pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイ、2月

本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 ガクアジサイだろうと思います。 うら寂しげな様子です。梅雨時期の紫陽花とはことなり、別の趣き。こういうものに興味が出だしたのは爺が歳をとってきたからなのかと…はて?

芙蓉の実殻

本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 芙蓉は花の時も、今回のような実殻のときも、それなりに絵になる対象…。右側のは、前ボケに被っての結果です。どちらかというと、こういう結果を狙って撮ったというか…。

ヤブツバキ…でしょうか…

ヤブツバキではないのかと思いますがいかがでしょう。よくわかりませぬ…。 緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました…。

ネコヤナギ

少し様子が変わってきました、ネコヤナギ。 本日お昼前の緑花公園(岡山市東区西大寺)でのようすです。

白梅

本日午前、少し時間ができましたので緑花公園(岡山市東区西大寺)に出かけシャッタを切りました。 白梅、だいぶ地面にも落ちておりました…。季節は移る…。

梅花の季節

緑花公園の梅がきれいです。ということは、神崎梅園もきれいだろうな~と想像…。 ちょっと忙しく、なかなかユックリ外出できませぬ…。病んだPCの点検・再インストールもかなりの期間経過…まだ見通しを得るところまで至らず。写真集は、いよいよテキストが…

ネコヤナギ

春といえば、これを忘れては…ネコヤナギ。 本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。水辺にある感じが出ておりませぬ…シクシク。

マンサク:黄色がきれいな季節

本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 何本もマンサクが植えてあるんですね。結構な枚数シャッタを切りました。

はて、この葉は何の種類だったか…

この木は何だったのか…はて?緑花公園で撮ったのですが、木に札などが架かってなかったかと…。

紅梅

本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。デジイチをもっての散歩は約1か月ぶり…。 紅梅、濃い色ですね~。

白梅

白梅です。しばらく散歩してなかったもので梅がこうも咲いているとは思いませんでした。 本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

芙蓉

芙蓉の実殻です。 本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。本日は少し過ごしやすかったです。

ハナミズキ:つぼみがふくらんできてる

本日午後、緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 ハナミズキのつぼみが少しずつふくらんでいるんでしょうね…。先月27日以来のデジイチでの野外撮影でした。

Liveメール:すべて開封済みにする

Windows8.1で使っているLiveメールに未開封の70万通以上 お預かりしている病んだPCの続きです。 「すべて開封済みにする」というメニューが「フォルダ」タブ内にありました。試しにやってみました。4時間経過しましたが終了しません。「メッセージのフラ…

Windows8.1:Liveメール受信のWordファイルから、ユーザ名変更がなんとなくわかるのかな…

Windows8.1のパソコンが調子悪くなったのを預かってイロイロチェックしています。本日は、Wordファイルをキーにして、HDD内をくまなく探す、という検索でやってみました 「*.doc*」のワイルドカードで検索 Wordファイルの拡張子は、docかdocxではなかったか…

Excel:ブックが消えた。マス目が見えない。データはあるのに…

笑い話のようなことでありますが、耄碌爺の困った様子をご想像ください…。エクセルを開きました。ファイルも開きました…。 上の写真のようなことで、ブック、シートが表示されません。ただし、データがあるのは赤枠内に表示のとおり、数字があります。はて?…

どこに尋ねるの:通信サービスはありません-NTT DOCOMO

20日のできごとです。 NEXUS7(2013)をOCNモバイルONEで使っているけど ドコモ:故障・エリア状況お問い合わせ先 0120-800-000 docomoの電波状況は、地域別の問い合わせ番号も同社サイトにあります。 ご利用地域以外の故障・電波状況についてのお問い合わせ先…

写真集の準備

昨日は、お昼から3時間ばかり、写真集作成の打ち合わせでした。イエ、TAKAの写真集ではありませぬ。友人がつくりたいというので、そのお手伝いというか、そのようなことで、バスで往復しました。「印刷:AM、FM、XMスクリーニング - PageTAKA's blog」…

