pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ

バナナ・ハンガーにつるした状態です。以上です……

物撮り:もろこしヘッド

かゆみ止めの市販薬です。肌と接触する先頭部(ヘッド)がハケみたいになってます。実は先頭の写真、カラー補正してないのです。Photoshopで自動カラー補正すると下のようになってしまうです。 容器がピンクになる…。 先頭の画像の時の色要素をみると、まず…

散歩:肌寒い朝

今朝はちょっと肌寒く感じました。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝7本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、ゴミ出し姿、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見…

物撮り:磁石付きのアップリケ

背中に磁石がついている「アップリケ」です。あれ?近頃も「アップリケ」とかいうのかな…。

散歩:路面は濡れて

昨夕は雨降りで、傘をさして最短コース。今朝は傘をもってフルコース。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝3本。雨降りでも吸殻は捨てられる… 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、お灯明、新聞、カー…

散歩:特に変わったこともなく

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝3本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位は低い

物撮り:背景にKent紙を使ってみる

昨日、ケント紙を物撮り背景用に買いました。70X100cmくらいの大きさで、爺が室内で撮るには十分な大きさです。むしろ、このケント紙全体をむらなく照明することの方が難しい。貧弱な照明道具しかないので、周辺部はどうしても暗くなりがち…シウシク。これま…

外付けハードディスクを認識しない

外付けHDDをパソコンが認識しなくなった、とご相談がありました。 黄色い部分は気にしないでください。単に置台に使っただけです。 なかには3.5インチのHDDが入っておりました。お預かりするとき、周囲に稼働中のPCが数台ありましたので、とりあえずUSB接続…

物撮り:備前焼のコーヒーカップ

以前ホームページをお手伝いしていた備前焼作家さんからいただいた珈琲カップです。備前焼の色とコーヒーの色との関係で、どのように味わうか「宿題」がなかなか解けませぬ…。

散歩:ペットボトルをポイ捨てする中学生

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕5本、今朝7本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、先日のが乾いたみたいなので処理。新たなオトシモノは見えません…

散歩:一斉清掃翌日なのに…吸殻12本

昨日は、町内の一斉清掃日でした。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕スルー、今朝12本。昨日午前町内の一斉清掃日、ということで昨夕の吸殻処理はスルーしたです。 公園 西公園、異常なし。一斉清掃日できれいになってました。 独居見守り 昨夕、カーテン、…

物撮り:チップ・スター

chip star です。ポテチ…普段あまり食べる機会もないのですが、先だって町内にあるお稲荷さんの祭礼、夕方の懇親会にお土産で配られたお祓いスミのポテチであります…。上からの光が強い…。これを何らかの仕掛けで改善しなくては…。PLフィルター、Photopshop…

物撮り:ティー・サーバー

紅茶用のポットです。 かなり使い込んでおりまして…別のコマです。 背景の雰囲気がずいぶんと違います…。影は似たようなものだと思うのですが…。

物撮り:アルマイト製急須

アルマイト製の急須です。汚れやチョットした傷も…何かの歴史かもしれませぬ…。もっと古い感じで小さいのが確かあった、と記憶しています。父親が枕元に置いて夜なかに水を飲んでいたんではなかったかと…。父親は大の酒好きでしたので、夜なかに喉が渇くと、…

物撮り:色塗りの木製汁椀

色塗りされた木製の汁椀です。こういうものが我が家にあった…。 Photoshopで背景を「覆い焼き」ツールを使って調整しました。同様に「パッチツール」でセンサー汚れをごまかしました…。照明そのものは、ひとつ前の記事と似たようなモノなんですが、背景にし…

物撮り:フェルト製のフクロウ

玄関に飾ってありましたので、ちょっと物撮り用に持ってきました。ご近所の手芸好きの方と母親が親しかったので、いただき物かと思います。 白背景をPhotoshopの「覆い焼き」ツールで 上の写真、作業後なんですけど、背景の白がムラになっているのがわかると…

