、そちらへエレベータで。ここのホテルの宴会場初めてだな~。ということで、明日(=28日)の準備でロケハンに来たのでした。するともう、作業が始ま…

散歩:筋肉痛

忙しい足掛け3日間でした。おかげさまで筋肉痛という、人間であることを再確認している朝であります。 たばこポイ捨て 吸殻処理、一昨日夕4本、昨朝・数え切れず、昨晩・拾わず、今朝・筋肉痛で歩かず(≒横着) 公園 西公園、きれいになりました。町内会の…

散歩:調べものの途中経過をチラシにして

昨夕、今朝の散歩は、チラシ配りみたいな感じでした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝4本 公園 西公園、雑草の袋など始末されてました。金属片、陶片、吸殻など鎮座継続 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、室内から元気な声、玄関灯 今朝、カーテ…

散歩:ミツバとフキをいただいた

昨夕の散歩途中、ミツバとフキをいただきました。家で食べるには多いので、帰宅までに2カ所でおすそわけ。ミツバはモヤシなどとともにナムル風にしていただきました。奥さまご滞在中につき、調理写真はひきつづきありませぬ…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨…

散歩:雨降り、短縮コース

昨夕、今朝とも少し雨が降っています。短縮コース… たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも2本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内から声、玄関灯 今朝、お燈明、新聞、カーテン、玄関灯 その他 公園には行かず 糞害、不詳 水路、見回らず

散歩:草取りなどもすこしばかり…

朝、少し雨降りであります。雑草、少し抜きやすい環境かと…。曲がり鎌をもって一周。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝8本。 公園 西公園、ベンチ下に3本吸殻。ここは子どもの公園。喫煙後どうするのがよいのか考えてもらいたいが、一か所で3本、…

朝食:鶏そぼろとみそ汁作って

今朝は、豚肉を使ってみそ汁、あ、トン汁か…でした。炊き込みごはんの最後の一杯に、鶏そぼろをかけてパクパク。鶏そぼろ、少し味を変えようということで、豆板醤を使って辛みを足しました。さて、残る食材は少なくなり、買い物に行くタイミングであります。…

散歩:町内会役員と情報交換

昨夕、散歩中に町内会役員と道端でバッタリ。今後の行事のことなど伺いました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝8本 公園 西公園、異常なし。たばこ吸殻鎮座。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車・室内音、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞…

昼食:うどんとソーセージ

出汁をとって、冷凍うどんを食べました。具材にソーセージ…。冷蔵庫Uの中が貧相になると組み合わせる素材もちょっとおかしくなる。しかし、出汁がなんとかなってうぃれば、ソーセージの洋風な味(?)も気にならない(≒爺基準)…。ほんの少し炊き込みご飯も…

散歩:地域に残っているはずの古い地名を尋ねて歩く

昨夕、今朝とも、散歩しながら、出会ったみなさんに地域に残っているはずの古い地名を尋ねて歩きました。何件か新たな発見、また期待できそうな情報も…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝5本 公園 西公園、異常なし。昨日見つけた吸殻、今朝もあっ…

朝食:梅干しで

今朝の朝食にひゃ梅干し登場。 残りの食材が少なくなり、保存食「梅干し」が登場となると、そろそろ買い物を考えるころ、というサインであります。そして、スープ。煮干しで出汁をとって、上出来。そして、食べたあと少しして、ショートメール着信…。明日帰…

夕食:キャベツ、サツマイモつかってスープ

夕食は、スープにアレコレ放り込みました。キャベツ、サツマイモ、そしてソーセージ。 ご飯は、炊き込みにしてパクパク。 ヒジキがアクセント? 冷蔵庫の片づけが進行していることもあって、少し炊き込み具材も選択肢が減っているという…。

