pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:月曜日…

特に変わったこともなく月曜日であります。おくさまはお出かけ継続中…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕9本、今朝13本。昨夕は、吸ってないのが捨ててあったりした…。 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座継続中 独居見守り 昨夕、カーテン、テレビ音、室内…

散歩:夜明が少し遅くなったのか…

当時が過ぎ、お天道様の出ている時間が少しずつ短くなっている…のだが、なかなか実感はない。とはいえ、カーテンを閉めるの忘れてたりして、周囲の明るさにハッと起きる時間が…少し遅くなっている気がする…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝5本 …

散歩:水路の水は少な目

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕4本、今朝5本 公園 西公園、異常なし。引き続きゴミ鎮座中 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内から声・挨拶、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでし…

雑草

昨日は、鳥取県日南町を往復しました。今朝は、父母の墓地を往復しました。 いずれも雑草処理です。約10日ぶりの日南町の家、いや~伸びるものですね雑草。この時期の生命力というかすごいですね。4時間ばかり作業してなんとか…ま、不十分なんですけど草ぼ…

散歩:二日ぶりにフルコース

たばこポイ捨て 吸殻処理、今朝19本 公園 西公園、異常なし 東公園、ゴミステ緑カーテンシッカリ閉まって荒らされてない 北公園、ラジオ体操 独居見守り 一昨日夕方、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 昨朝、スルー 昨夕、カーテン、自動車、室内から声…

散歩:水路の水位下がってる

「土用干し」ということでしょうね、水路の水位下がってました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝ともに2本 公園 西公園、異常なし。ラジオ体操 北公園、ラジオ体操 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内から声、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カ…

散歩:ちょっと朝寝坊

いつもより相当遅めの散歩の朝…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕19本、今朝7本 公園 西公園、異常なし。ゴミ滞在中 東公園、前のゴミステ、猫ヨケの網が完全に閉められない状態が昨夕・今朝合計3回見て回ったけど1回だけちゃんとなっていた…のだが…。…

泡波:波照間島の泡盛ミニボトル

3年ほど前に瓶詰めされたようです。 瓶の高さは16cm弱でしょうか。泡盛のミニボトルで、竹富町に含まれる波照間島のモノです。 冷蔵庫にご滞在が長くなりまして、そろそろ口を開けようかとオモイツツ、ツイツイ麦酒に手が伸びる爺…。

散歩:ラジオ体操

今朝、散歩してましたら2カ所の公園でラジオ体操の放送が…、夏休みだな…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕13本、今朝2本 公園 西公園、ラジオ体操 北公園、ラジオ体操 東公園、…… 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、あいさつ、玄関灯 今朝、カーテン、…

バナナ

バナナを撮りました。3本のバナナをどう撮ったものかと思案(のフリ)…。先日、沖縄のバナナを食べる機会がありました。ねっとりとして美味しかったです。なにやらいつも食べるスーパーのそれがカスカスした甘さなのかと思ったりして、明らかに異なる味であ…

散歩:路上に吸殻ポイ捨てし従業員入口へ、という現実

たばこポイ捨て 吸殻処理、一昨日夕2本、昨朝・昨夕はスルー、今朝17本今朝の散歩でありましたが、路上に吸殻をポイ捨てする姿、午前6時40分。爺の散歩時間としては遅めですが、こういうのを目撃することもあるので、異なる時間に歩くことも大切なのだ…

タンノくん

子どもが子どものころに遊んでいたのかと…。どういうわけか現在も我が家にあるのです。ユニークなフォルム…。 dic.pixiv.net ↑ここには「タンノくんとは、柴田亜美の漫画『南国少年パプワくん』およびその続編『PAPUWA』に登場する変鯛である。」と説明があ…

深度合成…モドキ

暇つぶしにブツ撮り練習してます。ハケ先はボケております。 こういう状態をなんとかするためにシフトレンズがあるのですが、そうもいってられない条件の時もあります。で、代わりに登場するのが「深度合成」…とでもいうのでしょうか。 三脚にしっかり固定し…

散歩:吸殻ポイ捨て多し

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕12本、今朝10本 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座中 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、あいさつ、玄関灯 今朝、ゴミ出し姿・挨拶、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 …

水準器と露出計

ブツ撮りの練習であります。 小さいのは、クリップオンストロボの位置に取り付けて水平を測る水準器です。あまり出番はありません。真俯瞰など文献複写などの作業では、作業台、カメラ側ともにレベルが揃ってないと歪みが出るのであります。もっとも作業台な…

