pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WP:rss/feedを使い、連携投稿に役立ちそうなサービス、プラグイン

WordPressをつかって情報発信する際、注目しているサイトが記事更新したら、引用や参照紹介する、というのは、ネットのつながりを生かした情報のリレーのような気がします。自身が関心を持っていることの備忘録・ネット書庫とみることもできそうです。その作…

ネットで名刺を注文

しばらく名刺をつくっていなくて、本日、ネットで注文しました。利用者登録し、印刷用ファイルをUPしクレジットカードで決済、という流れで注文は終了です。ファイルは、イレストレータのアウトライン化したもので、CMYKでつくったもの、となっていました…

蝶を感じさせるような形にカシャッ

緑花公園(岡山市東区西大寺)散歩してましたら、逆光に浮かぶ葉が、蝶のよう二も思え、カシャッ!

ユキヤナギ

ユキヤナギもつぼみが膨らんできています。 いくつか白い可憐な花もありました。緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。

紅梅

緑花公園(岡山市東区西大寺)で紅梅がチラホラと咲き始めておりました。 春を感じます。本日は結構暖かいです。

フヨウ

緑花公園(岡山市東区西大寺)のフヨウの実殻です。春が少しずつ近づいているのを感じます。

ネコヤナギ

本日午前、散歩した緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。 ネコヤナギ。春ですね~。

マンサク…かな?

葉っぱを見るとなんとなくマンサクではないかと…。 本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮りました。春がチラホラ見えます。

朱色の葉と水滴

午前中、緑花公園(岡山市東区西大寺)に散歩に行きました。 実がないし、背も低いのでナンテンではないと思うのですが、朱色がきれいでした。 135mmレンズ、1/1000S、f2.0、ISO100

WP:PHPのバージョンアップが必要、とプラグインに要求される

T_PAAMAYIM_NEKUDOTAYIM syntax error, unexpected T_PAAMAYIM_NEKUDOTAYIM 小見出しのようなエラーがWPで表示されました。 WPPipes requires PHP 5.3+. Please upgrade your PHP version プラグインを入れたら、要求するPHPのバージョンではなかった、とい…

塩味饅頭、赤穂には9軒あるそうです

仏壇に供えてやろうと、塩味まんじゅうを用意しました。 母親の一周忌でした。今回用意したのは「元祖播磨屋利休」と名があり6代目となっていました。各種塩味まんじゅうを取り揃えておいてある販売所でイロイロ教えていただいて買いました。 赤穂には現在…

本日は、母親の一周忌の法要

本日午前、お寺さんに来ていただいて昨年2月2日に亡くなった母親の一周忌の法要を行いました。家でお経をあげたあと、塔婆をもって墓地に行きました。

いもときむちのこらぼ…

イモは安納芋です。それにキムチをのせて食べてみました。 イヤな味ではなかったです…。次に食べる機会があるかどうか…

備前♡日生大橋

前説:備前♡日生大橋 本日午後、備前♡日生大橋のそばを通りました。 東から逆光で見る大橋です。

大石神社:狛犬

赤穂の狛犬(その3)大石神社|みっくすブログ 狛犬さん: 狛犬さん 461 ちょっと普段見るのと違った様子の狛犬 播州赤穂の大石神社にある狛犬です。 独特なフォルム…。 「神社の中に置いてある石像彫刻は 全て中国に発注したらしいんです 狛犬さんではな…

芳侖庵:水そば

芳侖庵 - 播州赤穂/そば [食べログ] 赤穂の塩をちょっと使い、水を出汁にしてそばを楽しむ 普通の蕎麦に比べると少量です。300円(税別)。あ、そうそう。土日だけの営業です。赤穂の塩を少し麺にかけ、麺全体に馴染むようひっくり返したのち、水でよくすす…