昼食:うどん

本日のお昼は、出汁をとって、冷凍うどんを食べたです。油揚げと、シイタケと、ショウガをほうり込みました。ごちそうさま~

朝食:ワカメスープ。カレー味の炒め物

今朝は、ワカメスープ。ワカメを多目に放り込んでおいちぃ~っ。 玉ねぎとカレーで炒め物。しかし、ちょっと柔らかくなりすぎた。50年以上前に食べた似たようなモノを再現できない爺。

散歩:吸殻21本

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝21本。今朝多いのは、突然あった話ではなく、歩く都合で、見ていない期間が一定あった場所だから。 公園 西公園、以前注意したたばこポイ捨てのお姐さん、捨ててるね。見つかった時に恐縮した風な、弱々しい雰囲気…

夕食:サッと…

夕方近くなり調べものに外出。そのまま用事で喫茶店へ。ごちそうさまでした。帰宅後、サッと写真のようなモノを作りまして夕食にしました。段々と単身赴任の爺の食事風になっております。食事に込める愛情の量が低下している寂しさ…。エサ風になっていること…

昼食:冷蔵庫を漁る

奥さまがお出かけになりまして、自炊が続いております。 冷蔵庫を漁りまして食材を片付けております。 ということで、コロッケと餃子であります。 タッパーの数、冷蔵庫の中で減少中~。

朝食:ササッとすませた

サツマイモを入れてスープ。一合の炊き込みごはん、やっと食べた…。 今朝は早起きでした。散歩を済ませ、朝食をササッとつくって、作業~。 パソコンに向かいつつ、確認で現地へ行ったり…バタバタ。

散歩:水路の水、少な目

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも5本 公園 西公園、異常なし。砂場がきれいになってた。雑草などをまとめ袋に詰めてあった。 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、訪問会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯その他 糞害、新しいオト…

夕食:豚肉とキャベツ

忙しくしております。 午前中、岡山でスタジオ撮影のお手伝い。スタジオが初めてのモデル、カメラマンの後見役というような立ち位置でした。カメラマンの助手がなかなか良い感性でした(撮れた写真を見た結果…)。というようなことがあって、昼食は岡山でい…

朝食:取り急ぎ

昨夕から、出汁をとるために煮干しをつけといたので、スープを作るのは楽でした~。 煮物とスープの中間のような様子です。ニンジン葉がありましたのでたっぷり放り込みました。 炊き込みごはん~ごちそうさま~

散歩:新しい靴で歩く

昨日、散歩用の靴を買いました。岡山の歯科医院の帰りに買いました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝5本 公園 西公園、異常なし。金属、陶片、たばこ吸殻など鎮座中 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、室…

口の中のフシギ

歯医者通いが続きます。本日は、口の中のフシギを教えていただきました。お湯が飲める口。皮膚に同じ温度の液体をかけたら、火傷とかなるのに、口の中は不思議な世界…。 髪の毛一本、背中についても気にならないだろうに、同じものが口の中にあったら気にな…

夕食:卵と豆腐を使って…

卵を2個使いまして、出汁まき風に作ったです。豆腐は、たいして水切りもせず、ササッと…。本日、地域の年配の方を訪ね、地域内に残る約80の地名または場所を示す「名詞」を口に出したとき、どんな反応なのか確かめてみたです。久しぶりに聞いたという反応…

昼食:岡山から帰ってバタバタと

お昼まで歯医者さんでした。帰宅は午後1時。それからバタバタと作って昼食に…。 ジャガイモとヒジキの煮物は、朝のうちに作っておいたもの。モヤシなどなどは、お昼にバタバタと作りました。ご飯を食べ、アイスクリームをほおばって以上終了…

朝食:一汁一菜、みたいなもんだな…

スープとご飯、ラッキョウ漬物、以上でありました。 調べものが忙しい状態がつづき、調理にあまり時間を割けない…。

散歩:よいてんき

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝4本 公園 西公園、異常なし。陶片、吸殻鎮座継続。そばのゴミステーションにフライパンが出ているけど、指定袋つかってないので回収してもらってない…。 独居見守り 昨夕、外出姿・カーテン、訪問会話、カーテン、…