散歩:久方ぶりのFG(糞害)

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも2本 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座継続中 その他 FG(糞害)ありました。水路脇に道路側から落とされたな~というのが一か所。ここは、お犬様自身ではこうはならないという位置関係と想像。時間待ちか散歩通り…

USB3.0で認識してくれない

PCとスマホの接続、USB3.1Type-Cケーブルでトラブル スマホを購入。PCとの接続は、USB3.1Type-Cのスマホ附属ケーブルを使う PC側USB2.0コネクタでは問題なく認識してくれる PC側USB3.0コネクタ接続だと認識してくれない デバイス記述子要求の失敗 認識されな…

散歩:草取り

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝11本。見るところを見ると吸殻イッパイ 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座中 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内友人と会話中、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たな…

TS-E 45mm

マニュアルフォーカスのシフト+チルトのレンズ ほとんど出番はありませぬ。時に練習用に使うくらいで、オシゴトでつかったことは…「記憶にない」(≒知っているけど諸般の事情により言えない…)。暇つぶしにブツ撮りの練習。100mmマクロレンズで撮りました…。…

散歩:久々の大量吸殻

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕25本、今朝2本。少し見るところを変えるとある・ある… 公園 西公園、異常なし。ゴミ滞在中 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、室内から元気な声、玄関灯・エサ待ち猫 今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 その他 F…

WP:プラグイン更新中にERROR500

さくらインターネット(スタンダード)に設置したWordpressが真っ白に プラグイン更新中にエラー500が表示され、ネットブラウザ表示画面が白くなりました。 表示されたのは、ERROR500です。 さくらインターネット(スタンダード) 自分で設置したWordpress …

散歩:昨夕、全スルー

たばこポイ捨て 吸殻処理、一昨日4本、昨日朝2本、今朝8本 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座 独居見守り 一昨日夕、カーテン、自動車、カーテン、布団干し 昨朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 昨夕、スルー 今朝、カーテン、新聞、中から元気な声、…

よさこい

例年だと、どこそこの「よさこいまつり」が…と気になる季節であります。去年、爺が撮った写真に関係してあまり気分が良くないことが数件起こったもので、今年は、いつどこで「よさこい」が? などと調べる気力が萎えているところであります。およそ去年の出…

記憶にない≒知ってるけど言えない

www.buzzfeed.com国会中継観たりすると「記憶にない」旨の発言があります。人間ですからそういうこともあるでしょうね。「記憶にない」わりにはピンポイントの部分以外の、周辺・環境のこととか、自己に都合の良い部分についてはハッキリ言う…爺的には、不思…

ウイスキー

爺のところにあるなかで一番高いウイスキーです。で、なかなか、パッとは呑めませぬ…。一本のボトルを同じ位置で、少し周囲に置くものを変化させて撮りました。光は上から。背景は無処理です。悪しからず…。

散歩:会う人ごとに蒸し暑さを口にする今日この頃

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝6本 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座継続。少し草抜き 東公園、異常なし。少し草抜き 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、布団干し その他 FG(糞害)、新た…

包丁研ぎました。

普段から包丁研ぎは爺の仕事です。ペティナイフをはじめ、片刃、両刃の合計4本を研ぎました。で、ちょっと写真にしたらどんな感じかと思い、撮ったです。3回撮ったのを一枚の画像にまとめたです。 同じペティ・ナイフを同じ位置から同じ露出で同じレンズで…

洗濯ばさみ。昔懐かしい形をパチリ

奥さまがお出かけということで、食事、洗濯、掃除など一生懸命(≒フリ)やっております。 洗濯ばさみが入っている篭を見たら何やら懐かしい材質と形のがあるではありませんか…。ということで、撮ってみたです。 ↑上からの光 ↓上と下からの光 ガラス板の下は…

散歩:夏休みが近い

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕1本、今朝2本 公園 西公園、異常なし。ゴミ鎮座継続中。少しずつ雑草も生えてきてる…。 東公園前のゴミステーション、今朝はネコ侵入なかったみたい。生ごみ散乱、とりあえずなかったが…。中ほどのゴミステでは黄色い袋(指…

シフトレンズをつかう

時々使ってないと、感覚が戻ってこないシフトレンズです。レンズ・カバーのロゴにピントを合わせております。シフト効果を使った、結果物。なお、カメラの大きさが違って写っているのは、トリミング都合でありまして爺の横着の結果です カメラ本体の肩付近に…