Windows8.1:Liveメール70万通以上が重くて

前説:Windows Live メール:修復はじまる - PageTAKA's blog どのタイミングで軽くするか…悩む 病んでTAKAのところにあるPC、どのタイミングで軽くするか思案しています。 Liveメール(Essentials)修復、Officeの修復と進みましたが、ソフトの立ち上…

Windows Live メール:修復はじまる

調子悪くなったPCを預かってイロイロ点検などしてます。Liveメールを動かしてみたら、「Liveメール:強制終了(0x8E5E0408)」のようなことにならず、自己修復・再起動などしてとりあえず立ち上がりました。TAKAが処分したごみ箱のメールは、今回は表…

Word2013:作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。

先日からお預かりしているPC「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」というメッセージがWord立ち上げ時に表示されます。パワポはソフトが立ち上がらず、エクセルは使用履歴などが表示されるもののあらたにエクセル…

PC:セマフォがタイムアウトしました

PC使用中、「セマフォがタイムアウトしました」というエラーメッセージがありました。 先だってからのPCではなく、TAKAの仕事用PCに付けたHDDです。あ、心配いりません。USB接続の古いHDDです。 2.5inchでIDE接続端子、それをUSB経由でつないだら……

印刷:AM、FM、XMスクリーニング

家庭用のプリンタのおはなしではなく、印刷屋さんの印刷のおはなしです。 スクリーニング240線の高精細オフセット印刷|オリジナルグッズ作成は格安印刷通販の【WAVE】 写真集の印刷にFMスクリーンを使うと 長年の友人が写真集を出したいとのことで、見本と…

Word2013:とりあえず動く。Wordファイルからとりかかりピン止め

上手く動かなくなり、ソフトのデスクトップアイコンも白ぬけ、スタート画面などにもタイルが表示されないという状況のWindows8.1PCです。 Wordファイルから起動 なんとか動かす方法はないものかとイロイロやっているうちに、Windowsの機能、関係づけさ…

天の戸 美稲 @浅舞酒造

こころほんのり 純米 天の戸 | 浅舞酒造株式会社 秋田県横手市のお酒 到来物です。1月に瓶詰された清酒「天の戸 美稲」(美稲=うましね)の初しぼり原酒。 アルコール17度、精米55%、「半径五キロの米で醸す純米蔵」とありました。 秋田県横手市の酒造会社…

Windows8.1:スタートボタン右クリック、表示復活…

前説:Windows8.1:スタートボタン右クリックで何もでない - PageTAKA's blog 前説記事内のどれかが役に立った…のだろうと いつのまにか、という印象です。右クリックしてみたらメニュー表示が復活していました。 これでできることがふえました。 Office製品…

Windows8.1:スタート画面のタイルがすべて消えた

昨夕に、Win7の代替PCを設置に伺い、無事終了…となりませんでした。解決は見通せるのですが、OS更新と重なり、時間の制約もあるなか本日以降に再度調整として、昨夕は引き上げました。 スタート画面のタイル(四角いアイコン)が全消失・削除 Officeだけ…

Google:AnalyticsとAdsense。閲覧数とヒット数は関係ありそう…

上の図は、GoogleAdsenseのグラフです。 横軸は月単位に2009年1月から2015年2月(但し途中)までです。縦軸右側(青)の数字は、「ページビュー」です。昔的に言えば「インフレカウンタ」とほぼ同じことかと…。緑色は、Googleのクリック型広告「Adsense」の…

Windows7:パソコンセットアップしました(更新プログラム沢山で疲れた)

Windows7(64)Pro.をインストール 先日から病んでいるWin8PCの点検・修復は、作業が進むほどにわからないことばかり。クリーンインストールをするのは簡単なことだけど、それではおもしろくないということで、別PCを代替品として使っていただき、病んだP…

Windows8.1:スタートボタン右クリックで何もでない

上の画像は、TAKAが使っている一応正常と思われるWindows8.1のスタートデスクトップ画面で、スタートボタンを右クリックしたときにメニューが表示された状態です。 スタートボタン右クリックでメニュー表示しない 持ち帰ったPCの続きです。 Officeが消…