pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦、乾燥中

乾燥中のオオムギです。あまり見ることのない光景かと…。小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。なお、立ち入り禁止区域の設定がありましたので、事務所にお願いしお許しをいただいてシャッタ切りました。

紫陽花、雨滴

紫陽花の雨滴です。小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

桂の葉

桂の葉です。 小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。 少しずつ外でシャッタ切ることができるようになっています。しかし、長い。全快とならない…シクシク。

甘い香りのするクチナシの花

甘い香りのするクチナシの花です。

スイレンとイトトンボ

スイレンとイトトンボの何かの種類だろうと思うです。 手前に浮いているのは合歓木の花

アゲハチョウの求愛ダンス

アゲハチョウの求愛ダンスだろうと思うのです。

余市12年:55% ウイスキー

いただきもののウイスキーです。ニッカのウイスキーで「余市12年」、55%のアルコール度数です。 グラスの高さは10cmです。オンザロックでいただきました。

展覧会めぐりなどなど

岡山市北区にある天神山の文化ゾーンにいってきました。長年の友人が、寝くたびれただろうと連れ出してくれました。写真、絵画、彫塑などなど。何会場もあり、意図せずお邪魔したところに油絵の半抽象画のようなのがあり、ちょっと惹かれたです。一方、体調…

雨中のナツツバキ

ナツツバキが雨のなか咲いていました。小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。

桂の葉に雨滴

桂の葉に雨滴がとどまっていました。カツラの葉は見る角度によりハート型に見えたりするもので、好んで被写体に選ぶのですが、この時期の雨にぬれるさまも好きです。5月30日から、6月8日、15日ととびとびに撮って、本日は20日。梅雨の湿気、首から下がる重い…

やっと布団を畳みました

6日以上、敷きっぱなしだったでしょうか爺の布団、本日やっと畳みました。 なんとかこうやってキーボード触ってます…。

ジェニナック処方していただきました

昨日は日曜日、ということで普通の病院はお休み。日曜日も診ていただけるところへ行って、診察・処方していただきました。こちらでもレントゲンなどなしでした。37.5度を継続してこれるようであれば要注意でレントゲン撮る必要がでてくるでしょうmというよ…

つばめ

地上近くを飛ぶ燕です。100ミリレンズですから、さして大きく撮ることも能わず…。 梅雨のなか、カメラを持ち出す好きものの爺ですた…。

疲れてまっす

ここ数日、布団にもぐってます。喉が痛い、熱は無い、気力減退…ということで12日に内科受診したものの風邪の診断で安静にしています。のどの痛みは少し改善しました。しかし、リキがはいらんです…シクシク。健康は大切、と改めて思う今日この頃です。すこし…

バラ:バッカス

バラ「バッカス」です。 バッカスと言えば、ギリシア神話に出てくる酒の神だったような記憶があります。すると、赤ワインの色ということになるのでしょうねこの赤。それとも「ロゼ」かな…。 【アウトレット】 エンジェリーベ チューリップスカート 《フリー…

本日は内科診察を受けました

妙な咳が止まらないもので内科で診てもらいました。普通の風邪だそうです。PL処方してもらいました。1週間ほど似たような状態でしたので、もしかして…などと思ったのですが、大事なさそうです。さて…大事ないとすると…次にすることは…。

本日、岡山往復

午前中、blog設置作業などを少し前進させ、未完成ながら依頼のあったところへお昼頃に訪問。 記事をUPしていただく手順を覚えていただき、午後2時ころ帰宅。 バタバタ。

本日は岡山市内中心部をバタバタ

朝から出かけ、北区で4カ所、中区、東区などとめぐり帰宅したら午後4時でした。 奥さんから電話があり、母親が入院、ということで入院先へ2往復、北区は、いや帰宅は21時前。忙しい一日でした。母親は、10月の脳梗塞ののち血が固まらないようにと服用して…

バラ:万葉

日本で1988年に作出されたバラ「万葉」です。 今年は、バラを撮りに行く機会が少なかったです。バタバタとした忙しさのなかで、カメラを持つことができなかった…シクシク。 万葉集 全訳注原文付(一) (講談社文庫 古 6-1)作者: 中西進出版社/メーカー: 講談社…

バラ:マガリ

バラ「マガリ」です。1986年、フランスのメイアン作出。

朝日で朝日を撮りました

西大寺からおよそ東方向へ、吉井川を渡り朝日学区のあたりを行くと麦畑がきれいです。朝日を待ち構えてカシャッ…。 いや、待ち構えているんじゃなく、すでにお出ましでしょ…なんていわないでください…。 ということで、一応待ち構えていた証拠写真…。 日本精…

本日は、浅口、倉敷、岡山をバタバタ…

本日も移動の多い一日でした。 午後から、浅口、倉敷などを車で移動。夕方には岡山市東区内をバスで移動…。 バタバタの一日でした。

本日は、津山出張でした

午前11時前に西大寺の自宅を出発。津山市内におじゃまし、インターネットを巡る現状やネット選挙に関するお話とお手伝いをしてきました。割りと快調な往復でした。

青梅・アオウメ

ご近所の方がアオウメを届けてくださいました。大き目できれいです。傷が目立たず、丁寧に育て採取されたのだろうと思います。 記念にパチリ。 しかしながら、それはそれ、三脚にデジイチを据え付け、f9.0で電子レリーズ、静音モードでの撮影でした。撮影後…

新しいカップ

2日に買いました。5日に米のとぎ汁で煮て、割れ予防をすませ、本日一杯目です。 このブログ、本日が6月最初の記事で、あ~バタバタしていた~、と反省。