pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山市東区役所などの建築進行中

天満屋ハピータウン西大寺店の南、百花プラザの北、という位置にあったこれまで駐車場として使われていた場所が、現在は白い塀で囲まれ、岡山市東区役所などの新築工事が始まっています。現在は、地盤というか土地を建築に耐えるものにしようというか、いわ…

もみじ

今朝方、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 寒い朝でした。LEDイルミネーションツリー☆クリスマスに♪メディア: この商品を含むブログを見るクリスマス サンタクロース 衣装コスプレ萌系ネコ耳フーディーショール、ワンピース、レッグカバー、ベル…

うちのネコと寝床です

寒くなってきましたので、段ボールなどで三方を覆い、夜は前方もバスタオルのようなもので出入口以外をふさぎ、寒くないように…ええ、奥さんがしました…。あったかカラフル湯たんぽ グリーン出版社/メーカー: 株式会社ニーズ発売日: 2009/09/10メディア: ヘ…

到来物:レモン

ご近所からいただいたレモンです。大きさの比較用に、単3電池を置いてみました。 SONY アルカリブルー乾電池 単3形 30本パック LR6SG-30PCW出版社/メーカー: ソニー発売日: 2011/03/23メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブロ…

バラの花びら

父親の遺影のそばに活けているバラ、花びらが畳の上に落ちておりました。そのまま撮ろうかと思ったのですが、ひろって、ちょっと整えて、かしゃっ~。お花屋さんの仕事 基本のき: 今さら聞けない、仕入れ・販売・店作りのこと作者: 日本フローラルマーケティ…

Word2007:差し込み印刷で作成したカタログは、電子メール、FAX、またはプリンタに直接送ることはできません。

Word2007を使っています。差し込み印刷を使いましたところ、印刷ができません。エラーというか表示された案内は「差し込み印刷で作成したカタログは、電子メール、FAX、またはプリンタに直接送ることはできません。」というものです。ネットで調べたら、…

卵を撮りました…。 なかなかオートではピントを拾ってくれません…。卵の適当なところに糸くずとか爪楊枝などを置き、ピントをあわせました。アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん作者: 柴田瑠美子出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2006/01/10メ…

薔薇

薔薇を撮りました。事前に霧吹きを使い、それなりに…。 珍しく、割りと絞っております。f10、1/50S、ISO1000…。この際、ISOとシャッタ速度を下げた方が良さそうです…。シクシク。ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める (ナショナル・ジオグ…

カラビナ

登山の時使うカラビナです。 一昨日の撮影の際、三脚の足元は絨毯でしたので、安定を確保するため、三脚と錘(おもり)代わりに使ったバッグ(中にすぐ使わない予備のカメラ機材)をつなぐ道具としてこのカラビナを使いました。 こういうものがひとつあると…

到来物:蜜入りリンゴ

奥さんがいただいてきた蜜入りリンゴです。ええ、TAKAのうちは貧乏で、とても蜜入りを選んで食べるというか買うようなことはありませぬ。ですから、たまたま買ったリンゴに蜜などがはいっていたりしようものなら狂喜乱舞なのです。あらかじめ蜜入りとわ…

ちょっと変わった「モノポッド」

一昨日、緊張の写真撮影…。でも、みなさんにご協力いただき進行しました。その際、一灯では足りないストロボ光を補うのにもう一灯足しました。先には、クリップオンで天井バウンス+ウチワと小さい銀レフを使って反射を多くし光を稼ごうと考えました。結局こ…

写真の用事で岡山往復

午後一番に、入院中の母親のところへ行きました。特段変わりありませんでした。目やにがしっかりついていましたので、濡れた不織布のようなものでとってやりました。ちょっと寒い日だと教えてやりました。なにか声にならぬ声を発したようですが、なかなかコ…

昨日は、約800枚の写真撮影…

先日来検討していた、ストロボ光がメガネに白く反射するのをどう防ぐか…というシーン。昨日午後が本番でした。約70カット撮りました。TAKAがメガネの方がいるときは顎を引いていただくよう、声をかけてから撮ったのですが、おふたり、少し眼球近くに光…

カツラの葉

24日、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮ったカツラの葉です。もっとハート型なのではないかと、頭の中では…。しかし、写真は、そのままが写るのです。【野菜調理機】かつらむきピールS CKT01出版社/メーカー: TKG(テイケイジイ)メディア: ホーム&キッチンこ…

