pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PIXTA:写真のお買い上げありがとうございます。今月4枚目

TAKAはネット上で写真販売させてもらってます。 http://pixta.jp/@pixtaka そのひとつが「PIXTA」でTAKAの写真は、次のURLからご覧いただけます。 http://pixta.jp/@pixtaka 4月は、4枚お買い上げ。有難うございます これまでの販売累計が38枚、今…

11日から、JR西川原駅近くで写真個展。大山をテーマに芦田さん

山とある日 四季大山 友人の芦田さんが、写真個展を行います。どうぞ、ご覧にお越しください。 写真展ご案内 ▲2014年5月11日(日)から18日(日) 午前10時から午後6時 ▲おかやま西川原プラザ二階(JR西川原就実駅北側前) 10年撮り続けた伯耆大山の「ある日…

土地境界の鋲が見えなくなっている…

昨日、日南町を往復しました。家へのとりつきは国道183号線からです。 そこにあるはずの土地境界の鋲(34)が見えなくなっておりました。 黄、赤、緑、黄緑は元々町有地でした。赤(1234)は、TAKAが提案し町有地として残した場所です。理由は、赤の場所…

大正14年の古物売り渡し証文

まずは、画像です。 祖父が徳島で書いた家財整理のための売渡し証文 母方の祖父が、1925(大正14)年3月2日付けで「古物賣渡之證」として筆書きし印紙を貼った証文です。 戸棚、長持ち、蒸炉、その他雑品悉皆(一切合財)を85円で売り渡すというものです。代…

献血したら、血液型、検査成績が通知された

前説:400ml献血しました - PageTAKA's blog 医療用の検査と同程度の献血の検査 19日に、献血した血液の検査結果が通知されました。その水準は「医療用検査と同等の方法」と葉書に書いてありました。なお、葉書は、はがして見るタイプで、結果はその内面に記…

神戸から北海道への約70年前の郵便、今は岡山へ:続

前説:神戸から北海道への約70年前の郵便、今は岡山へ - PageTAKA's blog 封書料金が7銭だったときは 郵便料金の移り変わり 公共料金の推移 元郵便局員のTAKAがドツボにはまっておりました。郵便料金は時代とともに変わるものと考えれば、もう少し期間…

徳島県名西郡石井町、同板野郡板野町の役場に新たな資料なし

4月7日に板野町に行って、母方の戸籍のうちTAKAが写しを請求できるものを発行してもらいました。 そのなかに、二つばかり、調査すれば追加の資料が出てくるのではないかと思うところがあり、関係しそうな石井町と板野町の役場に行ってきました。 高祖母…

日程すっぽかし、事件発生

何年ぶりでしょう~日程すっぽかし発生してしまいました~グスン。 徳島県板野郡のあたりで携帯が鳴りました。 「みんな集まってるけど~」と。 日程すっぽかし、折り返しても間に合わず~。シクシク。ということで、申し訳なくもどうしようもなく、徳島での…

神戸から北海道への約70年前の郵便、今は岡山へ

1944年または1945年に神戸市兵庫区から、TAKAの母(B)(北海道勇払郡穂別村)にあてた郵便の封筒です。 封筒に書いてある発信人は、同所に住んでいた女性(A)の名前で、今回この封筒を私に送ってくれた方(E)の母親(A)です。この郵便の内容品、…

ニシキギの花@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮った「ニシキギ」の花です。小さくてかわいいです。

夏椿の若葉@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。若葉がきれいです。 いわゆる椿とはずいぶん違った印象の花をつけるのだと記憶しています。 ナツツバキ…あ~脳みそに花が浮かんでこない…痴呆症~。

モミジの若葉と花@小鳥の森

アブのようなミツバチのようなものが寄ってましたので、花だろうと思います。 モミジの花 小鳥の森(岡山市東区竹原)は緑がきれいです。

普賢象@小鳥の森

約一週間ぶりにカメラをもって出かけました。小鳥の森(岡山市東区竹原)でマクロレンズを使って撮りました。 「普賢象」という名前からは八重桜をイメージしにくいのですが、なかなかにフェミニンであります。 フゲンゾウ - Wikipedia

