pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:今朝は雨降りで家の中

今朝は、雨降りの西大寺です。
午前5時前に目が覚める。爺だ…だからどうした…N?
雨が降っている。トイレに行って、二度寝…午前6時過ぎ…まだ降っている…。午前7時を過ぎても雨降り…。ま、散歩、今朝は見送り…ということで。

西大寺FG道路

昨夕の散歩で、3か所FG(糞害)処理。高架下FG歩道、東西小路西詰、これらは自動車、自転車がぺったんこにしていて、よく乾いておりました。用水脇FG小路には、▲オトシモノ…あ~見慣れた形と色…。いい加減やめてほしいものだが…。

たばこポイ捨て

昨夕の回収吸殻は10本に満たず。東西小路にルージュがついた長めの吸殻…。あ、いつものね、あの「敷地内禁煙」会社にお勤めの方のポイ捨て…と想像。
あとは、西大寺ポイ捨て交差点周辺…。

それでも、家に帰った時に10本もないと、たばこ吸っている人、病気か何かでポイ捨てする元気がないとか、ケガで外出を控えている? など不謹慎なことを考える爺でありましした。

公園

西公園

昨夕、吸殻2本、倉庫脇。

北公園

昨夕、吸殻1本、柱本に。

独居見守り

昨夕、カーテン、室内灯、室内灯、室内灯、の順に確認。
今朝は、雨で散歩せず…なので、チェック見送り。

あれこれ

中止、見送り、先送り、サボる、行かず、家の中、いずれも爺が今朝散歩に行ってないことを現わすキーワード…。同じ状態を表現するのにもいろんな言葉があります。
昨日の安保法制反対の国会周辺での大規模なデモですが、報道機関がどう伝えたか、関心を持っています。12万人と主催者が発表したデモですが、テレビにはあまり取り上げられない「話題」なのか?と疑問を持ちながら朝のNHKを見ているところです…。
NHK、ドキュメンタリーとかラジオに比べると、テレビのニュースはいただけないことが多い気がします。だれかが「犬HK」とtwitterに書き込んでいた記憶があります。誰の犬か…。
政治や社会から目をそらし、旅行や食べ物、テレビショッピングに心奪われるようになると、誰かの意図したとおりのことになるのかもしれませぬが…。