格安なデータ通信用SIMカード

格安なデータ通信用SIMカード、色々あるみたいです。 【月額1,000円以下は当たり前!】格安データ通信SIM主要7社の比較 格安SIM(ドコモMVNO等)LTE比較ランキング http://www.hikaku.com/sim/ 1か月どれくらいの通信量かを知ることが一番でしょうね。自宅…

docomo:タブレットを解約してきました

本日は、docomoのお店に行って、docomoXiタブレットのネット接続を解約してきました。 docomoXiタブレット解約は結構な金額がかかる… docomoXiタブレット、今年2月から使い始めました。本体費用は当初に一括で払いました。7月、3,150円を払い本体ロック解除…

芙蓉の実

芙蓉の実です。 これからどんどん乾燥していうというか、冬を教えてくれるというか、撮影する機会の長い実です。 そのうち、霜などがついて、朝日が反射する、などという光景が現れるのではないかと…。花言葉・花事典-知る飾る贈る作者: フルール・フルール…

本日は人間ドックでした

昨夜9時以降、食事を控え、本日午前中、人間ドックに行ってきました。自治体検診など、これまでは検査の数日前から酒などを控えたりしておりましたが、今回は、平常通りで受けてみよう、ということで、前夜もビールを飲みました。検便2回、これも、なんと…

うさぎのぬいぐるみにメガネをつけてテスト撮影

メガネの人をストロボ使って撮ると、その光がメガネに白く反射し、ちょっとカッコ悪いです。 なもので、改善をしようともがいております。 兎のぬいぐるみにメガネをつけて試してみました。 本日、岡山駅前まで行きまして、ステー(ブランケット)と、一脚延…

メガネに写りこむストロボの光をなくす

メガネをしている人に向けてストロボ発光すると、メガネの中にストロボの反射や、ストロボ光を和らげたり反射するアンブレラ、リフレクターが激しく写りこむことがあります。さてどうしたものか、ちょっと考えておりました。ストロボは、クリップオン、つま…

ペンタブレットを買いました

長年使っているペンタブレット(CTE-440)が、だんだんとペンのあたりから痛んできておりましたので、このたび買い換えました。型式はCTL-480の表示がありました。 写真は、ひっくり返した裏面です。ペン先の予備が3本入っていました。説明書の最初の方だけ…

カツラの葉

午前中、緑花公園(岡山市東区西大寺)に行きました。カツラの葉がきれいでした。 公園のカツラの葉だんだんと季節のうつりかわりを教えてくれます。ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11出版社/メーカー: 下村工業メディア: ホーム&キッチン購入: 27人 クリッ…

コブシの葉

本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。コブシの葉です。 めざせパズルの達人 1000ピース 黄金色の散歩道 東京 10-734出版社/メーカー: エポック社発売日: 2012/08/11メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る

シフォンケーキをいただきました

先だって我が家にやってまいりました「シフォンケーキ」、本日の午前中に少しいただきました。 シフォンケーキ―21のバリエーション作者: 下井佳子,杉山一夫出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1996/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 119回この商品を…

ハナミズキ

今朝、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。ハナミズキが逆光のなかできれいでした。 (リップル)Ripple 和柄 キャップ 晩秋蝶柄 ブラウン出版社/メーカー: Rippleメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る

中学校の同級生からメール

鳥取県の田舎の中学校を卒業したです。1960年代のあとのほうです…。 本日、同級生からメールがありました。岡山に一泊の用事があるから、久しぶりに会おうという…。 さっそく電話をして、岡山での待ち合わせ場所などを決めました。関東にいる同級生です。ど…

宗忠神社から岡山駅まで歩きました

本日午前中は、宗忠神社で七五三の写真撮影を少ししました。宗忠神社-大元駅-市役所-岡山駅と歩きました。途中、パソコンのアプライドに寄って、休息ならびにベアボーンPCのチェックなど…。昨日に続き、なんとか歩けました。でも、しんどい…。

ピント調整

昨日、とあるところでテスト撮影…。ところが、PC画面でみたらどうも後ピンになっているのです。それで、朝から、カメラのアジャスト機能を使ってピント調整をしました。人の顔は、ピントが合っていてもそうでないように見える不思議な造作物です。なので、…

到来物:ユズ

本日の夕食はさんまがでました~。徳島であればスダチというところです。 ユズをいただきまして、それをしぼりさんまを食しました。 ごちそうさま~。柚子塩 300g出版社/メーカー: 山本水産メディア: その他この商品を含むブログを見る【中華食材】味の素 セ…

曹源禅寺の紅葉

曹源禅寺の紅葉をパチリ 上の写真は、なかなか太陽が当たらず、30分くらい待ちました…。 とはいえ、植え木のお世話をしている方にイロイロおしえていただき、ツクバネという植物のことも…。 2枚目の写真、手前はカリンだろうと思います。花梨の化粧水出版…