ヤマブキ@小鳥の森

小鳥の森で撮ったヤマブキの花です。 季節は進む。

父方の曽祖母の誕生日は明治元年だが、実は慶応4年では

元号一覧 (日本) - Wikipedia 明治元年とは 明治元年は、明治元年9月8日(=1868年10月23日:グレゴリオ暦)に始まっています。 しかし、適用をグレゴリオ暦の同年1月1日までさかのぼることもどこぞで決まっているみたいです。 慶応4年9月8日(グレゴリオ暦1…

1億円の重さ体験

西大寺のおまつりで1億円の重さを体験できる、ということでちょっと確認に…。 約10㎏なのだそうです。重さだけでなく、「使いで」を実感できる企画だったらなおよかったのに…と。

400ml献血しました

本日、西大寺は春のお祭り「わっしょいカーニバル」でした。 歩いておりますと、献血車がとまっておりましたもので、ちょっと尋ねました。狂牛病関係の英国渡航歴は扱いがどうなっていますか~というようなことであります。 2年ほど前から基準が変わり、1…

軍歴確認 その7:鳥取県への請求に必要な死亡除籍の写し、基礎自治体から送付される

昨日、陸軍で従軍しフィリピンで1945年(昭和20年)に戦死した叔父の「2親等」以内の者の死亡除籍を確認できる戸籍の写しが、本籍のある基礎自治体から届きました。「2親等」というと、妻帯していなかった本人を出発点にすると、父母(1親等)、兄弟姉妹…

アワブキの葉@小鳥の森

若葉ですね~。昨夜からの雨の名残りもあります。曇り空の下、カシャッ。TAKAはわりと平板な光が好きです。 下の写真は、間に太陽が出て葉の一部が白く飛んでしまった状態です。背景のシットリ感も違う…。 このように、デジタルカメラのセンサーが表現で…

御衣黄@小鳥の森

珍しい花びらの色の桜「御衣黄」(ぎょいこう)が、小鳥の森(岡山市東区竹原)で咲いています。 ほかにも何種類か咲いており、まだまだ桜を楽しむことができる小鳥の森です。

中国牡丹@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)には「中国ボタン園」があります。 すでに何輪か咲いていました。 今年は、大きな植栽場所に竹で囲いをし通路を設けてあります。従来は立ち入らないという、規制が先行していましたが、通路を設け、山側からもしっかり見ることが…

ライラック@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。3月27日以来ですから3週間ほど空いたことになります。 ライラックが良い匂いでした。

新見市井倉市民センターで戸籍の写しをとってきました

本日は、新見市へ行って、曾祖母「よし」の戸籍の写しを発行してもらいました。 本所へ行かずに、新見市井倉市民センターへ行きました 一番南にある市の施設が、新見市井倉市民センターということで、そちらを訪ねました。 申請書を3枚書き、自分の証明、関…

がいせん桜@新庄村 その2

「がいせん桜」を撮りに行きました。 天候に恵まれ、なかなかの人出でした。 200mmレンズしかもっておりませんで、このような絵しか撮れませんでした。 岡山県北、峠を越えたら鳥取県という位置の新庄村。桜の春も盛りでした。さあ、雨の影響はどうでしょう…

がいせん桜@新庄村

真庭郡新庄村の「がいせん桜」です。 本日撮りました。平日ですが、なかなかの人出でした。

桃の花@新見市草間

いつか桃の花を撮りたいな~と思っておりました。 少し遅いかな~というようなタイミングでしたが、新見市草間で撮りました。 今回、撮影に使ったのは200mmレンズでした~。

オレンジのチューリップ

風で揺れております…おそらく。 ピントがちょっと意図したところとは違うのですが、まあ、あの、その、ご勘弁を~。 チューリップ、西大寺緑花公園で咲いておりました。

一瞬、バラの花かと…チューリップ

西大寺緑花公園で撮りました。上から見ると一瞬バラのようにも見える、豪華な感じのチューリップです。 季節は先へ先へと進んでますね…。

カツラの若葉

10日以来、約1週間ぶりです、カメラもって出かけたのは…。カツラの若葉がきれいでした。西大寺緑花公園で撮りました。 葉がやさしいハート型になっていくのであります。

軍歴確認 その6:一転叔父の戸籍を発行できると連絡が

昨日までに、戦死した叔父の2親等以内の者の死亡除籍を記した戸籍のうち、戦死した者の兄弟などTAKAから見て直系にあたらない者の写しは交付できないと連絡してきた基礎自治体から、本日午後、撤回し、交付できるとの電話連絡がありました。 県国からの…