ニシキギ

「ニシキギ」の冬のようすです。 ニシキギの育て方|ヤサシイエンゲイ ニシキギ - Wikipedia 紅葉の美しさが印象的ですが、冬にはこういう姿を見せてくれます…というような写真でありますが…。135mmレンズで近寄って撮ってみたです。絞りは開け気味。

しいたけ

シイタケが生えておりました。

梅:花香実

紅梅で「花香実」という名前。 本日、小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。春が近くにまで…。

つばき:サツマクレナイ

本日お昼前、久方ぶりに「小鳥の森」(岡山市東区竹原)に行きました。椿が少し咲いていました。 写真の椿、種類は「サツマクレナイ」という名前だそうです。

Windows 10無償アップグレード

ニュースですね。これまで、タダでWindowsOSが手に入る…というのは、ちょっと、なかなかありませなんだ。 Windows 10無償アップグレードは「必然的」 Microsoftの狙いは - ITmedia ニュース 「Windows 10」、無償で「Windows 8.1」や「Windows 7」からアップ…

焼酎の麦酒割り

日本原高原 奈義のたま露をアサヒ・スーパードライで割りました。 お知らせ - 里芋焼酎販売開始! | 奈義町 私の名前は「たまの露」: しなこさんの田舎暮らし 奈義のたま露【里芋焼酎】: 西もも@好奇心雑記帳 焼酎は、里芋からつくったもので37度で原酒…。a…

洗濯機の排水、ゴミが詰まってあふれる

前説:あふれる水:洗濯機の排水口などを急いで掃除しました - PageTAKA's blog 洗濯機排水、床に流れ出す 洗濯機の下に「TOTO洗濯機パンPWP640NRW[センター穴][640x640mm]」を敷き、「TOTO洗濯機パン用排水トラップPJ2008NW[ABS製横引き]」を使って下…

photoshop:何とか手前の暗めのところと太陽の色を同時に見えるように

人間の目は便利です。沈む夕日を見るとおよそオレンジに感じますし、手前もそれなりに見えます。 ところが、デジカメはなかなかそうはいきません。手前の暗いところを見えるようにすると太陽は白くなります。太陽をオレンジにすると手前は真っ暗に…。そこで…

「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば

「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば (新潮文庫)作者: NHKアナウンス室出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る”「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば (新潮文庫) ”を読…

fb:人様のblogとfacebook連携するときに必要な情報

本日は、他人様のblogとfacebookを自動連携するための作業を行いました。 登録メアド、パスワード これらはどうあっても必要です。 blogは、具体的にはWordPress(WP)で、管理者権限が必要です。なので、以下WPは管理者としてログインしているのが必須です…

fb:ページIDを表示する方法

ブログとfacebookの連携を設定しようとすると、イロイロな項目をFBから取得しなければいけません。Wordpressのプラグイン(plugin)で、ブログ記事(post)からフェィスブック(fb)に自動投稿・自動連携をしようとして、その複雑さに戸惑いました。そのなか…

刺身、種類がわかるように札がついてました

本日は、ちょっと播州赤穂駅前まで夕方に行きました。 船上直送 海賊浜焼き 豊丸水産 播州赤穂駅前店 豊丸水産 播州赤穂駅前店/クーポン・予約のホットペッパーグルメ 口コミ一覧 : 豊丸水産 播州赤穂駅前店[食べログ] 「浜焼き」が売りみたいで、テーブルの…

百花プラザ

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩しました。 西側から百花プラザをパチリ。わりと散歩には都合良い天気でした。 公園を5周しました。昨日は6周…。ちょっとオーバーワークではないかと、酒を口に運びながら考えるふりをする爺…あ、でもまだ呑む時間ではな…

魚:ヨコワ

本日、寿司を食べました。ネタが壁に書いてあって手元で名前がわかるものから消去し、最後に残ったのが「ヨコワ」でした。 農林水産省/ヨコワとは、どのような魚ですか。 ヨコワ(よこわ)とは - コトバンク 関西では、シンマエ→ヨコワ→コビン→マグロ、という…