ピーマン

到来物であります。お隣りからいただきました。 ピーマンの緑、なかなか強力です…。

散歩:曇り空の朝

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝8本 公園 西公園、異常なし 独居見守り 昨日は午後早めに。訪問・会話、自動車、訪問・会話、玄関猫 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位…

金時豆の煮もの

金時豆を煮ました。 砂糖、結構使いますね~。で、記念にパチリ…。 上の写真は、Photoshopで修正した後の画像です。修正前は下の画像。 皮のシワが、美味しさ感を削ぎますね~。そして、煮汁も写ってないと甘ったるさが出ない気がします。とりあえず容器に豆…

すだち

到来物のすだちです。徳島名産ですね~。西大寺で自家用に栽培しておられる方から頂戴しました。2人家族には多い量、ということで一人暮らしのお宅を訪問するついでに「食べ助け」をお願いしてきました。

彼岸花をマクロレンズで

彼岸花、お隣りからいただきました。感謝。 ということで、背景に黒幕、ヒガンバナを軽く縛り、水を入れた青いポリバケツに放り込み、霧吹きをイッパイしました。まずは、種明かし写真 青いバケツとか白い紐、黒幕の下から背景が少し見えたりしております…は…

彼岸花をシフトレンズで…

彼岸花を撮りました。駐車場の砂利石とブロックのある側溝との境に生えています。 ということで、できるだけ明暗差を利用し石ころなどが気にならないよう光を作りました。ストロボを左から焚いて、その光が砂利などに当たらないようちょっと工夫したです。そ…

物撮り:久原あごだしつゆ

最近お世話になっている出汁入り醤油です。生協西大寺店に行ったらありました。久原醤油 あごだしつゆ 500ml 「あご」というのは山陰で「とびうお」のことです。澄んだ出汁がとれます。佐世保に行ったとき、山陰と同じようにトビウオのことを「あご」という…

物撮り:台も綺麗にしなくては…

「物撮り」を続けておりますと、撮るものを思いつかない日があります。奥さまにご協力をいただき、ケーキを撮らせていただきました。し・しかし、置台がきれいではありませぬ…。ブツだけきれいに撮ろうとしていては道なかば…ということですね。そのほか、白…

散歩:さすがに半袖では肌寒い早朝

昨夕、赤の濃いめの夕焼けでした。今朝、半袖で散歩に出たら肌寒かった…。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝0本。今朝は何せまだ暗い… 公園 西公園、異常なし 東公園、ゴミステーション、カーテンを十分閉めずに離れた人がいるね… 独居見守り 昨夕…

物撮り:ニューベリーA

昔の品種ということになるのでしょうか「ニューベリーA」というぶどうです。 形の良さそうなところがレンズに向くように置きました…が…が…。 皮にしわの寄っている場所が写ってしまいました。よくよく観察し、「欠点」「マイナス」が少ない位置を探して撮ら…

栗ご飯:きれいな形の栗は別に用意する必要があった…

栗ご飯を炊きました。上手に炊けました。へらで混ぜました…栗のカタチは写真の通り…シクシク。写真を撮るのなら、それ用の形の良い栗を別途用意する必要があることを知ったです。反省…。あ・味はまだわかりませぬ。失敗防止のため、塩を少な目にして炊き込み…

栗の鬼皮を剥く

比較的大きな栗が15個ばかり手に入りました。栗ご飯にしようかということで、まず、外側の固い皮=鬼皮=を剥ぎ取る必要があります。困ったときはクックパッド…はい。 鬼皮を取るのは手でもできました。 水に30分くらいつける 栗の底(色が変わっているトコ…

写真:ハーフNDフィルター

フィルターの一部を暗くしてある撮影機材です。 同じ露出で撮った2枚を並べてみました。右側がハーフNDフィルタを使っています。 上部に行くほど濃くなっていて-2.5EVということらしいです。 区切りのはっきりした明暗が対象の時はNDフィルタの中間部分がは…

散歩:気持ちよく朝の散歩

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕7本、今朝6本 公園 西公園、異常なし。少し草抜き 独居見守り 昨夕、お燈明、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位…