pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:風が残る朝

今朝は、風が残ったですね。台風や前線の影響があるということかも。 用事があるもので今朝は大部分をスルー。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理11本。雨、風で隠れていたのが見えるようになったのか、涼しくなって外を散歩できるとか、窓を開けて自動車に乗…

GoogleMAP:キャラクター「ペグマン」、レンジャー姿

グーグルマップ見てまして、初めてだと思うですけど、普段見たことないキャラクタを発見~。ま、それほど衝撃的でもないですけど、爺には物珍しいという。 ↑普段見る、マップの人はこんな感じですよね。 ペグマン キャラクタには名前があって「ペグマン」と…

散歩:朝、半袖でちょっと肌寒かった。歩き始めだけだけど…。

今朝、半袖で散歩に出かけたら肌寒かったです。でも、少し歩くうちにポカポカしてきたです。季節の変わり目…。単に、台風と雨のせい…? たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理6本。東側南北小路特定場所付近に件の吸殻新たに1本、合計12本が整列中…。 今朝、吸…

散歩:雨降り!

今朝は、台風や前線に影響されたのでしょうね、雨が降っているです。大雨などの警報が出てる。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理7本。今朝、雨降りでスルー。 公園 雨降りでスルー。 独居見守り 昨夕、室内灯。 今朝、傘さしてひとまわり。カーテン、自動車、…

どまつり:鳴海パレード。名鉄駅から3分くらいかな。

27日午前、どまつり会場のひとつ「鳴海」へ行きました。 名古屋からだと名鉄本線鳴海駅下車が便利でした。 同駅は、急行以下が停まります。 鳴海駅 - 電車のご利用案内 | 名古屋鉄道 爺は、岡山から名古屋市内行きのJR乗車券をもっていたので、どこまでJ…

どまつり:ご当地ぐるめぱーく会場は、演者と観客が近い

27日午後、どまつりを見に行きました。 久屋大通公園のメイン会場のひとつ北に設けられた「ご当地ぐるめぱーく」会場は、観客と踊り手が近いのがイイナア~と感じました。 会場情報|公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -…

どまつり:大津通パレード会場。お目当てのチームは東側?西側?

27日午後、大津通パレード会場を見物に行きました。 こちらのパレードは、道路の中央分離になっている植栽・ガードフェンスを境にして、東側、西側ともに北向きに進行するようになってました。 お目当てのチームが東西どちら側で踊るか重要かも 写真は、西…

どまつり:久屋大通公園会場メインステージ、撮影は座った高さで

27日午後、久屋大通公園会場メインステージの「どまつり」を楽しんできました。「どまつり」サイトでは、同会場は次のような案内でした。 会場情報|公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -爺が撮った写真、twitterにUP…

撮り鉄:東海道新幹線を撮るのに、笠寺駅周辺ってどうよ

昨日、東海道本線の笠寺駅まで行きました。名古屋からそのまま東京方面に普通電車に乗って、熱田の次の駅です。ぼんやり、ホームから周囲を見てましたら、東海道新幹線が駅東側を走っているではありませんか…。山陽新幹線(1972年岡山開業)のイメージで…

散歩:空気が変わった、朝

朝の散歩、あいさつは「(涼しくて)よくなりました」というようなものに。台風10号はどこへ…。 昨夕は、帰宅が遅く、散歩スルー。 たばこポイ捨て 昨夕、スルー。 今朝、吸殻処理13本。ちょっと多いかな。 公園 西公園、FRAM吸殻新たに1本。ずいぶ…

散歩:夜明け前~

昨夕は、夕立が結構激しく降りました。独居見守り以外はパス~。今朝は、夜明け前の時間帯に歩いたです。 たばこポイ捨て 昨夕、独居見守りのみでたばこ関係はゼロかな~なんて思ってたんですが、甘かった。傘さし歩く、東側南北小路、初代ポイ捨ておばさん…

散歩:たばこ吸殻が…

たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理6本。今朝、同5本。ポイ捨て交差点から北を散歩しないとおよそこういった感じ。 東側の南北小路、初代ポイ捨ておばさんと思しき吸殻が10本近く道路わきに鎮座整列。↓5年以上前に、「もうしません」とおっしゃったんですけ…

まとめ:婆沙羅ダンス「風起」@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。 ↑今回の爺のお気に入りです。pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenab…

松山よさこい風舞人@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。元気が良いチームでした。 このあたりで、爺は元気がなくなり、今回の撮影はオシマイ。 関連記事 p…

夏風@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。大手門北会場で撮りました。グループ先頭にかわいい男の子が小フラフ、最後尾は大人がフラフを力い…

ほろろ一座@まるがめ婆沙羅まつり2016

20日、丸亀ばさら、大手門北会場で撮りました。

纏り衆 緑陣@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。こちらのチーム、比較的少人数。爺の座った位置より前方がチーム最後尾。でも、最後尾の踊り手は、…

讃州讃岐よさこい連 極@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。大手門北会場、主催者サイトの表記によると、〝讃州讃岐よさこい連 極〟となっていて、フラフ、着…

蝶舞蓮@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。大手門北会場で撮りました。路上で縦列、行進なし、という会場設定のため、爺が座った場所は、踊り…

岡山うらじや「笑輝」@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。ここからあとの写真は、大手門北会場で撮ったものです。これ以前の記事で「大手門東西」としていま…

散歩:夕焼けが…

昨夕は、夕焼けがきれいでした。今朝は、ちょっと曇り空。まだ暑い。 たばこポイ捨て 昨夕、吸殻処理2本。今朝、同7本。 まあ、こんなものかな…。ポイ捨て交差点より北を歩かない…。 公園 西公園、新たにFRAM1本吸殻、合計同銘柄だけで12本が倉庫脇…

ちゅうぎんダンサーズ@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。

英明高校ダンス連@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。若い人の動きを必死で追うのですが、目が追い付かない、腕の振り回しが追い付かない、などなど…

踊る郵便局連@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。浜町商店街のアーケードの間から差し込む直射の太陽光。明暗の差がシッカリあるので、露出は要…

リトルダンスクラプ連@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。みなと公園の最初の7チームが演舞終了。お昼時ということで、移動し昼食、そのあと浜町商店街…

FLY WEST@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。こちらのFLYチームも、爺のレンズでは遠めなので多くはトリミングしてUP。下のブルーシー…

FLY EAST@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。こちらのFLYチームも上のステージで。135mmレンズでは遠いな~ザンネン。画面も隙間が多く…

FLY GIRLS@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。このチーム、踊りはなかなかエネルギッシュで楽しそう。レンズが135mmで、ステージ上の人物は…

丸亀ごんな連@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。フラフがなかなか元気良かったです。フラフが遠方のテント下の人たちの視線を遮るようになると…

チームえん@まるがめ婆沙羅まつり2016

2016年8月20日、丸亀市内で行われた〝婆沙羅ダンス「風起」〟を撮りました。みなと公園、浜町商店街、大手門北東西の3会場で比較的短時間シャッタを切ったです。なかなか躍動的なチームでした。足先まできれいに伸びていて、貧弱135mm望遠レンズでも、縦位…